「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

体験

2021.12.24

レンタルでキャンプがより手軽に・楽しくなる!? 「ソトリスト」でキャンプ道具をレンタルして海キャンプに行ってみた

レンタルでキャンプがより手軽に・楽しくなる!? 「ソトリスト」でキャンプ道具をレンタルして海キャンプに行ってみた

皆さ〜ん、沖縄キャンプは楽しんでますか〜!!新しいキャンプ場やキャンプ用品店がオープンしたりと、沖縄県内も空前のキャンプブーム。今や金・土曜・祝前日はどこのキャンプ場もキャンパーさんでいっぱいです。

Feel沖縄でもいくつかキャンプ場を紹介してきましたよね。そう、雪が降らない沖縄は年中がキャンプ日和!

ところが!空港で荷物の重量制限があったり持ち込めない道具があったりと、県外のキャンパーさんにとっては来沖自体がかなりのハードル。「それなら現地でレンタルすればいいじゃん!?」と軽いノリで、沖縄のレンタルキャンプ用品店最大手「ソトリスト 浦添店」さんにお邪魔してきましたよ〜。

ソトリスト 浦添店

那覇空港から車で15分ほど、少し場所は分かりにくいですが、シーサー通りから少し外れた場所に「ソトリスト 浦添店」はあります。

ソトリストさんは浦添店と名護店の2店舗を展開しており、どちらでも受け取り・返却ができるので、宿泊するキャンプ場に合わせて利用ができます。

キャンプ用品はなんと700点以上

取り扱っているキャンプ用品はなんと700点以上!すっごい数ですね!!

メジャーなものから少しマニアックなものまで用意しているので、使ってみたかった機材や憧れのメーカーのものをレンタルしてみるのもいいですね。

ちなみに、ほとんどの商品がレンタルオーナー制で集めたもの。自宅で眠っているキャンプ用品などをソトリストさんに預けると、レンタルされるたびにレンタル料の20%が報酬としてもらえます。破損・紛失があってもしっかり対応してくれるそうなので、道具の整理ついでに預けてみるのもアリですよ。

株式会社URAKATA代表取締役の山田さん

お話をお伺いしたのは、株式会社URAKATA代表取締役の山田さんです。元々キャンプや釣りなどのアウトドアが好きだったそう。

「でもキャンプって意外とお金がかかるし、準備や片付けも負担になるんですよ」と山田さん。「青い海を見ながら年中キャンプができるのは全国でも沖縄だけ。その沖縄の自然をもっと気軽に楽しんでほしい」そのために、ソトリストさんのウェブサイトでは初心者に向けたセットのレンタルや、キャンプ場込みのレンタルも行っています。

沖縄の自然を堪能したい県外のキャンパーさんにとっては特に嬉しいサービスですね。

早速ソトリストさんから初心者のソロキャンプにオススメの道具を借りてキャンプに行ってきましたよ

早速ソトリストさんから初心者のソロキャンプにオススメの道具を借りてキャンプに行ってきましたよ!

お借りしたのはこちら、テントに椅子、焚き火台にクッカーと並べ忘れたけど寝袋など。「最初のソロキャンならなんとか一晩過ごせるんじゃね」という品々。

テントの設営

まずはテントの設営。2つのメインポールを立ち上げて周りをしっかりペグで固定したら…

フラップ部分を跳ね上げインナーテントを付けたら完

BUNDOKのソロベース

フラップ部分を跳ね上げインナーテントを付けて完成!筆者も憧れの大人気テントBUNDOKのソロベースです。

見た目のカッコよさもさることながら、素材がポリコットンなので火の粉に強く、近くで焚き火ができるのもいいですよね。

椅子

クッカー、ランタン

焚火台を広げたら

そのほか、椅子にクッカー、ランタン、焚火台を広げたら…

レンタルでキャンプがより手軽に・楽しくなる!? 「ソトリスト」でキャンプ道具をレンタルして海キャンプに行ってみた

ソロキャンプの準備完了!オススメしていただいたどの道具も使いやすく、初めて使うものながらも全ての設営が30分以内で終わりました。

頑丈で抜群の保冷力を誇るYETIのクーラーボックスや、AC電源も使える大容量モバイルバッテリーもレンタルしています

他にも、頑丈で抜群の保冷力を誇るYETIのクーラーボックスや、AC電源も使える大容量モバイルバッテリーもレンタルしています。

新品で買えば5万円オーバーのキャンプグッズがこんなに手軽に使えるなんて…。

「ソトリスト浦添店」さんでキャンプ用品を借りて海辺キャンプ

ということで今回は、浦添市勢理客にあるレンタルキャンプ用品のお店「ソトリスト浦添店」さんでキャンプ用品を借りて海辺キャンプをしてみましたよ。

キャンプってなかなか理想通りにはいかないものですが、ソトリストさんで道具を借りればより理想のキャンプに近づけます。県外のキャンパーさんは、レンタルすることによって荷物が軽くなるのも嬉しいですよね。

レンタル予約の前に無料の会員登録が必要なので、まずはソトリストさんのホームページを確認してくださいね。

[基本情報]ソトリスト浦添店
住所/浦添店:沖縄県浦添市勢理客3-1-24 名護店:沖縄県名護市宇茂佐の森1-5-4
営業/10:00〜19:00
定休日/なし
駐車場/あり
クレジットカード/可
HP/https://sotolist.com/

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション