「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

イベント

2022.03.30

海とつつじの絶景が楽しめる!毎年3月開催「東村つつじ祭り」に行ってきた

沖縄 3月 東村 つつじ 祭り 村民の森 北部 観光 春 やんばる

那覇空港から車で約2時間。沖縄県北部に位置する東村は「花と水とパインの村」を謳う通り、日本一のパイナップル収穫量を誇る村です。

国頭村・大宜味村と合わせて「やんばる3村」のひとつでもある東村。自然豊かな森が広がるやんばる地域は、2021年に世界自然遺産となり注目されています。

町の中心部にある「東村 村民の森」にて毎年3月に開催されるのが、東村つつじ祭り。5ヘクタール(サッカーコート7面分)の敷地に植栽されているつつじの数は5万本!沖縄随一のつつじの名所です。

5万本のつつじが咲く!沖縄随一のつつじの名所

沖縄 3月 東村 つつじ 祭り 村民の森 北部 観光 春 やんばる沖縄 3月 東村 つつじ 祭り 村民の森 北部 観光 春 やんばる

園内はなだらかな丘になっており、丘の上から満開のつつじを見渡すことができます。

つつじ祭りが開催される3月の沖縄は、気温的にもちょうど気持ちの良い季節。子供連れの家族からお年寄りまでゆったりと散策をしながら花を楽しむ姿は微笑ましいものですね。

参考:【3月の沖縄旅行】気温・おすすめイベント・観光スポットまとめ

ヒオウギ 沖縄 3月 東村 つつじ 祭り 村民の森 北部 観光 春 やんばる

祭りは既に40回を超え、東村を代表するイベントとなっています。1976年から村民総ぐるみでの植栽を続け、1983年に公園が完成したのが始まりとのこと。

沖縄 3月 東村 つつじ 祭り 村民の森 北部 観光 春 やんばる

なんといっても美しいのは、平良湾の青い海とつつじのコントラスト。これは他の地域ではなかなか見られない景色ではないでしょうか。

眼下に広がるのは東村の特産パイン畑です。思わず「きれい!」と声が出ました。

スタンプラリーなど、土日祝日にはイベント開催

スタンプラリー 沖縄 3月 東村 つつじ 祭り 村民の森 北部 観光 春 やんばる

子供でも楽しめるように開催されていたのが、つつじ祭りスタンプラリー。抽選でつつじの苗木や東村の特産品が当たります。残念ながら私は参加賞。東村シールをいただきました。

土日祝日にはキッチンカーや露店も出て、食事もとれるようになっています。

沖縄 3月 東村 つつじ 祭り 村民の森 北部 観光 春 やんばる沖縄 3月 東村 つつじ 祭り 村民の森 北部 観光 春 やんばる

希少な国産コーヒーが栽培されている東村。又吉コーヒー園のキッチンカーも出店していました。沖縄県産100%のコーヒーが飲めます。帰りにコーヒー園に寄ってみるのもいいですね。

参考:えっ!沖縄県産コーヒーが飲めちゃうの? 収穫体験も大人気、東村の「又吉コーヒー園」

絶対食べて欲しい!東村かぼちゃ100%使用の「濃厚かぼちゃプリン」

沖縄 3月 東村 つつじ 祭り 村民の森 北部 観光 春 やんばる

せっかく東村まで来たので、園内入ってすぐの場所にあった特産品ブースを覗いてみます。パイナップルの生産量日本一を誇る東村の特産品は、パインジャムやパイナップルカステラなど、とにかくパイナップル推し。そんな中、私が食べたのは、

沖縄 3月 東村 つつじ 祭り 村民の森 北部 観光 春 やんばる かぼちゃ プリン

東村産かぼちゃを100%利用した濃厚かぼちゃプリン(350円)です。とても美味しい!

卵を使わずゼラチンで固めているためか、もっちりとした食感に優しいかぼちゃの甘み。東村を訪れた時には絶対に食べて欲しい一品。

通常は道の駅の「サンライズひがし」で販売されているので、見つけた際にはぜひ食べてみてください。

[基本情報]東村村民の森つつじ園
住所:国頭郡東村平良861-1
電話:0980-43-2265
駐車場:あり
入場料:大人300円・中学生以下は無料

祭りの期間中は、つつじの開花状況が東村の公式ホームページに掲載されます

つつじを楽しんだ後は、東村の道の駅「サンライズひがし」へ

沖縄 東村 道の駅 サンライズひがし 北部 観光 春 やんばる

満開のつつじを楽しんだ後は、東村の道の駅「サンライズひがし」に向かいます。

売店 沖縄 東村 道の駅 サンライズひがし 北部 観光 春 やんばる

売店に入ってみました。道の駅としては規模が小さめ。収穫時期である夏には、店いっぱいにパイナップルが並ぶそうです。

お食事処 東ぬ浜 沖縄 東村 道の駅 サンライズひがし 北部 観光 春 やんばる ランチ 食堂お食事処 東ぬ浜 沖縄 東村 道の駅 サンライズひがし 北部 観光 春 やんばる ランチ 食堂 メニュー

併設する「お食事処 東ぬ浜(あがりぬはま)」でランチをいただきます。

人気はソーキと三枚肉が入った「沖縄そば」とのこと。

お食事処 東ぬ浜 沖縄 東村 道の駅 サンライズひがし 北部 観光 春 やんばる ランチ 食堂

地元の人もよく利用しているようで、店員さんと挨拶を交わす様子も。

お食事処 東ぬ浜 沖縄 東村 道の駅 サンライズひがし 北部 観光 春 やんばる ランチ 食堂 チャンプルー

私はご飯が食べたかったので、「ふーチャンプルー」を注文しました。沖縄の食堂らしい懐かしい味で美味しかったです。

パインフローズン パイナップル 沖縄 東村 道の駅 サンライズひがし 北部 観光 春 やんばる

売店内のレジ横で販売されているのは、サンライズひがしに来たら飲まずには帰れない「パインフローズン(200円)」。

なんと、砂糖・添加物が一切不使用。100%東村産パイナップル果汁だけで作られたフローズンドリンクなんです。

パインフローズン パイナップル 沖縄 東村 道の駅 サンライズひがし 北部 観光 春 やんばる

えっ?これ本当に砂糖入ってないの?と疑うほど甘くて美味しい!サンライズひがしはすぐ裏が海岸なので、砂浜に座ってのんびりと東村産パイナップルの味を楽しんで欲しいと思います。

[基本情報]お食事処 東ぬ浜
住所:東村字平良550-23
電話:0980-43-3016
営業時間:11:00~17:00(L.O16:00)
定休日:火曜日・年末年始
駐車場:あり

[基本情報]東村 道の駅 サンライズひがし
住所:東村字平良550-23
電話:0980-43-2270
営業時間:11:00~18:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

 

土日祝日には近隣の服地川海浜公園やふれあいヒルギ公園でも、バナナボート体験やヨガ、SUP、藍染め体験など様々なイベントが開催されており、まるごと一日、東村を楽しめるようになっています。

青い海と美しいつつじの花を見に、東村まで足を運んではいかがでしょうか。

この記事を書いた人ヨシカワ アヤカ
三重県出身。愛知県内の税理士法人で勤務した後、結婚を機に2018年、沖縄に移住。主婦ならではの目線で沖縄の魅力を伝えていきたいと思っている新人ライターです。おすすめの本は「嫌われる勇気」と「JR時刻表」。今年こそはビーチパーティーに参加したい。喫茶店好き、旅好き、カープファン。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション