「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.07.28

沖縄旅行中に台風接近…対応とおすすめの過ごし方を移住者が紹介

沖縄 旅行 台風

沖縄は南国らしい自然が広がる観光地!とにかく海がきれいで、観光シーズンである夏には毎年多くの旅行者が沖縄に訪れます。

しかし実は、夏(7月、8月、9月)は台風が頻繁に沖縄に接近する時期でもあるのです。

沖縄 旅行 台風

(気象庁「沖縄地方への接近数」をもとに筆者作成)

そのため、せっかくの沖縄旅行中に台風に遭遇してしまう方が案外少なくありません。台風が接近すると海はひどく荒れて、場合によっては外出も困難になります。

今回は沖縄移住組のFeel編集者が、沖縄の台風の様子や旅行中に台風がきたときの対応、過ごし方を紹介します。

そもそも沖縄の台風ってどんな感じ?

沖縄 旅行 台風

台風の接近が多い沖縄県。もちろん規模や進路によるものの、台風によって被害を受けることが度々あります。

・倒木
・自動車の横転、故障
・河川氾濫
・停電
・土砂崩れ など

強風で扉が開けられないことはよくありますし、大型の台風だと電柱が倒れることも…。もちろん海水浴やマリンアクティビティはできません。

沖縄 旅行 台風

このように楽しみが激減してしまうため、旅行直前に台風が接近することを知ったら、基本的には旅程の変更がおすすめ。追加料金無しで飛行機の振替ができることがあります。

 

ただ、せっかくの沖縄旅行。出来る限り予定通りにいきたい方も多いと思います。

どのようなことに注意すればいいのでしょうか。

沖縄旅行中に台風が接近した時の注意点・対応

沖縄 旅行 台風

・欠航となっていない限り、ひとまず空港に向かう
飛行機が飛ぶかどうかは出発ギリギリまで検討されます。そのため、行きも帰りもひとまず空港に行き、すぐ対応できるようにしましょう。

・基本的に運転は控える
ゴミや倒木などでレンタカーに傷がつくと、修理費用を請求される場合もあります。冠水する可能性もあるので、移動の際は公共交通機関やタクシーを利用しましょう(運休・遅延する場合もあります)。

・大型台風の場合は、外出を控える
とくに海は危険なので、絶対行かないでください。

・なるべく那覇空港近辺に滞在する
場所によっては土砂崩れなどで通行止めになることも。那覇空港近辺にいれば、台風が落ち着いた時スムーズに帰れるでしょう。

・払い戻し、キャンセル料などの確認をする
行けなかったアクティビティやホテルなどに確認してみましょう。台風など自然災害の場合は、キャンセル料が発生しないことが多いです。

・帰りの飛行機が出発しない場合、ツアー会社やホテルに連絡し、延泊の手続きをする
台風で飛行機が飛ばないとなると、空港周辺のホテルが一気に埋まります。なるべく早めにホテルを探しましょう。

マリンスポーツで海を堪能する

せっかくの南国を楽しむのは、これらの対策をとってから。また、ツアー予約されている方は、自然災害の場合のQ&Aページを確認しておくとよいです。

ちなみに沖縄県民は気象庁の情報だけでなく、米軍が発表する台風情報でも進路を確認します。上記サイトの「TC Warning Graphic」の項目が「進路予想図」にあたります。

軽めの台風なら?おすすめの過ごし方

屋内の観光施設で過ごす

沖縄 旅行 オリオンハッピーパーク

北部であれば「沖縄美ら海水族館」「オリオンハッピーパーク」、中部であれば「むら咲むら」、南部であれば「沖縄ワールド」「DMMかりゆし水族館」など、屋内の施設であれば楽しめるでしょう。

よしもと沖縄花月」でよしもと沖縄芸人の漫才や新喜劇をみるのもおすすめ!

大型商業施設に行く

ライカム

沖縄には主に3つの大型商業施設があります。

・沖縄市「イオンモールライカム」
・浦添市「サンエー浦添西海岸 PARCO CITY(パルコ)」
・豊見城市「イーアス沖縄豊崎」

施設内には沖縄らしさを味わえる飲食店やお土産売り場もありますよ。

居酒屋に行く

居酒屋 沖縄

弱めの台風だったら、沖縄県民は居酒屋でのんびりユンタク(おしゃべり)しながら飲むこともしばしば。

外で遊べないときは、屋内で沖縄グルメを堪能するのもいいですね。

関連記事▼
沖縄の夜を満喫!那覇のおすすめ居酒屋・バー

ユニオンに行く

沖縄 スーパー ユニオン 台風

沖縄本島中南部にある24時間営業のスーパー「ユニオン」。「今、あいています!ユニオンですから」のキャッチフレーズの通り、台風がきても閉まりません。

もしホテルの近くに店舗があれば、沖縄グルメを探しに行くのも楽しいはず。ローカルなスーパーだからこそ出会えるお惣菜やお土産品がありますよ。

 

ただ、いつでも開いているユニオンでも、大型台風が接近したら閉まります。沖縄県民は「ユニオンが開いているかどうか」で台風の勢力を判断しますが、観光で来られる方もユニオンが閉まっていたら本当に気を付けましょう。

沖縄に直撃!大型台風の時の過ごし方

沖縄 旅行 台風

ホテル内でアクティビティやプール遊びをする

大型台風が接近すると観光施設はもちろん、場合によってはスーパーやコンビニも閉店します。そのため基本的にはホテルで過ごすしかありません。

そのため、施設内で楽しめるホテルを予約しておくことがカギです。屋内で沖縄体験できるホテルや、室内プールのあるホテルを探しておきましょう。

関連記事▼
雨でも楽しめる!室内プール付き沖縄ホテル8選

温泉やスパを体験する

日々の疲れをじっくり癒すのもいいですね。

おすすめは「ロワジールホテル那覇」。那覇空港から7分の好立地で、温泉もスパも揃っています。ちなみに室内プールもありますよ。

詳しくはこちら▼
アクセス良好・温泉が魅力!「ロワジールホテル那覇」は家族旅行におすすめ

沖縄グルメを楽しむ

ホテルの売店やコンビニで沖縄グルメを探してみましょう。今はコンビニにも泡盛やオリオンビール、お菓子や沖縄料理などが充実しています。

沖縄 コンビニ 商品

7月・8月・9月は、台風が沖縄に接近しやすい時期。夏場に沖縄旅行する際は、念のため台風に備えておきましょう。

また旅行中に台風がきたら、まずは「安全確保」を最優先。その上で楽しみ方を検討してみてくださいね。

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション