「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2020.09.30

沖縄のB級グルメ「タコライス」人気店をエリア別に紹介!

沖縄 タコライス おすすめ

沖縄には、たくさんのローカルグルメがあります。その中でも、大人気なのがタコライス!

沖縄のタコライスは、1980年代に沖縄本島金武町にあるパーラー千里の創業者儀保松三の考案で誕生したと言われています。名前の通り、タコスの具材をご飯の上に乗せた料理で、米兵相手に手軽に満腹になれる料理として人気になりました。

今では沖縄のソウルフードとして、沖縄各地で多くのタコライス専門店が営業中。今回は、そんなタコライスの名店を紹介していきます。

タコスの人気店はこちら▼
沖縄のB級グルメ「タコス」人気店を一挙紹介!

沖縄本島南部・那覇エリア

沖縄のおすすめタコライス「タコス&タコライス 楚辺」那覇市

沖縄 タコライス おすすめ タコス&タコライス 楚辺 那覇市

沖縄そばの名店 沖縄そば・海産物料理店 楚辺の隣にあるのが、「タコス&タコライス楚辺」。急な坂道の途中をまがったところにあり、ちょっとわかりづらいですが、付近にある楚辺そばの看板を頼りにいけばたどり着けます。

外観は普通の民家ですが、店内のシャンデリアが特徴的。広めのテーブル席もあり店内で食事もできます。

タコスやかき氷もおすすめですが、一番はなんといってもタコライス!ライスにも味がついていて、しっかりとした食べごたえがあります。味付けは優しく、辛いソースと辛くないソースの2種類を自分でかけるスタイルなので、辛いものが苦手な方もおいしく味わえます。タコミートがビーフとチキンから選べるのも特徴。

詳しくはこちら▼
沖縄そばの人気店に隣接!那覇市「タコス&タコライス 楚辺」

[基本情報]タコス&タコライス 楚辺
住所:沖縄県那覇市楚辺2-37-37
電話:098-833-6655
営業時間:11:30〜21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休
駐車場:あり

沖縄のおすすめタコライス「タコス屋」那覇市

タコス屋 那覇市 沖縄 タコライス おすすめ

おもろまちの繁華街にある「タコス屋新都心店」は、白を基調としたメキシカンな雰囲気漂うおしゃれな外観のお店。内装は、メキシカンタイルを使っていたり、壁に直接サインが書かれていたりと、異国情緒あふれる雰囲気となっています。

おすすめメニューは、「タコス屋プレート(上写真)」!タコライスとタコスの両方が味わえる欲張りな一皿です。トマト感が強めなタコミートと刺激の強いサルサソースと濃いチーズの相性がピッタリです。タコミートは優しい味付けなので、口の中でいろいろな味が混ざりあい、満足感の強い一皿です。

詳しくはこちら▼
沖縄で愛され続けて30年!B級グルメが気になる那覇の「タコス屋 新都心店」

[基本情報]タコス屋 新都心店
住所:沖縄県那覇市おもろまち4-12-13
電話:098-867-2644
営業時間:11:00〜22:00(L.O 21:30 ※持ち帰りは21:45まで)
定休日:不定休
駐車場:あり(契約有料Pに停めた方は1h無料)

沖縄のおすすめタコライス「赤とんぼ」那覇市

赤とんぼ 那覇市 沖縄 タコライス おすすめ

アーケード街の平和通りから続く「サンライズなは通り」沿いにあるタコライス&タコス専門店。外観は小さく、昔からあるたこ焼き屋のような雰囲気です。外にテーブル席がでていて、そこで食事もできます。

こちらのタコライスは、味が濃いしっかりしたタコミートと、辛さの効いた自家製サルサソースの王道タイプ!ボリュームもたっぷりで満足感の高いタコライスです。長細い形でバリバリ食感のタコスも人気なので、こちらも味わってみてくださいね。

[基本情報]赤とんぼ
住所:沖縄県那覇市松尾2丁目21-16
電話:098-866-9535
営業時間:10:30~21:00(20時以降は売り切れ次第終了)
定休日:不定休
駐車場:なし

沖縄のおすすめタコライス「豊見城タコライス」豊見城市

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JJ GIRL(@jjgirl_okinawa)がシェアした投稿

豊見城市にあり、あしびなーから車で約5分のタコライス屋。ちょっとわかりづらい場所にあるので、ナビを頼りに向かいましょう。

外観はまるでカフェのようなおしゃれな外観。内装もおしゃれで、プロジェクターで洋画が流れています。

こちらのタコライスには豊見城産の新鮮な野菜が使われていて、シャキシャキ感たっぷり。その上にスパイスが効いたタコミートがのっていて、ジャンクなのにヘルシーな味わいです。ソーキやラクレットチーズがのったタコライスもおいしいですよ。

[基本情報]豊見城タコライス
住所:沖縄県豊見城市名嘉地314
電話:050-1066-6901
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

沖縄本島中部エリア

沖縄のおすすめタコライス「キングタコス 金武本店」金武町

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Marina.(@marina__shinyyyyfam)がシェアした投稿

沖縄で一番有名なタコライス屋はここ「キングタコス」!キンタコの名で親しまれています。金武町の繁華街の中にあり、けっこう大きいお店。内装はアメリカンな定食屋といった雰囲気です。

キングタコスは、タコライス発祥のパーラー千里と同じ創業者が始めた店で、パーラー千里がない今ではタコライス発祥といわれています。

こちらの通常のタコライスは野菜もチーズも入っていないので、イメージにあるようなタコライスなら「タコライスチーズ野菜」を選びましょう。

とにかくボリュームたっぷりで、いつもパックからレタスがあふれます。がっつりとした味わいで、特性のサルサソースは辛味が強め。いつ食べても変わらない満足感を与えてくれます。

[基本情報]キングタコス 金武本店 
住所:沖縄県国頭群金武町字金武4244-4
電話:090-1947-1684
営業時間:10:30~24:00(店内22:30まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり(店前に案内看板あり)

沖縄のおすすめタコライス「タコライスカフェ  きじむなぁ 恩納村店」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

南国ぱんだ(@nangoku_panda)がシェアした投稿

恩納村の海沿いの58号線沿いにあるお店です。きじむなぁのオブジェが印象的な観光地らしい外観で、店内には大きめのテーブル席が並び、海のそばの昔からある店といった雰囲気です。

こちらには通常のタコライスもありますが、オムレツの中にタコライスがはいった「オムタコ」がおすすめ。ふわふわのオムレツとがっつりとしたタコライスの相性が抜群ですよ。赤と白のソースが黄色いオムレツにかかっていて見た目も美しいです。

[基本情報]タコライスカフェ  きじむなぁ 恩納村店
住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣475
電話:098-966-8389
営業時間:11:00~15:00 ※5月〜10月は11:00~15:00、18:00~20:00
定休日:水曜日 ※7月〜9月は無休
駐車場:あり

沖縄のおすすめタコライス「浜辺のTipi Cafe」恩納村

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

恩納村の海のすぐそばにあるお店。海外のビーチリゾートのような雰囲気のおしゃれな木造の外観で、内装も木を中心としたつくりです。なかでも、海を眺めながら食事できるテラス席は最高に気持ちのいいロケーション。

おすすめは「Tipiタコライス」!アポロチョコレートみたいな見た目が非常に特徴的で、写真映えは最高です。タコミート、チーズ、ライスが層になっていて、てっぺんにトマトがトッピング。味もしっかりしていて目と舌で楽しめるタコライスです。

[基本情報]浜辺のTipi Cafe(ティピカフェ)
住所:沖縄県国頭郡恩納村山田3088-1 マリブビーチ内
電話:098-982-5605
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり

沖縄のおすすめタコライス「チャーリー多幸寿」沖縄市

チャーリー多幸寿 タコス 沖縄市 沖縄 タコライス おすすめ

沖縄市のパークアベニューに昔からあるお店。多幸寿でタコスと読みます。外観は中華街の中華料理屋のようなカラフルな見た目。内装は広々としていて、レトロな雰囲気が漂っています。

こちらには「チャーリーライス」というタコライスがあり、辛みの強いスパイシー、優しい味のマイルド、その中間のミックスの3種類の味が選べます。

癖になりそうな深い味わいのソースとご飯との相性がバッチリで、いくらでも食べられそうな味わいです。また、チャーリー多幸寿はタコスも絶品なので、余裕があれば合わせて食べるのもおすすめ。

関連記事▼
古き良きアメリカ文化!沖縄の「Aサイン」レストラン2店を紹介

[基本情報]チャーリー多幸寿(タコス)
住所:沖縄県沖縄市中央4丁目11-5
電話:098-937-4627
営業時間:[平日]11:00~19:15
       [土日祝日] 11:00~20:45
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:なし(近くに無料パーキングあり)

沖縄のおすすめタコライス「ルーラーズタコライス」宜野湾市

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JJ GIRL(@jjgirl_okinawa)がシェアした投稿

宜野湾市の国道330号線と国道58号線のちょうど中間くらいあるお店。おしゃれなバーガーショップのような外観で、内装はシンプルな木目調で開放的です。

おすすめメニューは、チーズタコライスのコンボ。バーガーショップのように、コンボだとフライドポテトとドリンクが付いてきます。

タコミートはそれほど辛くないので、辛いのが苦手な人でも大丈夫!辛いのが好きな人は、サルサソースをかければしっかりと辛みの効いたタコライスを楽しめます。

[基本情報]ルーラーズタコライス(RuLer’s TACORiCE)宜野湾本店
住所:沖縄県宜野湾市真栄原3-8-2
電話:098-988-9225
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
駐車場:あり

沖縄本島北部エリア

沖縄のおすすめタコライス「和タコス」名護市

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JJ GIRL(@jjgirl_okinawa)がシェアした投稿

名護市の市役所そばの繁華街にあるお店。独特なフォントでかかれた和タコスの看板が特徴的。基本はテイクアウトのみ。

こちらのおすすめは、タコスの中にご飯が入った「和タコス」!タコライスとタコスを一度に両方味わえるわがままなオリジナル料理です。

タコス自体はシンプルな味付けで、パリパリのトルティーヤとの相性がばっちり!そこにご飯も加わるとがっつりと満腹感も味わえるようになっています。

[基本情報]和タコス
住所:沖縄県名護市大西1-3-2
電話:080-6487-7575
営業時間:11:00~売切れ次第
定休日:水曜日
駐車場:なし(近くに有料パーキングあり)

沖縄のおすすめタコライス「ジャンバルターコー」名護市

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Syo(@syoko_8787)がシェアした投稿

名護市の郵便局そばにあるお店。ラスタカラーのカラフルな外観が印象的です。

この店のタコライスはビーフが入っているのが特徴。ソースはケチャップソースとサルサソースから選べ、どちらもチーズと濃厚なタコミートとの相性が最高です。タコス味わいたい方は、タコライスとタコスを一緒に味わえるプレートがおすすめ。

また、ジャンバルターコーはローストチキンの店でもあり、「チキンチーズライス」もおいしいですよ!

[基本情報]ジャンバルターコー
住所:沖縄県名護市東江4-1-14
電話:0980-53-4850
営業時間:14:00〜22:00
定休日:日曜日、年末年始、お盆
駐車場:あり(1,2台)

沖縄のおすすめタコライス「もとぶタコライス」本部町

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

本部町の58号線で瀬底島に行く橋を超えて内陸側に入ったところにあるお店。外観は、居酒屋のような見た目で、赤い看板が特徴的です。

おすすめメニューは、「オムタコライス」!ふわふわの卵とタコライスが同時に味わえます。また、こちらのタコライスには、レタスに加えちょっと苦みのある葉野菜も入っていて、独特な風味があります。アクセントが入ったタコライスを味わいたい方におすすめ。

[基本情報]もとぶタコライス
住所:沖縄県国頭郡本部町字渡久地1-7
電話:0980-47-6767
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くに無料の商店街駐車場あり)

お得な沖縄旅行がいっぱい!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション