食事
2020.05.23
【2024年版】那覇で沖縄そばといえばココ!おすすめ7選
沖縄で食べたいものランキングでいつも上位になる「沖縄そば」。一度食べたらその優しさ、奥深さに虜になる、魅力的な沖縄料理です。
今回は那覇市でまず訪れてもらいたい沖縄そば屋をセレクト。リンク先に各店舗の魅力を凝縮してお伝えしています。那覇での食べ歩きの際に、ぜひ参考にしてみてください。
目 次
那覇市の沖縄そば①「麺処 てぃあんだー」
創業から20年以上にもなる沖縄そば屋。少し奥まった場所にありながら、開店から閉店まで客足が絶えないほどの人気店で、その人気のあまりコンビニチェーン店からカップ麺が販売されたほど。
店主が創業からずっと美味しさを追求してきたという「フーチバー軟骨ソーキそば(中)900円」。
麺には硬水、スープには軟水と水も用途によって使い分ける程のこだわりがあり、じっくりと手間をかけて出汁を取ったスープは、カツオが香る上品な味わい。ソーキを別皿にしているのは、そんなスープへの自信の証です。
テーブルの上には4種類のコーレーグースがあるので、味変も楽しめます。
美味さの秘訣は店主の情熱 那覇市「麺処 てぃあんだー」に噂の沖縄そばを食べに行く
那覇市の沖縄そば②「SOBA EIBUN」
国際通りから徒歩5分の沖縄そば屋。可愛らしい外観やカフェのような雰囲気作りなど、女性一人でも気軽に来店できるますよ。
メニューには、「牛もやしパクチーまみれ」「カレー沖縄そば」「特性冷やしジュレダレぶっかけまぜそば」などが並び、名前を見ているだけでワクワクしてくる品揃えです。これらユニークなメニューを支えるのは、基本を大事に作り上げたスープ。どれも美味しさ二重丸。
麺は基本のEIBUN麺、糖質カット麺、フーチバー麺、生麺、イカスミ麺が揃い、好みに合わせて選べるのも嬉しいところです。トッピングも楽しんでみてくださいね。
沖縄そばの基本をベースに、新しい沖縄そばの形を生み出すSOBA EIBUN(そば えいぶん)
那覇市の沖縄そば③「首里うかじ」
2016年に惜しまれながら閉店した「うかじそば」を引き継いで、首里城近くにオープンした「首里うかじ」。
築60年の古民家を現代風にリノベーションした店内は朱色を基調とし、どことなく首里城も思わせてくれます。
三枚肉そばのジューシーセット(中、950円)は、カツオの上品な香りが目の前に丼が来た瞬間にふわりと立ち上ります。店主こだわりの透明スープは、コシの強いオリジナル麺との相性もバッチリ。
豚肉やゴボウなど、素材の味わいが染みたジューシーや、和三盆糖の優しい甘さともちもち豆の食感がたまらない尚和三盆糖アイスぜんざい(480円)もぜひ味わってみてください。
惜しまれつつ閉店したあの「うかじそば」が復活! 那覇市首里の「首里うかじ」で絶品沖縄そばを味わってきた
那覇市の沖縄そば④「すば処 月桃」
那覇空港から車で20分ほど。JAおきなわ真和志支店の敷地内にあるのが「すば処 月桃」です。座敷席があるので家族連れでも訪れやすく、地元の人に親しまれているお店です。
メニューはシンプルに沖縄そばとジューシーで、スープはあっさりとこってり、さらにはミックスから選ぶことができます。麺は〝木灰水〟なる水をつなぎに使っており、ツルッとコシの強い食感。カツオの香りの中にしっかりと豚骨の旨みも感じるあっさりスープとの相性も良く、微かに麺の甘みも感じられます。
店主のお父様が作っていた沖縄そばをそのまま再現したという伝統の木灰そばを、ぜひ味わってみてください。
受け継いできた伝統の沖縄そばの味 那覇市の「すば処 月桃」で木灰そばを味わってきた
那覇市の沖縄そば⑤「楚辺そば」
古民家で営む沖縄そば屋。店内はやはりどこか懐かしい雰囲気が漂います。若い人の沖縄そば離れを危惧した店主が、居心地の良さにフォーカスして始めたんだそう。国際通りからすぐのところにあり、大きな石敢当が目印です。
おすすめメニューは、大きなお肉がたっぷり2つのった「楚辺のまかないそば」。三枚肉と軟骨ソーキ2つの味が楽しめる贅沢な一杯です。沖縄風炊き込みご飯「ジューシー」も、そばの出汁を使った自信作。お肉や鰹のうま味がギュッと詰まっています。
店内は色紙でいっぱい。地元の人にも有名人にも愛されているお店で、至福のひと時はいかがでしょう。
沖縄そばに驚きをトッピング 那覇市の古民家「沖縄そば・海産物料理店 楚辺」
那覇市の沖縄そば⑥「花はな商店」
国際通りから1本入った「パラダイス通り」にあるのが、進化系沖縄そばが話題の店「花はな商店」。
見た目のインパクトが強い「冷やし檸檬そば」は、その強烈なビジュアルに驚きますが、これもしっかりとした沖縄そばです。
麺の上にたっぷりとレモンと水菜、ガリが盛り付けられ、ひんやりとした冷製スープを啜ると、レモンの爽やかな酸味と一緒に優しいカツオのコクと風味が広がります。コシが強めの麺と水菜のシャキシャキ感もたまりません。
定番の沖縄そばやおいなりさんもあるので、国際通り観光の合間に訪れてみてください。
沖縄そば、冷えてます!? 那覇市「花はな商店」で夏にピッタリの進化系そばを味わう
那覇市の沖縄そば⑦「沖縄そば専門店ちゃるそば」
那覇市の昔ながらのローカルな雰囲気を味わえる場所といえば「栄町市場」。この市場内で美味しい沖縄そばをいただけるのが「沖縄そば専門店 ちゃるそば」です。
なんこつソーキそば650円(中、税込)は、豚肉と鶏ガラを2日間じっくりと煮込みカツオ出汁などと合わせて仕上げた肉のうまみがギュッと詰まったスープ。歯応えのいいツルツル食感の麺とも相性抜群です。
野菜や豚肉のうまみが詰まった「じゅーしぃ180円」や、そば出汁で雑炊風に仕上げた「ボロボロじゅーしぃ300円」もおすすめです。
栄町市場に寄り添う絶品沖縄そば 那覇市の「沖縄そば専門店ちゃるそば」で過ごすウチナータイム
那覇空港近く!「小禄駅」周辺の沖縄そば屋6選
沖縄旅行の初日や最終日に便利な、那覇空港近くの沖縄そば屋6店。那覇空港からはゆいレールで2駅の「小禄駅」周辺で、レンタカー店舗も集まる利便性のいいスポットです。
チェックイン後の最初の一杯や、離陸直前の最後の一杯にぜひ参考にしてみてください。
数多くの沖縄料理の中でも、大人気の沖縄そば。出汁のこだわり、旨味のギュッと詰まった豚肉、特徴的な麺、セットのじゅーしーなど、沖縄でしか味わえない魅力がたくさん揃っています。
ぜひ立ち寄って、本場の沖縄そばを味わってみてください。
那覇市のホテルに泊まる!
\お得なツアー予約はこちらから/
https://www.jumbotours.co.jp/jj-tour/okinawa/naha/
Keyword: