「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2024.04.16

大切な人と訪れたい、大人の空間「まほろば囲炉裏 沖縄」で贅沢ディナーをいただく那覇の夜

友達や家族、職場の同僚など、誰と訪れてもさまざまな楽しみ方ができるのが沖縄旅行。縦に長い島で地域ごとに特性があるため、訪れるエリアやホテル、選ぶ体験や食事で何度でも新鮮な沖縄を体感できます。

今回は沖縄で大切な人と印象に残る食体験をしたいという時に、おすすめなディナーをご紹介。

那覇市の新都心にある「まほろば囲炉裏 沖縄」の落ち着いた空間で、ゆったりと特別な食事を体験することができますよ。

駅から徒歩5分、駐車場も完備で利便性抜群!囲炉裏スタイルの料理店

ゆいレール「那覇空港駅」から20分程で到着するのが那覇の新都心エリアに位置する「おもろまち駅」。

ハイブランドを多く扱っている国内唯一の免税店「T ギャラリア 沖縄 by DFS」と直結し、周辺にはホテルやショッピングセンター、県立博物館などが集まり、コンパクトながら観光にもおすすめのエリアにあります。

まほろば囲炉裏 沖縄

おもろまち駅の東口からローソン那覇真嘉比入口店向けに歩き、角を曲がって徒歩5分ほどで到着。閑静な住宅街が広がる真嘉比という地域に「まほろば囲炉裏 沖縄」はあります。店舗前に駐車場もあるので、車での来店も安心。

落ち着いた和風な佇まいの店舗入り口にかかっている、白い暖簾をくぐって入店です。

プライベートに配慮された居心地の良い店内

まほろば囲炉裏 沖縄

蔵をイメージしたという店内は6卓30席の少人数制で、プライベートに配慮され個室席と半個室席が用意されています。座敷席もあるので、小さな子供連れでも安心。

半個室になっている席でも通路側のロールスクリーンを下ろすことができるので、食事と会話に集中することができました。

まほろば囲炉裏 沖縄

お店の特徴は、全ての席に囲炉裏が完備されていること。

温暖な沖縄では文化的に見かけることの少ない囲炉裏ですが、古くから日本で「だんらんの場」として機能していた囲炉裏を囲むと、非日常感が特別な日を演出してくれます。

また、囲炉裏内で使用するのは料亭やうなぎ専門店でも使われているという土佐備長炭。じっくりと食材に火を入れていく品質の良い備長炭で、食材の旨味と食感をより楽しむことができます。

素材にこだわった「日本の旨いもんコース」で新鮮な食体験

まほろば囲炉裏 沖縄

お店のこだわりを堪能するために、初めて利用する方は「日本の旨いもんコース」のみの案内となります。もちろんコース内のお料理には沖縄の県産食材も使用されているので、ここでしか味わえない沖縄の味覚も存分に楽しめます。

まほろば囲炉裏 沖縄

ドリンクメニューも豊富に用意されているので、まずはオリオンビールで乾杯!これから始まる新しい食の体験に期待が高まります。

今回いただいたメニューはこちら。

日本の旨いもんコース 15,000円

・鹿児島県与論島の生蜂蜜
・葉物野菜と千葉県シルクスイートチップス
・兵庫県の甘エビともとぶ牛三角バラの炙りユッケ
・富山県氷見漁港のホタルイカ
・沖縄アグー豚 パイとん
・北海道帆立貝柱と岡山県牡蠣の昆布締め
・信州黄金しゃも 手羽先
・天使の海老
・沖縄県スイートコーン味来(みらい)
・岐阜県零熟インカのめざめ
・椎茸のお吸い物
・沖縄県産和牛三種盛り合わせ&キムチ盛り合わせ
・高知県四万十川鰻&新潟県魚沼産コシヒカリ
・奈良県吉野くず餅&博多あまおう
(※季節、仕入れ状況によって内容の変更あり)

四季に合わせて調達された日本国内の食材を、囲炉裏を囲みながら味わっていきます。提供される順番にも、それぞれを美味しく食べられるような配慮が感じられました。

沖縄の素材を味わえるメニューを一部ご紹介!

沖縄アグー豚 パイとん

まほろば囲炉裏 沖縄

「沖縄アグー豚 パイとん」とは、本島北部に位置する東村の特産品であるパインアップルを食べて育ったアグー豚のこと。

脂に特有の甘みと旨味があるのが特徴で、同時に出された昆布山椒をつけて食べると脂と昆布の旨味が口の中で合わさります。

まほろば囲炉裏 沖縄

サンチュに巻いてサムギョプサル風にほおばると、サンチュの歯応えにお肉の柔らかさが際立ち、また違った味わい方ができます。

沖縄県スイートコーン 味来(みらい)

まほろば囲炉裏 沖縄

「沖縄県スイートコーン 味来(みらい)」は、小さなハケで醤油を塗って囲炉裏でじっくりと焼きます。

焦げた醤油の匂いがなんとも食欲をそそり、熱々になったコーンをひとくち齧ると口の中で弾ける粒。ジューシーな甘みと香ばしい醤油が口の中で混ざり合います。ただ焼く、というお料理こそ素材の良さに感動できますね。

沖縄県産和牛 三種盛り合わせ

まほろば囲炉裏 沖縄

「沖縄県産和牛 三種盛り合わせ」では、それぞれおすすめの焼き方と食べ方を教えてもらいます。お肉の質の良さは見た目からもうかがえるほどで、炭火でじっくりと火が通っていく瞬間もたまりません。

油味噌に島らっきょうを和えたものとキムチ盛り合わせも同時に出てきます。それぞれ合わせたりお口直ししたりと、コース終盤の少し満腹感あるタイミングに嬉しい付け合わせでした。

ゆったりとコース料理を味わう特別な時間を

まほろば囲炉裏 沖縄

コースなので、食事のペースを見計らって次のお料理が提供されます。急かされることもなく、トータルで2時間半ほど目の前のお料理と会話、空間を十分に味わうことができました。

旅行中の楽しさにひたりながら、囲炉裏を囲んでその日の思い出を振り返ったり、明日は何をするか話し合ったり。網の上で出来上がっていくお料理に一緒に歓声をあげ、味わって感想を言い合う。

大切な人と沖縄で囲炉裏を囲む時間は、いつもより笑顔が近くに見える、そんな夜になりそうです。

[基本情報]まほろば囲炉裏 沖縄
住所:沖縄県那覇市真嘉比1-2-14
電話番号:098-943-3444
営業時間:ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30、ドリンクL.O.13:30)
※ランチの初回利用は「日本の旨いもんランチコース」2種類から
ディナー 17:00~23:30(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00) 
定休日:なし
駐車場:あり

feelオリジナルクーポン
feelオリジナルクーポン

1名様につきドリンク1点無料(アルコールを含む)

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション