体験
2022.08.11
浜比嘉島にあるtotono house 吉本家でととのう時間を
はいたい!Feel Crewのなっちゃんです! @flying_nacho_cheese
今回は、浜比嘉(はまひが)島に2022年にオープンしたテントサウナ施設「totono house 吉本家」さんと、そのサ飯を堪能してきたのでリポートします!
「浜比嘉島」は神が住まうといわれる島といわれるのをご存じでしたか?神秘的で自然が豊かな島なんです。
そんな素晴らしい環境の中、テントサウナで「ととのう」体験をしてきました。
目 次
海まですぐ!古民家を改修した、テントサウナができる宿泊施設
浜比嘉島は、那覇空港から車で1時間の場所にあります。海中道路を通って、浜比嘉大橋を渡るので、素敵なドライビングコースですね。
浜比嘉島に入り海沿いをドライブすると、うるま市の指定史跡である「アマミチューの墓」がみえてきます。その近くに「totono house 吉本家」さんがあります。
沖縄ならではの石垣に沿って歩いていると左手に看板が。海の風を感じながらのお散歩もおすすめです。
totono house 吉本家さんに入ると、かわいいシーサーがお出迎えしてくれます。シーサーは沖縄の守り神、口を開けている方がオスで、口を閉じている方がメスです。皆さん知ってましたか?
沖縄らしい赤瓦の古民家が目の前に現れます。お庭には、テラスや縁側もあり広々とした空間です。
テントサウナの準備も万端!プールや外気浴用のマットも敷いてあります。「ととのう」を感じるのが大好きな私はすでにワクワクです。
サウナのアドバイザーがテントサウナの入り方を伝授
運営されている岡本さんは「サウナ・スパ 健康アドバイザー」という資格をお持ち!「ととのう」を体験させるためのプロなんです。
ただテントサウナに入るだけではありません。事前にテントサウナとは何か、テントサウナの効果的な入り方、テントサウナの楽しみ方、テントサウナでととのう3つのステップを岡本さんが教えてくれます。
ステップ1 テントサウナに入る
テントサウナの中は最大6名まで入れます。意外に広いのでびっくりしました。
真ん中のかまどは暑いのでお気をつけて!中は最大120度にまでなるそう!「そんな熱いところに入れるの!?」と思いましたが、120度といっても体感的にはお風呂のサウナと同じような体感でした。
ロウリュができるストーンも置かれていました。
今回は、月桃の葉っぱを煮出したお湯をご用意いただきました。月桃は沖縄では化粧品などのスキンケア商品に使われるほど、お肌にうれしい成分が含まれています。
月桃のロウリュの香りはたまりません!心地よい香りに癒やされます。
テントサウナに入る時間は5〜10分が良いといわれていますが、自分のタイミングがベストとのこと。
私は普段からサウナに入るので、すぐに玉のような汗が出てきましたが、普段サウナに入らない方は最初しっとりした汗が出て、慣れていくとさらさらの汗になるようです。
ステップ2 水風呂で天使の羽衣
テントサウナに入って「もう限界〜!!」となったら、外に出て水風呂です。まず汗をシャワーで流してからプールに入ります。
水温は季節によってかわりますが、15℃前後!
浮くように水風呂に入ると「ととのい」に近づきますよ。耳までつかって、外の音を遮断。自分の心臓の音が聞こえます。
また、この時に「天使の羽衣」という薄い膜が体と水の間に張られるそう。羽衣を壊さないように、あまり動かないようにして水に浮かびます。身体をより冷やしたい方は、少し動くと羽衣が崩れていくので、より冷たさを感じます。
ステップ3 外気浴で満たされる
外気浴は、テラスに並べてあるマットの上やリクライニングがある椅子(ととのいチェア)など、好きなところでおこないましょう。
目を閉じて、この時はしゃべらずに自然の音に耳を傾けます。鳥の声や木が揺れて奏でる音、風の音を感じながらゆっくりしていると、自然と一体になった感じが。これが私の「ととのい」でした。
「totono house 吉本家」でテントサウナを味わい尽くす
ステップ1から3を3回ほどくり返します。しっかり水分補給も忘れずに。沖縄の琉球グラスで飲むレモン水は体にしみますね。
3回ほどくり返したら、最後は水風呂ではなく「お清め」。井戸から水をくんで、頭からかぶります。自分の邪念やマイナス思考などを冷たい井戸水で洗い流します。終わったあとは、心も体もスッキリしていました。
一棟貸し!沖縄の古民家で「ととのう」ステイ
totono house 吉本家さんでは、宿泊プランも用意されています。最大10名まで宿泊が可能です。縁側などもあり、まるで田舎のおうちに帰ったようなほっこりした気分になります。
EM菌という天然の消毒剤でしっかり感染対策しています。また、期間限定で1泊にテントサウナが1回できるという贅沢なステイです!
(追記)宿泊者への期間限定テントサウナ無料サービスは現在終了しています。オプションとしてプラスすることは可能です。
サウナ飯にガーリックシュリンプ
テントサウナでととのったあとは「サ飯」が食べたくなりますね。サウナ後に食べるサ飯。食欲をそそるガーリックシュリンプをいただきました。
totono house 吉本家の横に10月22日にオープンする「COCO SHRIMP」さん
ガーリックがしっかりきいていて、ペロリとたいらげちゃいました。
(追記)浜比嘉島のCOCO SHRIMPは、2023年11月より中城村にある店舗と移転統合しました
神の島、浜比嘉にととのいに行きましょう
テントサウナが終わって、サ飯を楽しんだあと、まるで後光のように雲の隙間から光が差して神秘的な時間でした。
テントサウナは、普段とは違う「ととのう」を感じられるアクティビティ。それを神の島である浜比嘉でおこなうという特別な体験でした。普段の沖縄旅行とはひと味違う、心も体も「ととのう」旅に出てみませんか?
[基本情報]totono house 吉本家
住所:沖縄県うるま市勝連比嘉94番
電話番号:090-7654-2554
駐車場:あり
https://www.totonohouse.com/
Keyword: