「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

観光

2020.04.29

国際通り近く!ローカルな沖縄を味わえる「平和通り」

沖縄 那覇 平和 通り

沖縄旅行の定番スポットである国際通り。そこを一本入ると、ローカルな商店街が立ち並ぶ「平和通り」が続きます。沖縄ならではの食材やアクセサリーなどが販売されており、一味違ったお店もありますよ。国際通りからちょっと足を伸ばして、沖縄らしさを感じられる観光にぴったりのスポットです。

今回は、沖縄の平和通りについて、おすすめスポットや周辺観光スポットをご紹介します。ちょっとディープな沖縄観光を楽しみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

平和通りとは?

沖縄 那覇 平和 通り

「平和通り」は、国際通りを進み、一本入ったところにあるアーケード街。戦後、開南地区から牧志地区にかけて露店が立ち並んでいた道路が、平和通りの始まりと言われています。当時の商店街には、平和館という映画館があり、平和を望む人々の思いから昭和26年に「平和通り商店街」と名づけられました。

平和通りへは、まず那覇空港からモノレールやバスなどで国際通りまで移動しましょう。多くのお店でにぎわう国際通りを牧志方面に歩いていくと、味のある「平和通り商店街」の看板が見えてきます。

沖縄 那覇 平和 通り

ひとたび足を踏み入れると、そこには地元客や観光客でにぎわうお店が立ち並んでいます。平和通りの雰囲気はどこかレトロでローカル。国際通りとはまた違った雰囲気で、沖縄らしさを感じながら、お店に立ち寄ったり、食堂・居酒屋でグルメを楽しんだりして、地元を満喫できますよ。

平和通り内のおすすめスポット

おすすめグルメ「マンゴーカフェ木の葉 平和通り店」

沖縄 那覇 平和 通り

マンゴー農家が経営するマンゴーをこれでもかと味わえるカフェ。「さっぱりマンゴージュース」や「100%マンゴーかき氷」など、暑い沖縄にぴったりなすっきりおいしいドリンクやスイーツが人気です。「マンゴービール」はここでしか飲めないメニュー。マンゴーの味わいがダイレクトに伝わるので、女性の方もぜひ飲んでみて。

たくさんのお店が立ち並ぶ商店街の中でも、店内はきれいで落ち着いた雰囲気です。国際通りや平和通りを楽しんだ後に、一息つけるスポットになりますよ。

 

[基本情報]マンゴーカフェ木の葉 平和通り店
住所:沖縄県那覇市牧志3-2-43
電話:080-6485-7589

おすすめの沖縄土産「くば笠屋」

沖縄 那覇 平和 通り

くば笠屋は、沖縄土産にぴったりな琉球ガラスの専門店。色鮮やかなグラスのほか、可愛らしいシーサーの置物やキジムナーを描いた「ちび絵」など、沖縄らしい品物がそろいます。自分へのお土産にも良いですが、ギフト箱付きのペアセットがおすすめ。

カラーバリエーションから好きな色を選べば、夫婦やカップルに合うギフトになりますよ。グラスだけでなく、ビアジョッキやタンブラー、花器などもあるので、贈る相手に合わせて沖縄土産を選んでみましょう。

 

[基本情報]くば笠屋平和通り店(本店)
住所:沖縄県那覇市牧志3-2-56
電話:098-866-9853

おすすめの沖縄体験

沖縄 那覇 平和 通り

工房 ちゅらうみ家では、大人も子どもも楽しめる体験メニューが充実。

ちゅらうみキャンドル、シーサー作り、絵付け、ジンベイ・マンタ 絵付け、サンドアート、オブジェ、ランプ、紅型染め体験、和紙ランプ作り、万華鏡作り
といった、10のメニューから好きなものを体験できます。

中でもおすすめの体験は「シーサー作り」。土からシーサーを形作り、焼き上げてもらって自分だけのシーサーが完成です。焼いている間は、平和通りや国際通りを楽しめるので、時間を有効に使えるのもうれしいですね。お店では、琉球衣装を無料で着ることも可能。沖縄旅行の思い出に琉装を着た記念の1枚を撮影してもらいましょう。

 

[基本情報]工房 ちゅらうみ家
住所:沖縄県那覇市牧志3-2-45
電話:098-861-0008

平和通り周辺の観光スポット

国際通り

沖縄 那覇 国際通り シーサー

国際通りは、那覇空港からのアクセスが良く、沖縄観光の始まりに最適。約600のお店が立ち並び、お土産からグルメ、体験、ホテルまで何でもそろっています。毎週日曜日はトランジットモールと呼ばれる歩行者天国になりますよ。自由に通りを満喫できることはもちろん、実施されているイベントやパフォーマンスを楽しめるのも魅力です。

国際通りを満喫するなら、「食べる」と「買う」を楽しむのがおすすめ。「雪塩ブランドショップ」で塩スイーツを食べるのも、「沖縄地料理・うるま」などの食堂でご当地グルメを楽しむのも良いですね。琉球ガラスやシーサー、アクセサリーなどを購入すれば、旅の思い出をいつでも思い出せます。

市場本通り

沖縄 那覇 平和 通り 市場本通り

市場本通りは、牧志公設市場と並んで「那覇の台所」と言われるスポット。平和通りと同じく国際通りから分岐しており、沖縄の商店街巡りでぜひ立ち寄りたい商店街です。

「那覇の台所」と言われるだけあって、サーターアンダギーなどのお菓子、パインやドラゴンフルーツなどのフルーツなどグルメがそろっています。沖縄で食べ歩きを楽しみたい方にはたまらない場所ですね。

牧志公設市場に立ち寄れば、そこには沖縄ならではのカラフルな魚をはじめとした海鮮が売られています。肉類や島豆腐などのご当地グルメも味わえるので、市場本通りと合わせて楽しんでみてくださいね。

壺屋やちむん通り

沖縄 那覇 やちむん通り

平和通りを抜けると、陶器のお店が立ち並ぶ壺屋やちむん通りが見えてきます。グラスや器、置物などをつくるお店が多くあり、お土産選びにおすすめのスポットです。

国際通りや平和通りにもお土産店は多くありますが、陶器だけが集まっているのが魅力で、目を引く作品に出会えるかもしれません。体験メニューのあるお店もあり、自分だけの作品を作るのも楽しみ方のひとつです。通りには、茶屋や食堂もあるので、ちょっと休憩できるのもうれしいポイント。

詳しくはこちら▼
沖縄文化・体験・お土産がつまった「壺屋やちむん通り」那覇市

沖縄 那覇 平和 通り

国際通りから分岐したところにある平和通りは、多くのお店が立ち並び、沖縄らしいローカルな雰囲気があります。グルメやお土産店、体験などがそろい、地元ならではの良さを体感できるのが魅力。

平和通りの周辺には、国際通りはもちろん、市場本通りや壺屋やちむん通りもあり、沖縄の食や文化などをこれでもかと楽しめますよ。定番の国際通りから足を伸ばして、ぜひ平和通りを訪れてみましょう。

 

\お得に沖縄旅行!ツアー予約はこちらから/
JJ Tour

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

キーワード:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション