「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2020.08.17

本部町カフェ9選|南国の自然に癒される

【本部町カフェ9選】南国の自然に癒される

沖縄の本部町といえば、リゾートホテルや観光スポットが集まる街。有名な「美ら海水族館」は、行ったことがある方も多いでしょう。

ここでは、そんな本部町のおすすめカフェを紹介します。お洒落で個性的な店内、美味しい料理を提供するカフェがいっぱいありますよ!

本部町のおすすめカフェ「亜熱帯茶屋」

本部町のおすすめカフェ「亜熱帯茶屋」

まず紹介するのは「亜熱帯茶屋」。ジャングルのような緑に囲まれた高台にあるカフェで、テラスからは瀬底島・水納島・伊江島の3島が一望できる絶景が広がっています。

おすすめは「亜熱帯ブランチ850円(税別)」。ふわっとした厚切りパンをピザトーストやホットサンド、シナモントーストにしていただけます。

お腹が空いている方にはガパオライスなどのご飯メニューもありますし、デザートも人気。朝から夕方まで刻々と色合いを変える絶景を眺めながら、店外の席で美味しい料理を味わってくださいね。

詳しくはこちら▼
高台から離島を一望!沖縄本島北部の自然と異国感あふれるハンモックカフェ「亜熱帯茶屋」

[基本情報]ハンモックガーデン 亜熱帯茶屋
住所:沖縄県国頭郡本部町野原60
電話:0980-47-5360
営業時間:11:00〜夕暮れ
定休日:木曜日
駐車場:あり(約10台)

本部町のおすすめカフェ「やちむん喫茶 シーサー園」

本部町のおすすめカフェ「やちむん喫茶 シーサー園」

「やちむん喫茶 シーサー園」も本部町で有名かつ人気のカフェ。手つかずの原生林に囲まれており、敷地は何と3300平方メートルもあります!その名の通りシーサーがありとあらゆるところに飾られており、100体ほどあるとか。

カフェでは沖縄のおやつメニューが1品500円均一でずらり。ちんびんやみかんケーキ、黒糖ぜんざいなどが写真とコメント付きで紹介されていますので、観光客でも選びやすいです。

おすすめは手間暇かけて淹れられた極上のコーヒー。コーヒー好きな方は、ぜひ味わってみてください。

詳しくはこちら▼
あなたのお気に入りのシーサーは!?季節問わずやんばるの自然が楽しめる、原生林に囲まれた「やちむん喫茶 シーサー園」

[基本情報] やちむん喫茶 シーサー園
住所:沖縄県本部町字伊豆味1439
電話:0980-47-2160
営業時間:11:00~19:00
定休日:月・火曜日
駐車場:あり

本部町のおすすめカフェ「cafe CAHAYA BULAN」

本部町のおすすめカフェ「cafe CAHAYA BULAN」

しっとりとしたアジアンテイストの「cafe CAHAYA BULAN」。入口は隠れ家のような雰囲気で、和風の外観とアジアンモダンな内装のカフェです。店内の大きな窓からは光がさんさんと差し込み、目の前にはきらめく海が広がっています。

料理は沖縄の素材をベースにしてアジア風にアレンジした料理と、見た目にも可愛い40種類以上のドリンク。ちょっと変わったスイーツを食べたいなら、「スイーツ4種盛り1,100円(税別)」がおすすめですよ。

詳しくはこちら▼
目の前は伊江島タッチューを望む海!本部町備瀬のアジアンなカフェ「cafe CAHAYA BULAN」

[基本情報]cafe CAHAYA BULAN
住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬429-1
電話:0980-51-7272
営業時間:12:00〜日没(フードL.O 16:00)
定休日:水・木曜(7〜9月は水曜のみ)
駐車場:あり

本部町のおすすめカフェ「りんごカフェ」

本部町のおすすめカフェ「りんごカフェ」

本部町から橋でつながった離島、瀬底島にもおすすめのカフェがあります。「りんごカフェ」は、フランス人の夫を持つ元パン職人のオーナーが、夫婦で営んでいます。

パティシエの夫が作るマカロンやシュークリームが絶品で、季節によって6種類ほど用意しているケーキも自慢のメニュー。2015年に島にオープンして以来、早々に売り切れてしまうこともあるほどの人気です。

古民家を改造したカフェですので、古民家ファンにもおすすめですよ。

詳しくはこちら▼
一粒のマカロンに込めた想い「長く親しまれるいいものを」 本部町瀬底島、古民家の人気店「りんごカフェ」

[基本情報]りんごカフェ
住所:沖縄県国頭郡本部町瀬底279
電話:0980-47-6377
営業時間:11:00〜16:00 
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:あり

本部町のおすすめカフェ「藍風」

本部町のおすすめカフェ「藍風」

木々に囲まれた落ち着いた雰囲気の「藍風」は山の中にある藍染めのギャラリー&カフェです。テーブル席とテラス席があり、人気なのはマイナスイオンたっぷりのテラス席。

メニューはコーヒーにジュースと少々の軽食、ケーキなどのスイーツです。人気なのは「レアチーズケーキ450円」で、まろやかな口当たりが癖になります。

藍染めの工房もありますので、カフェタイムの後はぜひ行ってみてください。染める工程などが見られますよ(電話で要確認)。

[基本情報]藍風
住所:沖縄県国頭郡本部町字伊豆味3417-6
電話:0980-47-5583
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

本部町のおすすめカフェ「Fruit Cafe 松田商店」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Daisuke(@daily_escapes)がシェアした投稿

瀬底大橋のそばに2016年にオープンしたカフェ「Fruit Cafe 松田商店」。オレンジ色が目立つお店の外観は、青い空に生えて見つけやすいはずです。

こちらは美味しい果物をふんだんに使ったスイーツが自慢。おすすめは「伊江島たっちゅーマウンテン」というかき氷です。器一杯に盛られた氷には苺シロップをたっぷりと、さらにマンゴーやパッションフルーツなどの果肉をのせた上にピンクグレープフルーツのアイスがのっています。

青い海と白い瀬底大橋という景色を眺めながら、見た目にもゴージャスなスイーツをどうぞ。

[基本情報]Fruit Cafe 松田商店
住所:沖縄県国頭郡本部町字健堅127
電話:0980-43-6005
営業時間:9:00~17:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

本部町のおすすめカフェ「自家焙煎珈琲みちくさ」

本部町のおすすめカフェ「自家焙煎珈琲みちくさ」

旅先では美味しいコーヒーを求めてうろうろする!というコーヒー党の方には、「自家焙煎珈琲みちくさ」がおすすめです。本部町営市場にあるカフェで、新鮮な豆を自家焙煎して1杯ずつハンドドリップするコーヒーが人気。

スイーツもあり、台湾のお菓子を沖縄風にアレンジした「豆花」はコーヒーとの相性も抜群です。本部町が地元のオーナーはお話好きで、会話を楽しみにきているという常連客も多いそう。観光途中で立ち寄ってお話をするのもいいですね。

詳しくはこちら▼
息抜きにみちくさしてく?本部町営市場内「自家焙煎珈琲みちくさ」美味しいコーヒー&お喋りを楽しむ

[基本情報]自家焙煎珈琲みちくさ
住所:沖縄県国頭郡本部町渡久地4 本部町営市場内
営業時間:10:00〜18:30(L.O.18:00)
電話:0980-47-6966
定休日:不定休(FaceBookで確認)
駐車場:あり

本部町のおすすめランチ「Cafe ハコニワ」

本部町のおすすめランチ「Cafe ハコニワ」

「Cafe ハコニワ」は緑深い森に囲まれたお洒落なカフェで、築50年以上の琉球古民家を改装してお店にしています。お店の中は新しさとレトロさが調和した空間で、不思議な感覚とともに落ち着きも感じます。

最も人気があるのは「ハコニワプレート」。日や季節によってメニューが変わり、沖縄でとれた新鮮な野菜や食材を活かした数種類のおかずがワンプレートで提供されます。

オーナーの夫で陶芸家の作品である器は、気に入ればその場で購入も可能。スイーツも美味しいので、ぜひ立ち寄ってくださいね。

[基本情報]Cafe ハコニワ
住所:沖縄県国頭郡本部町字伊豆味2566
電話:0980-47-6717
営業時間:11:30~17:30
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:あり

本部町のおすすめカフェ「SOYSOY CAFE」

「豆腐の魅力をもっと伝えたい」というご実家が豆腐店の店主の思いがこもったカフェ「SOYSOY CAFE」。本部町谷茶の通り沿いにあります。

体に優しい甜菜糖やきび糖を使用した「おからマフィン」は大人から子供まで人気。バターや卵不使用のヴィーガンマフィンもあります。ランチタイムには豆腐づくしの「スペシャルランチプレート」で身体も心も満たされます。

食事からスイーツまで、優しく美味しい豆腐の魅力が味わえる居心地の良いカフェです。

詳しくはこちら▼
栄養豊富でヘルシー…だけじゃない!本部町の「SOYSOY CAFE」で身近な豆腐のまだ知らない魅力を味わい尽くす

[基本情報]SOYSOY CAFE(本店)
住所/沖縄県国頭郡本部町谷茶10
電話/0980-43-6003
営業/11:30〜17:30
定休日/月曜
駐車場/あり

本部町ランチおすすめ9選

本部町 ランチ おすすめ 沖縄 グルメ

水族館やフクギ並木で大人気!本部町ランチおすすめ9選

お得な沖縄旅行がいっぱい!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション