「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2020.08.28

【沖縄のおすすめ食堂9選】ご当地料理をたらふく味わう

沖縄 食堂 ランチ

「沖縄といえば食堂!」といっても過言ではないくらい沖縄には食堂がたくさんあります。ゴーヤーチャンプルーや沖縄そば、ゆし豆腐など沖縄ならではの料理がお手頃価格で食べられるので、地元の人も食堂をよく利用します。

今回は沖縄本島にある食堂をエリア別に紹介。沖縄のローカルなグルメを楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください!

沖縄南部の食堂「花笠食堂」那覇市

沖縄 食堂 ランチ 花笠食堂 那覇市

観光ガイドなどでもよく紹介される有名な老舗食堂。国際通りから平和通りに少し入ったところにあります。

メニューは定食屋といった感じのメニューが数多く並んでいます。昔ながらの風情のあるテーブル席で入りやすい雰囲気です。

おすすめメニューは食堂の名前がついた花笠ランチや花笠定食。汁物が5種類から選べるので、沖縄らしいものを食べたい方は、中身汁(豚の内臓をつかった汁物)やイナムルチ(沖縄の郷土料理で、具沢山みそ汁)にしてみましょう。

[基本情報]花笠食堂
住所:沖縄県那覇市牧志3-2-48
電話:098-866-6085
営業時間:11:00~21:00
定休日:旧盆時期、年末年始
駐車場:なし

沖縄南部の食堂「お食事処みかど」那覇市

沖縄 食堂 ランチ お食事処みかど 那覇市

国道58号線から見える食堂。中が丸見えの作りで、昔ながらの食堂の雰囲気です。ウォータージャグでお茶を入れるスタイルも沖縄の食堂らしさを感じることができます。

定食屋の定番料理がたくさんありますが、個人的におすすめしたいメニューは、「ちゃんぽん(みかど風)」。

ちゃんぽんと聞くと「長崎ちゃんぽん」のような麺料理を想像する方も多いかもしれませんが、沖縄のちゃんぽんは、平皿のご飯の上に具がたっぷりのった料理。しっかりと味付けられた具材がごはんと混ざりクセになる料理です。

[基本情報]お食事処みかど
住所:沖縄県那覇市松山1-3-18
電話:098-868-7082
営業時間:月~木 8:30~22:00
     金~日 8:00~24:00
定休日:不定休
駐車場:なし

沖縄 食堂 ランチ お食事処みかど 那覇市

沖縄南部の食堂「いちぎん食堂」那覇市

国際通りと58号線を結ぶ一銀通りにある食堂。24時間営業なので、昼食や夕食だけでなく飲みのシメでも利用できます。量も多く、なかには飲みの1軒目で利用する方もいますよ。

店内は広く、テーブル席がゆったりと並んでいます。発券機のボタンが60個以上あるほど、メニューが豊富!食堂の定番メニューは一通り揃っています。

その中でもおすすめは、みそ汁定食。みそ汁のなかにランチョンミート(ポークの缶詰、スパムが有名)が入っていて、ボリュームもたっぷりで、沖縄の家庭の味を感じられます。ランチョンミート以外にも具材がたくさん入っていて、みそ汁が主役という定食は内地(本州)ではほとんどないものなので、ぜひ味わってほしいです。

[基本情報]いちぎん食堂
住所:沖縄県那覇市久茂地2-12-3
電話:098-868-1558
営業時間:24時間
定休日:不定休
駐車場:なし

沖縄南部の食堂「海洋食堂」豊見城市

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

沖縄ローカル飯ハンター (Nobuo.Ikuno)(@nopio2k)がシェアした投稿

豊見城市のメイクマン近くにある食堂。初めてだと少しわかりづらい場所にあるので、行く前には道すじをチェックしておきましょう。

地元の人が多く利用する昔ながらの食堂。座敷席もあり家族連れでゆったり利用することもできます。

海洋食堂という名前ですが、おすすめは豆腐!沖縄の島豆腐をつかったゆしどうふがおすすめ。豆腐料理とは思えないくらいボリューミーです。もともと豆腐専門店だったこともあり、濃厚で味わい深い豆腐を楽しめます。

[基本情報]海洋食堂
住所:沖縄県豊見城市字名嘉地192-10
電話:098-850-2443
営業時間:10:00~19:30
定休日:日曜日
駐車場:あり

沖縄中部の食堂「グランド食堂」沖縄市

沖縄 食堂 ランチ グランド食堂 沖縄市

高速道路の沖縄南ICを降りてすぐ、コザ運動公園の前のグランド通りにある食堂です。テーブル席と座敷席があり、いい意味で庶民的で親しみやすい雰囲気。

普通の定食屋メニューもいろいろありますが、おすすめは看板にも書かれている「ほね汁」です。

具材は、「だし骨」といわれる豚の背骨、骨についた肉、昆布、豆腐、レタスなどの青菜、ダイコンなどの根菜(野菜は季節や時期によって変わります)と具だくさん!見た目のインパクトはなかなかすごいですが、実はすごいヘルシー。それでいて満足感も高い料理です。

[基本情報]グランド食堂
住所:沖縄市上地3-11-1
電話:098-932-8996
営業時間:11:00~18:00
定休日:金曜日
駐車場:なし

沖縄 食堂 ランチ  グランド食堂 沖縄市

沖縄中部の食堂「大衆食堂ミッキー」沖縄市

沖縄 食堂 ランチ 大衆食堂ミッキー 沖縄市

沖縄市コザの中央パークアベニューにあるファンキーな外観の食堂。DA PUMPのISSAさんがよく行く店として紹介していたので、聞いたことがある人もいるかもしれません。

米軍基地の近くにあるため、一部英語の表記があったり米軍の方が食べに来たりとアメリカっぽさを感じる部分もあります。ただメニューの表示や、テーブル席の雰囲気は日本の定食屋なのでご安心ください。

沖縄ちゃんぽんや、軟骨ソーキ丼など沖縄らしい料理からカレーライスやオムライスなど定番メニューまで揃っています。

中でもおすすめはミッキーランチ。沖縄そばの麺で作った焼きそばがもちもちで、普通のやきそばの麺とはちがう食感が楽しめます。

詳しくはこちら▼
多様な文化が混ざり合う、沖縄市の「大衆食堂ミッキー」は、女性店主がひとりで切り盛りする人気店だった

[基本情報]大衆食堂ミッキー
住所:沖縄県沖縄市中央3-1-6
電話:098-939-9663
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜日(元気があれば営業している)
駐車場:なし(近隣のコインパーキング、または無料の沖縄市中央共同駐車場を利用)

沖縄 食堂 ランチ  大衆食堂ミッキー 沖縄市

沖縄中部の食堂「最強食堂北谷ハンビー店」北谷町

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

AiAi(@aiai.1031)がシェアした投稿

最強食堂は、沖縄県内で展開しているチェーン食堂。北谷ハンビー店は、国道58号線の北谷交差点のそばにあります。

店内はテーブル席やお座敷が並んでいる食堂らしい雰囲気。タコライスや沖縄そば、チャンプルーなどの沖縄の定番メニューから、カレーやしょうが焼きなどの定食屋の定番メニューまであります。

おすすめは、沖縄の食堂で人気な「ポーク玉子定食」。ポーク玉子おにぎりの定食版で、ポークは普通の豚肉ではなくランチョンミートを使っています。

[基本情報]最強食堂北谷ハンビー店
住所:沖縄県中頭郡北谷町北谷1-7-3
電話:098-936-1066
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:あり

沖縄北部の食堂「レストラン海洋」名護市

レストラン海洋 名護市 沖縄 食堂 ランチ

名護市の街中にある食堂。レストランという名前ですが、広々とした食堂のようなフランクな雰囲気で座敷席が多く、ゆったりと過ごせます。総席数はなんと100席以上。

メニューは洋食から和食まで幅広く揃っていて、1品料理や泡盛もあるので居酒屋としても利用できます。

うなぎ専門店と書いてあるようにうなぎも人気ですが、おすすめはステーキ。700円でステーキが食べられて、ごはんとスープはお替り自由!非常に満足できます。

詳しくはこちら▼
ライス・スープ食べ放題のステーキが700円!名護市の「レストラン海洋」

[基本情報]レストラン海洋
住所:沖縄県名護市大南4-2-18
電話:0980-53-0832
営業時間:11:00〜23:30(フードL.O.23:00、ドリンクL.O.23:15)
定休日:不定休
駐車場:あり

レストラン海洋 名護市 沖縄 食堂 ランチ

沖縄北部の食堂「前田食堂」大宜味村

沖縄 食堂 ランチ 前田食堂 大宜味村

沖縄県の北部、名護を通り越したその先の大宜味村にある食堂。田舎らしいのんびりとした雰囲気です。テーブル席と座敷席があり、ゆったり過ごせます。

メニューは沖縄そば・肉料理から選べます。

おすすめは、看板メニューでもある牛肉そば。そばの上にたっぷりのシャキシャキもやしと牛肉がのっており、ボリュームたっぷり。だしも効いていて、食感と旨み両方を楽しめる料理です。

詳しくはこちら▼
大宜味村の人気食堂「前田食堂」の沖縄そば “お腹いっぱい食べて欲しい”半世紀変わらないお店の想い

[基本情報]前田食堂
住所:沖縄県国頭郡大宜味村津覇985
電話:0980-44-2025
営業時間:11:00〜17:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日
駐車場:あり

沖縄 食堂 ランチ  前田食堂 大宜味村

沖縄グルメをもっと知るならこちら!

沖縄 そば

人気から穴場まで! 美味しいおすすめ沖縄そば屋10選【沖縄本島】

A サイン レストラン 沖縄

古き良きアメリカ文化!沖縄の「Aサイン」レストラン2店を紹介

沖縄 肉 那覇

【那覇】絶品肉料理を食べるならここ!人気店紹介

 

お得に沖縄旅行!
\ ツアー予約はこちらから /
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション