「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

体験

2021.12.24

おきなわ体験最大50%OFFキャンペーンでお得に楽しむ!やんばるの自然と満天の星空に包まれて心に残る感動体験を! 東村の「ナイトマングローブカヤックwith星空浴と宙散歩」

ナイトマングローブカヤックwith星空浴と宙散歩

「リフレッシュしたーい!」毎日仕事や勉強に追われていると、ついついそう叫びたくなっちゃう時ってありますよね。

そんな時に沖縄県民が向かう場所といえば「北部ドライブ」。自然豊かなやんばるの絶景を眺めながら澄んだ空気を浴びると、スーッと気分が心地よくなっていきます。実際、自然の中に漂うマイナスイオンを浴びると、自律神経が刺激されてリラックス効果を得ることができると言われています。

そこで今回は、そんなやんばるの自然をドライブよりももっと身近に、深く味わえるとっておきの癒しツアーをご紹介しちゃいますよ。

今回は観光体験が最大50%OFFになる「おきなわ体験最大50%OFFキャンペーン」を使って「ナイトマングローブカヤックwith星空浴と宙さんぽ」を体験してきました。

(追記)「おきなわ体験最大50%OFFキャンペーン」はクーポン上限に達したため、2023年1月10日をもって終了となりました。通常料金では引き続きご予約いただけます。

ナイトマングローブカヤックwith星空浴と宙さんぽ
JJ Activity 沖縄 体験 アクティビティ

\おきなわ体験最大50%OFFキャンペーンとは?/
沖縄 観光 体験 キャンペーン 50& OFF

雄大なマングローブが広がる「東村ふれあいヒルギ公園」

東村ふれあいヒルギ公園

やってきたのはこちら、那覇空港から車で約2時間、東村慶佐次の国道331号線沿いにある「東村ふれあいヒルギ公園」。駐車場に入ると大きなシオマネキがお出迎え。

東村ふれあいヒルギ公園

慶佐次川のすぐ側に位置するこの公園には雄大なマングローブが広がっており、やんばるならではの様々な生き物を観察することができます。

スターゲートエンタテイメント社長の小西さん

取材にお答えいただいたのは、スターゲートエンタテイメント社長の小西さんです。

「沖縄の星空の素晴らしさ、それを知るきっかけとなるツアーにしたい」と小西さん。カヤックや星空写真を通して、やんばるの自然に触れ感動できる体験を用意しているそうですよ。

やんばるエコフィールド「島風」代表の當山さんと星のソムリエⓇの當山さん

慶佐次川の自然と星空を案内していただくのはこのお二人、やんばるエコフィールド「島風」代表の當山さんと星のソムリエⓇの當山さんです。ん…ダブル當山さんですね。

カヤックでは、普段見ることのできない低い場所からマングローブと星空を眺めることができるそう。「集落のない真っ暗な森の中で、沖縄本島最大のマングローブとここでしか見られない満天の星空を味わってほしい」とお二人はおっしゃっていました。

星のソムリエⓇと天体観測からスタート!

な天体望遠鏡

月のクレーター

「この時期は金星や木星、土星などの惑星も見られるんですよ」と星のソムリエⓇの當山さんが持ってきたのは大きな天体望遠鏡。接眼レンズから生で見る天体は感動もの!月のクレーターや土星の輪っかもくっきりと見えるんですよ。

マングローブへ向かう準備

と、感動したところでマングローブへ向かう準備を始めます。今回筆者が乗り込むのがこのカヤック。

しっかりとパドルの使い方を教えてもらえます

その前にしっかりとパドルの使い方を教えてもらえます。カヤックに水が入ってくることもあるそうなので、濡れてもいい服装と靴がオススメ。

夜のマングローブ冒険へいざ出発

準備ができたら暗いマングローブへと出発

準備ができたら暗いマングローブへと出発。ヘッドライトで照らしてはいますが、しばらく漕ぐと本当に真っ暗!そんな中、ダブル當山さんが「お、トントンミー!あそこにはエビ!」とマングローブに棲む様々な生き物を見つけてくれたりレーザーポインターでこの時期の星空を解説してくれたりとたくさんの発見と感動がありました。

満点の星空をバックに撮影タイム

星空をバックに撮影タイム

30分ほど漕ぐと、灯りを全て落として星空をバックに撮影タイム。専属カメラマンの寺原さんが、揺れるカヤックの上でもバッチリと思い出を残してくれます。

出発前は少し雲があったのですが、ここへ着くと嘘のような快晴。目視でもぼんやりと天の川が見えましたよ。縦写真で紹介できないのがもったいないくらい!

ナイトマングローブカヤックwith星空浴と宙散歩

様々な体験をしながら1時間半ほどで公園に帰還。マングローブの中で澄んだ空気と絶景に包まれて清々しい気持ちになりますね。体も動かして日々のリフレッシュにはうってつけ。

このツアーは潮の満ち引きに合わせて開催されるので、月に7、8回ほどしか実施できない貴重なツアーだそう。しかも、カメラマンや星のソムリエⓇの方も同行してのツアーは、全国でもスターゲートエンタテイメントさんだけ。ここだけにしかない感動と自然体験をぜひ味わってみてくださいね。

(追記)「おきなわ体験最大50%OFFキャンペーン」はクーポン上限に達したため、2023年1月10日をもって終了となりました。通常料金では引き続きご予約いただけます。

ナイトマングローブカヤックwith星空浴と宙さんぽ
JJ Activity 沖縄 体験 アクティビティ

\おきなわ体験最大50%OFFキャンペーンとは?/
沖縄 観光 体験 キャンペーン 50& OFF

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション