「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

食事

2020.02.22

那覇空港近く!「小禄駅」周辺の沖縄そば屋6選

那覇空港 近く 小禄駅 沖縄そば

旅行最終日は空港になるべく早めに到着しておきたいもの。ましてや道路渋滞の激しい沖縄ならばなおさらです。帰路に着く前、最後にもう一度沖縄の味を食べておきたい方向けに、ゆいレール「小禄駅」周辺の沖縄そば屋を集めました。どの店も那覇空港から近く(2km圏内)、小禄駅からは1km圏内にあります。

那覇空港 近く 小禄駅 沖縄そば那覇空港 近く 小禄駅 沖縄そば

「小禄駅」はゆいレールに乗ると那覇空港駅から2駅、6分で到着します。近くにはレンタカー会社も多く、レンタカー返却前の食事やお土産の追加購入にも便利な場所ですよ。

珍しい木灰そばが食べられる!「自家製麺 木灰そば とらや」

那覇空港 近く 小禄駅 沖縄そば

今や沖縄でも珍しくなった木灰そばを提供する、那覇空港から最も近いお店が「とらや」。

木灰そばとは、デイゴやガジュマルなどの樹木を燃やしてできる灰の上澄み液を使って作るそばのことで、手間がかかります。そのため今では提供する店はわずかになった名品。ここでしか食べられない味を求めて多くの人が来店します。

独特の風味を感じる店主こだわりの麺に合わせるのは、かつおダシの効いたすっきりとしたスープ。サイドメニューのご飯類や、サービスで提供される自家製の浅漬けも人気です。

[基本情報]自家製麺 木灰そば とらや
住所:那覇市赤嶺1-5-14
電話:098-858-2077

関連記事:珍しい木灰そばが食べられる!那覇空港近くの沖縄そば屋「とらや」

ツルツルもちもちの自家製麺が特徴 「東江そば 小禄店」

那覇空港 近く 小禄駅 沖縄そば

国産の昆布・鰹節をふんだんに使用した一番だしスープと、ツルツルもちもちの生麺が特徴の「東江そば」。おすすめメニューは店名にもなっている「東江そば」で、三枚肉・本ソーキ・軟骨ソーキと3種類のお肉が楽しめます。もう一つの名物は皮から具まで全て手作りの自家製の餃子です。

お昼に訪問したこともあり、小禄駅から徒歩5分の店には、スーツ姿のお客さんがひっきりなしに訪れていました。2020年1月からは夜の居酒屋営業も開始したそう。お酒の締めにも東江そばが食べられるなんて嬉しいですね。

[基本情報]東江そば小禄店
住所:那覇市金城5-7-12
電話:098-858-2656

関連記事:浦添市の住宅街、地元客に愛される沖縄そばの店「東江そば」!鰹だしのあっさりスープとツルツルの自家製麺

住宅街の中にある隠れた名店 「そば処 きくや」

那覇空港 近く 小禄駅 沖縄そば

店の場所を知らなければ決してたどり着けないような、住宅街の真ん中に立地する店舗。にも関わらず、お昼時には地元客で賑わいます。

「きくや」の沖縄そばは、かつお節と豚骨ベースの出汁に野菜をブレンドした王道スープが、もっちりとしたちぢれ麺とよく合うオーソドックスな味。看板メニューは「ゆし豆腐わかめそば」で、お店で使用している野菜の大半が有機無農薬の自家栽培とのこと。

[基本情報]そば処きくや
住所:那覇市田原1-6-2
電話:098-857-0565

宮古島の味が楽しめる!定食メニューも豊富 「うるかそば」

那覇空港 近く 小禄駅 沖縄そば

那覇西高校の隣に位置する「うるかそば」の店主は宮古島出身。店名の「うるか」は宮古島の砂川(うるか)に由来しており、店名を冠した「うるかそば」は、豚骨・鶏ガラ・かつおダシを合わせたスープと細麺、そして仕上げに宮古かまぼこが乗せられています。

そば以外にも、豆腐ちゃんぷるーやてびち定食などの定食もあり、店内の席数も多いため、いろんなメニューを食べたい家族連れにおすすめ。

[基本情報]うるかそば
住所:那覇市金城3-4-10
電話:098-859-6555

大人数で行くならここ! 「那覇そば 那覇亭」

那覇空港 近く 小禄駅 沖縄そば

創業42年の「那覇亭」は席数が200席あり、とにかく大箱。専用駐車場も42台あるそうで、大人数で利用したい時や混み合うお昼時の利用にはちょうど良いかもしれません。

メニューも豊富で、沖縄そばやチャンプルーなどの定食はもちろん、あぐー豚や海ぶどうなども食べられます。小禄駅からは1kmほどあるので、車で来た方が良さそうです。

[基本情報]那覇そば「那覇亭」
住所:那覇市金城2-18-7
電話:098-857-9504

お土産を買った帰りに立ち寄ってみては 「亀そば イオン那覇店」

那覇空港 近く 小禄駅 沖縄そば

「亀そば」は沖縄県内に6店舗を構える人気の沖縄そば店で、そのうちの1店が小禄にあります。小禄駅と直結するイオン那覇店のフードコートにあるので、雨の日も傘いらずでたどり着けて便利。

イオン那覇店の駐車場が使えるのもレンタカー利用者には安心ポイント。丼と沖縄そばのセットが人気で、おすすめは「琉球マグロ中落ち丼と沖縄そばのセット」です。

[基本情報]亀そば イオン那覇店
住所:那覇市金城5-10-2 イオン那覇店 1F
電話:098-880-0065

 

那覇空港近くの店ならば、時間を気にすることなくゆっくり味わうことができます。旅行の最後の思い出に、ぜひ美味しい沖縄そばを食べて帰ってくださいね。

この記事を書いた人ヨシカワ アヤカ

三重県出身。愛知県内の税理士法人で勤務した後、結婚を機に2018年、沖縄に移住。主婦ならではの目線で沖縄の魅力を伝えていきたいと思っている新人ライターです。おすすめの本は「嫌われる勇気」と「JR時刻表」。今年こそはビーチパーティーに参加したい。喫茶店好き、旅好き、カープファン。

このライターの記事一覧
卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

5月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション