「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

体験

2023.06.09

愛くるしい仕草にメェ〜ロメロ うるま市の「清ら海ファーム」でヤギと過ごす島時間

清ら海ファーム

こんにちは、動物大好き系ライターのもーりーです!

家事に仕事に勉強に日々お疲れの皆さん、「あ〜たまには癒されたいな〜」と思った時ってどうしていますか?心が疲れてしまった時、そんなときは動物と触れ合うのが一番のリラクゼーションになるんだそう。

今回は、沖縄を代表するアノ動物と触れ合えるとっておきの牧場を紹介しちゃいますよ。

清ら海ファーム

清ら海ファーム

と言うことでやってきたのはうるま市の浜比嘉島。比嘉区の集落を抜け、シルミチューへと向かう道の途中に「清ら海ファーム」はあります。牧場へ続く道はかなり狭くて分かりづらいですが、こんな感じで看板が立っていますよ。

清ら海ファーム

牧場を案内していただいたのはオーナーの外間さんご夫妻(写真は旦那さま)。外間さんが手を叩くと、茂みの向こうからヤギの群れがやってきました。

清ら海ファーム

こちらでは沖縄在来種の島ヤギを中心に約30頭のヤギを飼育しているのだそう。それぞれに名前がついていて、呼べば振り向いてくれるほど人懐っこいんですよ。

清ら海ファーム

今回体験するのは「やぎさんと海さんぽ」。一緒に散歩してくれるのは島ヤギのレアちゃん(写真奥)とミックスのモーちゃん(写真手前)です。

島ヤギは大人になっても体重は20kg前後。小さいですが、レアちゃんは最近子どもを産んだばかりの立派なお母さんなのだそう。

清ら海ファーム

ヤギは首輪をされるのを嫌がるのだそう。なので、こうやって桑の葉で誘いながら海へと向かいます。

体格が大きくて食欲旺盛なモーちゃんに、レアちゃんはちょっとタジタジ…。モシャモシャと葉っぱを食べてる姿がメチャクチャ可愛いですね。首元を撫でてあげると気持ちよさそうな表情をしますよ。

清ら海ファーム

海へは15分ほどで到着。この日は目も覚めるほどの快晴、見てくださいこのロケーション。青い海に青い空、そして可愛いヤギ。みんなでのんびり海岸を散歩したら…

清ら海ファーム

清ら海ファーム

ぐるっと岩場を一周。喜んで海に入っていくモーちゃんに対し、海が苦手なレアちゃんは寂しそうに砂浜でお留守番。性格もこんなに違うんですね。

清ら海ファーム

帰りは〝道草を食いながら〟1時間ほどで体験は終了。浜比嘉島の絶景を眺めながら可愛いヤギと触れ合えて大満足の1日でした。

今回の「やぎさんと海さんぽ」は完全予約制で2人以上の参加だと1人500円、1人での参加は1,000円とかなりリーズナブル。

清ら海ファーム

そして今回は特別に、1週間前に産まれたばかりのマーブルちゃんを抱っこさせてもらいましたよ。

小ヤギは抱っこされるのが好きで、このまま寝てしまうこともあるんだとか。つぶらな瞳と鼻をうずめてくる仕草にメロメロです。

清ら海ファーム

と言うことで今回は、うるま市の浜比嘉島にある牧場「清ら海ファーム」で「やぎさんと海さんぽ」を楽しんできました。

最近は沖縄でも愛玩動物として定着してきたヤギ。特に体の小さな島ヤギは表情豊かで人懐っこく、観光客や外国人の方にも人気だとか。

可愛いヤギたちの仕草と島の絶景に、心から癒される体験でしたよ。

[基本情報]清ら海ファーム
住所/沖縄県うるま市勝連比嘉422
電話/080-5186-9140
営業/11:00〜18:00
定休日/不定休
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/不可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション