「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2023.11.08

沖縄フルーツを使った絶品パフェ&ワッフル 糸満市の「スイーツパーラー しおかぜ」であま〜い香りと癒しに誘われる

スイーツパーラー しおかぜ

こんにちは、スイーツ大好き系ライターのもーりーです!

沖縄グルメといえば、色とりどりの南国フルーツも外せないところ。降り注ぐ太陽の下で育ったフルーツは、色合いも鮮やかで甘みも抜群。マンゴーやパッションフルーツなど様々ありますが、皆さんはどのフルーツがお好きですか?

今回は、そんな南国フルーツをもっと素敵に、さらに美味しく味わえるとっておきスイーツを紹介しちゃいますよ。

スイーツパーラー しおかぜ

と言うことでやってきたのは那覇空港から車でおよそ20分、糸満市潮崎町の静かな住宅街。通りから少し外れた場所に「スイーツパーラー しおかぜ」はあります。

海のすぐ近くで、まさに南国の〝しおかぜ〟を感じるお店です。

スイーツパーラー しおかぜ

青・水色・白の3色を基調にした落ち着いた空間。小さな店内ながらも、テーブル席のほか外にはテラス席がありゆっくり過ごすことができます。

スイーツパーラー しおかぜ

お店の看板魚!?ワッホーちゃんはメディアでも紹介されたことがあるほどの人気者。ゆらゆら〜と泳いでいる姿を見ているとなんだか癒されますよね。

スイーツパーラー しおかぜ

さてさて、お待ちかねのメニューはこちら。9時から13時のモーニングではワッフル、15時から18時のスイーツタイムではフローズンパフェがメインです。

「沖縄のフルーツをもっと美味しく味わってほしい」と店主の上原さん。店主こだわりの県産フルーツをたっぷり使用しています。

スイーツパーラー しおかぜ

モーニングに選んだのは「ワッフルプレート / 850円」。

サクッと軽やかなワッフルに、フルーツの甘味と酸味。たっぷりとかかった高品質のメープルシロップのコクが、ワッフルとフルーツの味わいを引き立てています。マヌカハニーのリコッタチーズを添えれば、さらに上品な香りと味わいに。

ちなみに、使用しているハチミツは非加熱の特別なもので、本来のハチミツの甘みと抗菌作用があるのだそう。

スイーツパーラー しおかぜ

ワッフルプレートとワッフルホイップはドリンク付き。こちらは人気の「ナイトロBlack(単品500円)」。ムース状に泡立てたコーヒーはまろやかな苦みで、ほんのりと甘みも感じることができます。

スイーツパーラー しおかぜ

スイーツタイムには、ローゼル(ハイビスカスローゼルの萼)とヨーグルトのグラニテに贅沢にリンゴを盛り付けた「フローズンパフェ サンセットSky / 1,050円」をチョイス。

スイーツパーラー しおかぜ

リンゴとローゼル、そしてラズベリーのクリームと自家製イチゴソースが華やかで奥深い味わいを演出。

「甘さに飽きないように…」と添えられた煎餅や紅茶ゼリーからは店主の優しさも感じます。

スイーツパーラー しおかぜ スイーツパーラー しおかぜ

ありがたいことに、お店の外には美味しいスイーツをいつでも購入できる自動販売機も。

5種類のフルーツが味わえる「自家製フルーツビネガーゼリー / 300円」や「ワッフルサンド / 350円」など、自販機限定メニューに注目です。

スイーツパーラー しおかぜ

取材にお答えしていただいたのは店主の上原さん。県内のハチミツ店の工場長を経て、昨年の10月にこのお店をオープンさせたのだそう。

「フルーツを美味しく味わうにはパフェが一番なんですよ」と店主。理想のパフェを求めて東京中の専門店を巡り、自慢の自家製フルーツソースを使ったこのフローズンパフェが完成しました。

「このスイーツを味わいながら、リラックスして過ごしてほしい。」

そんなこだわりのパフェ、そして出来たてのワッフルをぜひ味わってみてくださいね。

[基本情報]スイーツパーラー しおかぜ
住所/沖縄県糸満市潮崎町3-29-4
電話/098-995-8306
営業/モーニング09:00〜13:00 スイーツタイム15:00〜18:00
定休日/月・金曜
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション