「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.03.08

まるでケーキのような味わいと食感!!北谷町の人気店「氷ヲ刻メ」のかき氷は年中美味しいってマジ!?

まるでケーキのような味わいと食感!!北谷町の人気店「氷ヲ刻メ」のかき氷は年中美味しいってマジ!?

こんにちは、スイーツ大好きもーりーです!

沖縄といえば夏、夏に食べたくなるスイーツといえばかき氷?「って、まだ沖縄寒いんだけど!」なんて言わないでください。かき氷は暑い時にだけ食べるものだと思ってる?今回紹介するのは夏だけじゃなく、年中食べたくなる絶品グルメかき氷。

氷ヲ刻メ

観光客に大人気のアメリカンビレッジから車で5分ほど、北谷町砂辺の繁華街から少し外れた静かな場所にある「かき氷ファクトリー 氷ヲ刻メ」。

シンプルで涼しげなアメリカ住宅の雰囲気が、まさしくかき氷店という感じ。実はこのお店、以前紹介した「YAMADA COFFEE OKINAWA」のオーナーさんに「めちゃくちゃ美味しいから行ってみて!」と紹介されたお店。いやが上にも期待が高まります。

駐車場はお店の前に3台ほど、入口はそこから裏手に回ったところにあります。白を基調にした店内はこれまた涼しげ。小さいテーブルが3つほどと狭めではありますが、圧迫感はなくゆっくりと過ごせます。

「好きなものを置いてます」とジョジョラーの店主。店内のポスターはジョジョ展に足を運んで集めたそう。

クールなお店に荒木先生の作風がよく合いますね。ちなみに筆者はジョセフとワムウが大好きですよ!

店主の曹竜也さん

店主の曹竜也さんにお話を伺いました。なんとこの方、総合格闘技団体「パンクラス」でご活躍されている現役格闘家。かき氷店のオーナーを務めながら、県外での試合に出場しています。

「試合に負けた後、なぜか先輩にかき氷屋に連れて行かれたんです」

そのお店のかき氷に感動して、東京での修行の後にこのお店を始めました。人気の秘訣はまるで生クリームのような味わいと食感。「この食感は機械だけが良くても出せないんですよ」と曹さん。

考案したフレーバーは、期間限定のものも含めて50種類以上。「裏メニュー下さい!」とオーダーすれば特別なかき氷を作ってくれるそうですよ。

自家製焦がしキャラモー1,000円

「初めてならまずはこれを食べてみてほしい」とオススメされたのは「自家製焦がしキャラモー1,000円」。

氷の食感はふわふわというよりも舌の上でトロッととろけるような感じ。上にかかるシロップは全部曹さんの手作り。じっくり煮詰めたキャラメルの香りとほろ苦さがたまりません。

まるでケーキのような味わいと食感!!北谷町の人気店「氷ヲ刻メ」のかき氷は年中美味しいってマジ!?

ちょっと特別感を味わいたいなら「高級抹茶ときなこのセレナーデ1,200円」をどうぞ。

ベースのキャラメルの上に茨城県産の高級抹茶ときなこをふんだんにトッピング。きなこの香ばしさと抹茶の上品な苦味が、キャラメルの甘さを爽やかに引き立てています。

氷ヲ刻メ

ということで今回は、北谷町砂辺の話題のお店「かき氷ファクトリー 氷ヲ刻メ」を紹介しました。

濃厚かつ上品な甘さのシロップにとろっとした食感の氷。かき氷というよりも、まるで洋菓子のような気品のあるスイーツでした。

いずれは曹さんが経営されている宜野湾市のジムでもかき氷を出したいとのこと。そこでどんなフレーバーが生まれるか、これからも楽しみですね。

[基本情報]かき氷ファクトリー 氷ヲ刻メ
住所/沖縄県中頭郡北谷町砂辺104
営業/11:00〜17:00(冬季は13:00から)
定休日/水曜
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/不可
HP/https://www.instagram.com/k_w_kizame/

 

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション