「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2023.08.30

どこを撮っても絵ハガキのよう、穏やかな海を眺めるロケーションカフェ・名護市「FIFI PARLOR」

FIFI PARLOR

「沖縄の瀬戸内海」と呼ばれ穏やかな海景色が広がる、名護市の羽地内海。魚や貝が生息し、たくさんの渡り鳥が飛来するなど、生き物たちが集まる自然あふれるエリアです。

そんな羽地内海に面している、宇宙船のような外観の小さなお店を発見! 鳥たちのさえずりが迎えてくれるステキな場所です。

海に浮かんでいるようなテラス席と気分爽快なブランコ

FIFI PARLOR

木々に囲まれ、八角形のようなおしゃれな造りの「FIFI PARLOR」(フィーフィーパーラー)は、沖縄の森に迷い込んで着陸した宇宙船のよう。実はコーヒーを抽出する「マキネッタ」という器具をイメージした外観なのだそうです。

また「フィーフィー」という店名の由来は、沖縄に伝わる木の精霊「キジムナー」の別称なのだとか。羽地内海に浮かぶヤガンナ島ではキジムナーをフィーフィーと呼ぶそうで、地元になじみのあるネーミングに決めたそう。かわいらしい響きですよね。

FIFI PARLOR

気になるマネキッタ型の建物は、スタッフさんがいるキッチンとカウンターになっています。こちらでフードとドリンクを注文します。

FIFI PARLOR

イートインスペースはなんとも贅沢! 海に臨むテラスや砂浜で自由に過ごせるんです。

テラス席はパソコン持参で優雅に仕事をしている人、おしゃべりが弾む友達グループ、小さなお子さま連れのファミリーなどさまざまな人たちが利用していて、海風に吹かれ気持ち良さそうに過ごしています。

FIFI PARLOR

そして、さらにゆったりとした時間を演出してくれるのがブランコ。座ってこいでみると、海の上で揺られているようで気分爽快です。普段味わえない感覚に心が躍りました。

FIFI PARLOR

真夏のカンカン照りの日でもテラスの下にいると涼しく、目の前に絶景が広がります。内海に浮かぶヤガンナ島、向こう岸の屋我地島も見渡せます。

満潮時にはテラスの真下ギリギリまで海水が来るそうで、海に浮かんでいるような状態に。訪れたすべての人が、それぞれ楽しい時間を過ごせるはずです。

海景色にマッチする絶品フードとドリンク

FIFI PARLOR

パーラーメニューのイチ押しは「ツナメルト(パイン付き)」(700円)。ライムが添えられた、さわやかなホットサンドです。メルトして(溶けて)とろとろになったチーズとツナの味わいが抜群で、辛み(生胡椒か青とうがらし)を選べます。

サンドするのはカリッと香ばしい八重岳ベーカリーのライ麦パン、ツナは沖縄県産マグロを蒸して作った自家製と、沖縄食材のおいしさがつまっています。

気になる食感は、青とうがらしはシャキシャキで生胡椒はプチプチ。程良い辛さがピリリと利いて、ツナのうま味が増します。

パインはコリアンダーとライムでマリネしたスパイシー風味で、新鮮な口当たり。また食べたくなるおいしさでした。

FIFI PARLOR

ツナメルトにドリンクともう一品が付いてくるコンボ(1450円)メニューも人気です。選べる一品はパウンドケーキ・チーズケーキなど4種ありますので、お好みでどうぞ。

FIFI PARLOR

他にも気軽にワンハンドで食べられる「ピリ辛ロングフランクポチギ」(350円)があり、小腹が空いた時にピッタリです。

FIFI PARLOR

ドリンクメニューは豊富で、コーヒーは人気店「FLAP COFFEE」の焙煎コーヒーを使用。ミルクたっぷりでコクのある「カフェラテ」(アイス550円/ホット450円)は、コーヒー通も満足する格別の一杯。

アイス用のプラスチック・カップは沖縄カルチャーを描いたかわいいイラスト入りで、SNS映え間違いなし! もちろん背景も最高なので、何枚も写真を撮ってしまいます。

FIFI PARLOR

さっぱりしたドリンクが飲みたい時は、「自家製ジンジャーエール」(600円)をどうぞ。ほのかにピリッとするショウガの風味でのど越しがスッキリし、目の前に広がる青空と海にマッチします。

さわやか味でロケーションにぴったりと思えたのは「自家製はちみつレモンソーダ」(600円)。はちみつの甘みがソーダと合わさり、口の中に広がります。

お店の自信が伝わる様な「自家製」と付いているメニューはオーダーしたくなりますね。

自然の中でブランコ遊び、絶景のボート遊覧も

FIFI PARLOR

今回の取材は平日に行いましたが、ブレイクタイムでドリンクを飲む人、お腹が空き食事目当ての人、さまざまな人たちが訪れていました。

FIFI PARLOR

この日約2時間の滞在中に大勢が一気に押しかけることはなかったものの、来客が途切れることはありませんでした。アジアからの旅行客も多く「最近は香港の方がよくいらっしゃいます」とのこと。

まだ行ったことのない沖縄県民もいるだろうと思える中、海外の旅行客がわざわざここまで来るなんて・・・と驚きもありましたが、それだけ行く価値あり。時間を割いてでも行きたい、と思わせるスポットなのですね。

FIFI PARLOR

他にはないロケーションとの出合いを求めて来るお客さんは、ブランコに揺られながらまったりしたり、立派なカメラで美しい景色を熱心に撮影したり、それぞれの楽しみ方で過ごしていました。

「カウンターでオーダーしてお好きなところで食べてもらっています。美しい自然を感じながらお食事を楽しんでいただきたいです」と語る三浦さんをはじめとした、スタッフのみなさん。笑顔で迎えてくれますよ。

FIFI PARLOR

最後にとびきりの情報を! 眺めている美しい海をボートで遊覧する「ベリル ザ ライド~絶景のトレジャーハント〜」というプランがあり、その場で申し込めます。

遊覧時間約20分で、小学生から参加可、料金は1人3,000円と気軽なツアーですので、直接お問い合わせください。(乗船は最大5人/天候により催行できない場合があります)

FIFI PARLOR

「手付かずの自然が広がるワルミ海峡は圧巻です!」と看板に書かれていて、海上で楽しむ自然に囲まれた絶景は、陸とは違う体感なのでしょう。次回は申し込んでみたいです。

本島北部、やんばるエリアの「FIFI PARLOR」。沖縄美ら海水族館やパイナップルパークなどの有名観光施設の近くにあるので、羽地内海の魅力に触れるため足を延ばしてみませんか。

[基本情報]FIFI PARLOR(フィーフィー パーラー)
住所:沖縄県名護市字呉我1335-4
電話:なし
営業時間:10:00~17:00
​​定休日:なし(荒天時は休業)
駐車場:あり
<公式Instagram>https://www.instagram.com/fifi_parlor/

●執筆協力:Shotaro
●撮影・編集:饒波貴子

nohatakako
この記事を書いた人饒波 貴子
那覇市出身・在住。OL生活、週刊レキオ編集室勤務を経て、フリーライターに。現在は沖縄のエンターテインメントおよび店舗紹介を中心に取材・執筆。ウェブマガジン「琉球新報Style」、雑誌「porte」ほかで執筆中。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション