「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

食事

2020.03.25

横丁スタイルではしご酒!「沖縄国際通りのれん街」ちょい呑みからカラオケまで〜いねとジュンコの酒場放浪記3

国際通り のれん街 (1)

Feel編集部いねとライタージュンコの酒場放浪記パート3!2020年2月1日にグランドオープンした新グルメスポット、国際通りのれん街へ行ってきました。

ドーンとでっかい提灯が目立ち、国際通りのほぼ真ん中にあります。1,000坪に4エリア、32のお店が並び、はしご酒にはもってこい。

1階には、日本各地の名店が揃っているレトロな「国際通り横丁」、牧志公設市場を思い起こす、お肉や海鮮をその場で買って食べられる「那覇市場」。地下1階には、沖縄料理からアジアン料理も楽しめる「琉球横丁」、特徴的なラーメン屋が集まる「ラーメン横丁」があります。

まさに、うれしい!楽しい!美味しい!が揃う食のエンターテインメントスペースですね。いねとジュンコは、わくわくが止まりません。

えっ、1杯目のドリンクが1円で飲める?!

どこへ行こうかパネルを見ていたら、何やらお得な情報を発見!!

国際通りのれん街の公式アプリをインストールするか、LINEでお友達追加をすると、1杯目のドリンクが1円になるようです。その場でアプリをダウンロードして、中へ入りました。

ビール、ハイボール、サワー各種から選べます。1円ドリンクと他に飲み物1品、食べ物2品の注文が必要ですが、ほぼ1杯の価格で2杯飲めるはうれしいですね。

台湾の屋台に来ているような「アガリコ餃子楼」

カラフルなディスプレイに惹かれて、1軒目に入りました。のれん街地下1階の琉球横丁内、まるで台湾に来てるのかと錯覚を起こす「アガリコ餃子楼」。餃子に天心、中華タパスが楽しめる、東京でも人気の餃子バルのお店です。 

さっそく、冷え冷えのハイボールとビールで乾杯。くぅー、この瞬間がたまらなく好き!

ふたりのいい飲みっぷりで、はしご酒はスタートします。

アプリでクーポンを見せて、最初の1杯は1円でゲットできました。

豊富な中華タパスのメニュー

腹ペコの私たちは、さっそくおつまみを注文することに。餃子は350円、中華タパスのメニューは280円から頼めて、リーズナブルな価格です。

小皿でいただけるので、少人数でもたくさん種類を注文できるのはうれしいポイントです。

あっという間にテーブルがにぎやかになりました。お店イチオシのよだれ鶏は、辛みが効いていて絶品でした。


[基本情報]沖縄国際通りのれん街 アガリコ餃子楼
場所:国際通りのれん街B1F 琉球横丁内
電話:098-917-5544
営業時間:16:00~深夜
定休日:なし

沖縄のせんべろ酒場「でんすけ商店」

威勢のいいスタッフのかけ声に惹かれて、2軒目は同じ地下1階の琉球横丁にある「でんすけ商店」へ。

那覇市のサンライズ通りや沖縄市にもある、沖縄のせんべろ酒場を体験できるお店です。他にも、ドキドキ感を楽しめるアトラクション(?!)や、セルフでなみなみと注げる日本酒コーナーも。

でんすけセンベロは、400円までのドリンク3杯にちょこっとお通しがついてきます。

張り切って、センベロください!と言いたいところでしたが...ここで3杯も飲んだら、はしご酒2軒目でベロベロになってしまうと考え直し、単品で注文。

ソフトドリンクは、レトロな箱の中から好きなもを取り出します。縁日で売っている飲み物みたいですね。

遊び心をくすぐる工夫がいっぱいのメニュー

「名物!!60秒チャレンジ!ピチピチ鮮魚刺身盛り放題」これはやるしかない。

スタッフのお兄さんに説明を聞いてみると、60秒の間に升に好きなだけお刺身を盛れるそうです。ただし途中で落としたらそこで終わり。

落とさないか心配でしたが、ドキドキしながら挑戦してみることに。

自分の取りやすい位置に構えてもらって…

 

用意スタート!

落とさないように、慎重にお刺身をドンドン入れていきます。周りのお客様も興味津々で見物しています。

スタッフのお姉さんが、パーランクー(エイサーで使う小太鼓)を叩いて応援してくれました。

 

結果は!?

じゃーん。これは少ないのか多いのか…?スタッフのお兄さんに聞いてみると、おしとやかで確実派だと言われました。若干少なめのようです。次回はもっと盛ってやると心に誓いました。

私たちに釣られて、他の席でもチャレンジが始まっています。お約束のように、1つまみで落下...でも大丈夫。優しいお店のスタッフさんが、お刺身をサービスで盛ってくれたようです。

続いて「ぐるぐる回るよ流しもずく」。小ぶりな流しソーメンの装置に入ったもずくが出てきました。

ぐるぐる回るもずくは、思ったより取りづらい。運が良ければ、当たりで海ぶどうがすくえます。冷やしそうめんスタイルで食べるもずくもいいものです。

他にもけん玉チャレンジがあって、成功すると生ビール、ハイボール、サワーが1杯無料に!

わくわくドキドキ感を味わいたい方におすすめのお店です。


[基本情報]でんすけ商店 国際通りのれん街
場所:国際通りのれん街B1F 琉球横丁内
電話:098-988-0107
営業時間:16:00~4:00
定休日:なし

お肉から沖縄料理の家庭料理まで味わえる「ポークマン」

続いて地下1階から1階の国際通り横丁に移動して、湘南からやってきた沖縄料理のお店「ポークマン」へ。

沖縄そば、ゴーヤーちゃんぷるー、タコライスなど沖縄料理が一通り食べられます。

3軒目に突入した私たちは、家でも食べられるのに、居酒屋のメニューにあるとついつい頼んでしまうポーク玉子を注文しました。

家で食べるのと違うお洒落なポーク玉子が出てきました。ほろ酔いのいねさんが、ケチャップで何やら描いてくれましたが、スマイルに見えるでしょうか?


[基本情報]ポークマン 国際通りのれん街
場所:国際通りのれん街1F 国際通り横丁内
電話:098-943-5707
営業時間:11:00~4:00
定休日:なし

沖縄産・国外のクラフトビールのお店「しまねこ」

まだまだいける私たちは、可愛い猫のイラストが特徴の「しまねこ」を訪ねました。

「純粋に質の高いクラフトビールを提供する」というコンセプトを持つお店です。厳選されたクラフトビールが500円から飲めるので、仕事帰りにもふらっと立ち寄れそうです。

おすすめのホップの香り立つピカリャーエールとコクと苦味が美味い名護ビールアンバーラガーをいただきました。缶の75ビールより、ずっと美味しかったです。

スタッフのアメリカ人のお兄さんは、日本語が上手で気さくに話しかけてくれます。クラフトビール以外にもワインやウイスキー、品揃えも豊富。

飲兵衛の私たちは、リピーター間違いなしです。

もらったお店のステッカーを携帯に貼って、ご機嫌ないねさん。まだベロベロではないようです。

さて、そろそろ最後のお店へ行くことにします。


[基本情報]クラフトビール しまねこ
場所:国際通りのれん街B1F 琉球横丁内
電話:098-975-5655
営業時間:16:00~深夜
定休日:なし

昭和レトロなカラオケ酒場「訳あり・・・」

はしご酒のラストは、カラオケ酒場「訳あり・・・」へ

紫のレトロな看板がいい味を出しています。中へ入ると、楽しそうに別々のグループがカラオケを歌っていました。

ベロベロ1歩手前の私たちは、カウンターに座って乾杯していると昔懐かしいピンクレディーが流れてきました。

店内にはミラーボールが設置されて、歌いながら踊っている人もいます。歓送迎会や2次会、3次会にもぴったりですね。

カラオケの順番が回ってきそうにないので、カラオケは次にしたいと思います。


[基本情報]カラオケ酒場 訳あり・・・
場所:国際通りのれん街B1F 琉球横丁内
電話:098-988-3838
営業時間:17:00~深夜
定休日:なし

今回は、琉球横丁と国際通り横丁にある5軒のお店を紹介。店内のあちらこちらに提灯が飾られていて、活気のある横丁は歩いているだけで楽しくなってきます。

また、どのお店もお手頃価格なので安心。今回は5軒も回ったのに1名当たり5,000円でした。

ご飯どこへ行こう?どこに飲みに行こうかな?と思ったら迷わず、国際通りのれん街に足を運ぶことをおすすめします。

いねとジュンコの酒場放浪記はつづく...


関連記事:
那覇のレトロで味わい深い飲み屋街「栄町市場」でせんべろはしご酒!〜いねとジュンコの酒場放浪記 〜

蛇口から泡盛!那覇市松尾のお値打ち居酒屋「朝まで屋」

[基本情報]沖縄国際通りのれん街
住所:沖縄県那覇市牧志2丁目2-30 リウボウ商事本社ビルB1F、1F
営業時間:店舗によって異なる
定休日:なし
駐車場:なし
URL:https://kokusaidori-norengai.com/

この記事を書いた人オオシロ ジュンコ

沖縄出身那覇在住の地元民。ビール大好き、猫好きです。地元民だからこそ知る沖縄の魅力を伝えていきます。只今、カメラ勉強中。趣味はハワイアンフラ、食べ歩き、バレーボール。特技は「人見知りしないこと」です。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション