「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.06.10

栄町市場に寄り添う絶品沖縄そば 那覇市の「沖縄そば専門店ちゃるそば」で過ごすウチナータイム

こんにちは、そばじょーぐーライターのもーりーです!某雑誌社の某沖縄そば専門誌を担当し、今までに数百杯の沖縄そばを食べてきた筆者がオススメする絶品沖縄そば企画の第3弾。

やってきたのは那覇市の栄町市場。長い歴史を持つこの商店街には、昔から変わらないノスタルジックで温かな沖縄の雰囲気が残っています。今回紹介するのは、そんな商店街の人々に愛される沖縄そばの名店。

那覇空港から車でおよそ20分、那覇市安里の栄町市場内に「沖縄そば専門店ちゃるそば」はあります。

店内は懐かしの沖縄食堂風。涼しげなすだれと、小学生の頃に学校で使った椅子がいい味を出してますね。

店主の宮城さんにお話を伺いました。

7年前に定食屋としてオープンしましたが、お客さんから強い要望があり沖縄そば1本に。実はこのお店、宮城さんのお母様が長年衣料品として営んでいた思い出の場所なのだそう。

「この市場の雰囲気を楽しみながら美味しい沖縄そばを味わってほしい」とおっしゃっていましたよ。

いただいたのは「なんこつソーキそば650円(中、税込)」。

スープの出汁は、豚肉と鶏ガラを2日間じっくりと煮込みカツオ出汁などと合わせて仕上げるのだそう。肉のうまみがギュッと詰まったあじくーたースープに、歯応えのいいツルツル麺の食感も加わり大満足の美味しさです。

定番の「じゅーしぃ180円」と一緒にどうぞ。

こちらは「ボロボロじゅーしぃ300円」。野菜や豚肉のうまみが詰まったじゅーしぃをそば出汁で雑炊風にすることで、より深みのある味わいになります。

千円でお得にお酒が飲めるせんべろメニューも大人気。Bセットでは、お酒と一緒に美味しい沖縄そばが味わえます。

ということで、今回は那覇市の栄町市場内にある人気店「沖縄そば専門店ちゃるそば」を紹介しました。

これだけ手間をかけていながらもリーズナブルなのは、商店街の生活に寄り添ったお店だから。変わらない沖縄の景色、そして変わらない沖縄そばの魅力がこのお店にありました。

 

[基本情報]沖縄そば専門店ちゃるそば
住所/沖縄県那覇市安里388-1 栄町市場内
電話/090-8294-6422
営業/11:30〜21:00
定休日/日曜、第3月曜
駐車場/有料Pあり
Wi-Fi/あり
クレジットカード/不可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション