「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2021.07.19

リゾートエリア・恩納村にある沖縄そば屋おすすめ7選

リゾートエリア・恩納村にある沖縄そば屋おすすめ7選

沖縄本島のちょうど中央部分に位置する「恩納村(おんなそん)」。海岸沿いには数々のリゾートホテルが立ち並び、万座毛や青の洞窟など代表的な観光地が集まる場所としても人気です。

また、恩納村にはこの地でしか味わえない絶品グルメも満載です。そんな人気グルメから、今回は恩納村の「沖縄そば」に注目してご紹介していきます。本場の沖縄そばの味を楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

恩納村のおすすめ沖縄そば「なかむらそば」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JJ GIRL(@jjgirl_okinawa)がシェアした投稿

海岸が見える国道58号線沿いに位置する「なかむらそば」は、地元の方からも観光客からも人気を集める有名店。白い建物に黄色の看板が目印となっています。店内からはキラキラと輝く恩納村の海を望め、ロケーション抜群です。

一番人気のメニューは、特産のアーサがトッピングされた「アーサそば」。防腐剤一切使用なしの自家製の麺にもアーサが練りこまれており、もちもちのそばや柔らか三枚肉と相性ばっちりです。

テーブル席と座敷席の用意があるため、小さなお子様連れも安心ですよ。

[基本情報]なかむらそば
住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1669-1
電話:098-966-8005
営業時間:10:30~17:00
定休日:無休
駐車場:あり

恩納村のおすすめ沖縄そば「山田水車屋」

恩納村 沖縄そば 山田水車屋 おすすめ

手作り絶叫マシンのある沖縄そば屋として、テレビでも紹介された「山田水車屋」。昔ながらの趣あるお店と、手作り感溢れる巨大なバンジーアトラクションが並ぶ外観は、なんとも不思議な組み合わせです。

おすすめは、卵やソーキがトッピングされた「水車そば」。モッチリ麺に、ソーキの旨味出汁と紅ショウガがコラボし絶品です。そして、お値段もとってもリーズナブル。

絶叫マシンとセットメニューもあるので、名物アトラクションをぜひ一度試してみては。

詳しくはこちら▼
手作り絶叫マシンで有名な沖縄そば屋「山田水車屋」で力の限り叫んできた

[基本情報]山田水車屋
住所:沖縄県国頭郡恩納村字山田1309-1
電話:098-965-4757
営業時間:10:00〜18:00
定休日:不定休
駐車場:あり

恩納村のおすすめ沖縄そば「真栄田そば」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JJ GIRL(@jjgirl_okinawa)がシェアした投稿

「真栄田(まえだ)そば」は、人気観光地「青の洞窟」に近い沖縄そば屋として有名。沖縄そばランキングで北部2位に輝いた実績があるお店です。店内では、ダイビング用品などの販売もしています。

看板メニューである「真栄田そば」には、三枚肉にアーサ、ゆし豆腐がトッピングされており、沖縄感満載のビジュアル。そして、カツオなどの魚介をベースとしたスープがあっさりとしており、マリンアクティビティなどを楽しんだあとも気軽食べられるお味ですよ。

[基本情報]真栄田そば
住所:沖縄県恩納村真栄田469-1
電話:090-8010-7181
営業時間:10:30~16:00
定休日:不定休
駐車場:あり

恩納村のおすすめ沖縄そば「恩菜食房 ぴぱら」

恩納村 沖縄そば 恩菜食房 ぴぱら

恩納村の道の駅「おんなの駅 なかゆくい市場」内にある、「恩菜食房 ぴぱら」。さまざまな飲食店が並ぶなか、フードコートのようなイートインスペースで気軽にお食事ができます。

ここでは、沖縄そばのなかでも珍しい塩味のスープが自慢。コラーゲンたっぷりで女性にも人気の「軟骨ソーキそば」や、三枚肉と軟骨ソーキを両方味わえる贅沢メニュー「二又そば」がおすすめ。コシのある麺と、ほろほろのお肉、そして存在感のある錦糸卵がマッチして、癖になること間違いなしです。

[基本情報]恩菜食房 ぴぱら おんなの駅
住所:沖縄県国頭郡恩納村字仲泊1656-9 おんなの駅 なかゆくい市場
電話:098-964-2500
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
駐車場:あり

恩納村のおすすめ沖縄そば「恩納そば」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

「恩納そば」は、リゾートホテルが立ち並ぶ通りにあります。まるで田舎の実家に訪れたような感覚になる、懐かしい雰囲気のお店。店内には有名人のサインも壁に並んでおり、その人気ぶりが伺えます。

おすすめナンバーワンは「じゅうしぃそばセット」です。ランチ限定ですが、沖縄の炊き込みご飯と三枚肉そばがセットでとってもお得なメニュー。平麺のつるっとした食感と、あっさりとしたスープ、とろけるお肉に思わず箸が止まらないはず。麵と一緒に食べるじゅうしぃが、美味しさをまた引き立ててくれますよ。

[基本情報]恩納そば
住所:沖縄県国頭郡恩納村富着1469-1
電話:098-965-4840
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

恩納村のおすすめ沖縄そば「島時間」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lalala_okinawa(@lalala_okinawa58)がシェアした投稿

赤瓦の琉球家屋が趣深い外観の「島時間」は、店内もその名の通り島時間を堪能できるゆったりとした雰囲気。お昼は沖縄そば中心、夜は居酒屋として沖縄の家庭料理が楽しめます。

人気の「島そば」は、黒糖と泡盛で煮込んだ甘辛いソーキが絶品。とろとろのソーキと香りの良い出汁が食欲をそそります。また、アグー豚のもつ煮が乗った「中味そば」は、沖縄のお祝いの席で食べられるもので、意外とあっさりめのお味。なかなかお目にかかれないためおすすめですよ。

[基本情報]島時間
住所:沖縄県国頭郡恩納村字恩納7335-4
電話:050-5595-5835
営業時間:12:00~15:00、17:00~22:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

恩納村のおすすめ沖縄そば「金月そば 恩納店」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

「金月(きんちち)そば 恩納店」は、国道58号線のアクセスしやすい場所にあります。赤い壁が目印の外観で、店内に入るとなんだかほっとするような温かみのある空間です。沖縄そばには珍しく、なんとつけそばがメインのお店。

メニューは「沖縄つけそば」と「沖縄そば」の2つが用意されています。どちらもこだわり抜いた麺が絶品と評判です。つけそばの出汁は豚骨と鶏からとったもので、もちもちの麺としっかりからめて食べるとより絶品に。

ここでしか食べられない素材にこだわった沖縄そばを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

[基本情報]金月そば 恩納店
住所:沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真8-3
電話:098-967-8492
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日、第1火曜日
駐車場:あり

恩納村のおすすめランチ

【恩納村】おすすめランチ | カフェからレストランまで

【恩納村】おすすめランチ | カフェからレストランまで

沖縄本島でおすすめの沖縄そば屋

沖縄そば まとめ 沖縄本島 おすすめ

人気から穴場まで! 沖縄そば屋おすすめ10選【沖縄本島】

お得に沖縄旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

7月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション