「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2021.06.24

老舗食堂から海が見えるカフェまで!うるま市ランチおすすめ9選

老舗食堂から海が見えるカフェまで!うるま市ランチおすすめ9選

沖縄本島中部の東海岸に位置するうるま市は、2005年4月1日に具志川市、石川市、与那城町、勝連町の2市2町が合併しました。海中道路、闘牛、勝連城跡、エイサーなど、見どころが満載です。グルメスポットには人気店や老舗の食堂が多く、今記事では、うるま市のオススメランチ9選をご紹介します。

おすすめうるま市ランチ – 「キングタコス与勝店」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sora🌺from うるま市(@__okinawa.sora)がシェアした投稿

うるま市の海中道路からほど近い場所にある「キングタコス与勝店」。タコライスの発祥といわれているキングタコス金武本店の系列店です。

不動の人気は、タコライスチーズヤサイ(600円)と定番のタコス(4個 500円)です。特にタコライスチーズヤサイは、折り箱からはみ出る驚きのボリューム。トッピングされたシャキシャキレタスにひき肉とチーズの相性が抜群です。皮がパリパリのタコスはビールのお供に最高。思わず追加で注文したくなる逸品です。

[基本情報]キングタコス与勝店
住所:沖縄県うるま市与那城784
電話:090-1947-1684
営業時間:10:30~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

おすすめうるま市ランチ – 「NIWA CAFE」

NIWA CAFE うるま市 ランチ カフェ 

うるま市石川曙の外国人住宅が立ち並ぶ一角に店舗を構えるNIWA CAFEは、リピーターが多く、白を基調としたおしゃれなカフェ。経営するご夫婦が、店の内装やインテリアをご自身の手で製作したそうです。

ランチの一押しメニューは、ブリオッシュから焼き上げたクロックムッシュ。東京で10年以上の経験を積んだ店主の料理は、県外にもファンがいるほど好評です。また、食材にもこだわっており、県内外の農家との契約した野菜や、自家栽培で育てた野菜を使い、こういったこだわりも美味しさの秘訣のようです。

詳しくはこちら▼
自慢のクロックムッシュ!沖縄の料理好きな夫婦が営む、うるま市の「NIWA CAFE」

[基本情報]NIWA CAFE
住所:沖縄県うるま市石川曙1-8-13
電話:098-927-8607
営業時間:11:00〜17:00 金、土は18:00~22:00も営業
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:あり

おすすめうるま市ランチ – 「海中茶屋」

海中茶屋 うるま市 ランチ カフェ 

うるま市の海中道路を渡る途中にある、海の駅あやはし館。1階の「海中茶屋」は、北側の窓一面に海の景色が広がり、開放感が抜群のレストランです。

メニューはすべて浜比嘉島の塩を使用して、島の名産品のモズクを使った料理が多いのも特徴のひとつ。その中でもソーキそばは、うるま市の沖縄そばランキングで1位を獲得した一品です。

ソーキそばとは、豚の肋骨(ソーキ)を煮込んでのせた沖縄そばのこと。かつおぶしをベースに、小ネギ、モズク、紅ショウガ、ソーキが3枚のり、脂っぽさがなく食べやすいです。また、4種類の麺から選ぶことができ、もずく麺が最も人気です。

詳しくはこちら▼
うるま市の海中道路で絶景を一人占め!海の駅あやはし館、船内で寛ぐような「海中茶屋」

[基本情報]海中茶屋
住所:沖縄県うるま市与那城屋平4 海の駅あやはし館内(お土産屋さん奥)
電話:050-5872-6512
営業時間:[ランチ]10:30〜15:30、[ディナー]15:30〜22:00
定休日:無休
駐車場:あり

おすすめうるま市ランチ – 「BeachSide PizzaBar BEAPA」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

うるま市の海中道路にあるBEAPAは、海の駅あやはし館の隣の広場にあります。建物正面のカウンターで注文し、4~6人掛けの白いテーブルや長いカウンター、そしてブランコが4つ。海を眺めながらランチを楽しめます。

糖度の高い伊計島産黄金芋のポテトピザをメインに、常時5種類のフードを提供。人気のデザートはチーズミルクティーパンケーキ。その上にフルーツパンケーキとマンゴーなどの果物をトッピングすると、いろんな味を楽しめる豪華な一品を楽しめます。

[基本情報]BeachSide PizzaBar BEAPA(ビーチサイド ピザバー ビーパ)
住所:沖縄県うるま市与那城屋平4
電話:不明
営業時間:11:00〜18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

おすすめうるま市ランチ – 「Capful(キャプフル)」

Capful キャプフル うるま市 ランチ カフェ 

うるま市石川曙といえば、旧外国人住宅街。東海岸の海が一望できるため、住宅をカフェに改装した店舗が立ち並ぶ人気スポットです。その中でもモーニングとランチに定評があるお店といえば、Capful(キャプフル)でしょう。

こだわりのスパイスとハーブをアクセントに、シンプルで野菜の素材を活かした料理を提供し、その中でもアボカドとフムスのオープンサンドウィッチ、グラスフェッドビーフバーガーは、調理法にもこだわったもの。ぜひ一度は味わってほしいメニューです

詳しくはこちら▼
うるま市の空と海に包まれて 「Capful」で朝カフェ

[基本情報]Capful(キャプフル)
住所:沖縄県うるま市石川曙1-6-3
電話:098-965-4550
営業時間:7:30~15:30 土日は17:30まで
定休日:水曜日
駐車場:あり

おすすめうるま市ランチ – 「てぃーらぶい」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

海中道路を通り抜けた先にある離島、うるま市勝連の浜比嘉島。その島内で営業する古民家食堂「てぃーらぶい」は、沖縄の歴史と懐かしさを感じさせるゆったりとした時間が流れる癒やし空間です。

クバの葉に貼られた手作りのメニューは沖縄方言混じりで愛嬌たっぷり。地元の無農薬野菜をふんだんに使った郷土料理の「てぃーらぶい定食」は、おかずと汁ものを選べて、品数は全6品。季節によって副菜が変わり、飽きが来ない楽しさがあります。2021年現在は、定番の定食と沖縄そば膳を半年ごとに入れ替えて提供しています。

[基本情報]てぃーらぶい
住所:沖縄県うるま市勝連浜56
電話:098-977-7688
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜日、旧正月、清明祭、旧盆(中ぬ日)
駐車場:あり

おすすめうるま市ランチ – 「丸吉食品」

丸吉食品 うるま市 ランチ カフェ 

定食や軽食が味わえるお店「丸吉食堂」は、うるま市の浜比嘉島を訪れたら足を運びたいスポット。入り口付近にテラス席があり、店内は民家の居室を利用した座敷の食堂です。

定番の「もずくコロッケ」は、うるま市特産品の「もずく」がぎっしり。磯の香りとジャガイモのホクホク感が絶妙なバランスです。「かにもずく天ぷら」は、かにの手が伸びたインパクトのあるビジュアル。ウスターソースに七味唐辛子をつけていただくと、ほどよい辛さで美味しくいただけます。

[基本情報]丸吉食品
住所:沖縄県うるま市勝連浜72-2
電話:098-977-7905
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

おすすめうるま市ランチ – 「帆掛きそば」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

地元客中心の人気店、うるま市の閑静な住宅街にある「帆掛きそば」は、店主がこだわり抜いた沖縄そばを提供しています。評判を聞いた観光客や地元客が遠方から足を運び、来店客が増えています。

魚介系の「海風そば」は、鰹節や昆布、あさり、鮮魚によるあっさり出汁。「帆掛きそば」は県産豚や鰹節、昆布にいりこ、鮮魚を煮出した自慢の出汁です。照喜名製麺のちぢれ麺と自家製麺の2種類から麺を選べます。どちらも化学調味料は不使用。店主が釣ってきた魚から出汁を取っています。ランチタイムに売り切れることもあり、早めの来店をお勧めします。

[基本情報]帆掛きそば(ふーかきそば)
住所:沖縄県うるま市宇堅7
電話:098-973-3633
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

おすすめうるま市ランチ – 「肉や食堂inへんざ」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mo-ko(@mokomokola)がシェアした投稿

「肉好き」にはたまらない極上のお肉を提供する肉や食堂inへんざは、大阪出身のご家族が門真市から移住して、うるま市平安座にお店を構えました。主には、宮崎牛A4ランクやA5ランクのお肉を提供し、厳選したブランド牛も取り寄せています。 

メニューが豊富でどれを注文するか悩むほど。食べ比べセット、ステーキ、丼もの、定食、ハンバーグ、単品など、どの料理を選んでもお肉が美味しく、家族や友達同士で楽しくシェアするのも良いと思います。

[基本情報]肉や食堂inへんざ
住所:沖縄県うるま市与那城平安座252
電話:090-8823-7130
営業時間:[月~水]11:00~16:00[金~日]11:00~16:00、17:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

お得に沖縄旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

7月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション