「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.09.30

水族館チケットつき!?【沖縄家族旅行】おすすめツアー・ホテル・観光地まとめ

水族館チケットつき!?【沖縄家族旅行】おすすめツアー・ホテル・観光地まとめ

沖縄は、ビーチ・水族館・テーマパーク・遺跡など盛りだくさんで、年中通して魅力的な観光地!お得なツアーパッケージを利用すれば、リーズナブルに島内各地を巡ることもできます。お子さん連れでも問題なし!

今回は、おすすめの沖縄ツアーや観光スポット、ホテル、持ち物、注意点などをまとめてお届けします。

家族旅行におすすめ!沖縄ツアー

沖縄美ら海水族館入場券付ツアー

沖縄美ら海水族館入場券付ツアー 沖縄 家族 旅行 観光 子連れ おすすめ ツアー

沖縄観光で外せない「美ら海水族館のチケット」がついてるツアーです。ジンベエザメが暮らす巨大水槽で神秘の海中世界を体感しましょう。

また「おきなわワールド」や「琉球村」など、人気観光スポット8ヶ所の入場券も含まれていて、家族であちこち行くにはとても便利。プチ沖縄グルメやプチ土産もついてきますよ。

さらにレンタカーは満タン返し不要なので、返却前にガソリンスタンドを探す手間がいらないのも嬉しいポイントです。

沖縄美ら海水族館入場券付ツアー

先割 行っ得沖縄

先割 行っ得沖縄 沖縄 家族 旅行 観光 子連れ おすすめ ツアー

3つのタイプの先割で、お得に沖縄観光が可能。出発まで余裕をもった予約なら、格安でホテルと飛行機、そしてレンタカーがセットになったツアーを選ぶことができます。

タイミングが合えば、45日前の先割でもお得なプランが見つかるかも。

【沖縄本島】先割 行っ得沖縄

【沖縄離島(石垣島・宮古島・久米島)】先割 行っ得沖縄

沖縄を数倍楽しめる♪ぐるりんto沖縄

沖縄を数倍楽しめる♪ぐるりんto沖縄 沖縄 家族 旅行 観光 子連れ おすすめ ツアー

「沖縄こどもの国」や「ナゴパイナップルパーク」など、家族旅行にもってこいの観光スポットの入場券がつくツアーです。特典でグルメ券ももらえるので、沖縄名物もお得に堪能できます。

また、レンタカーは満タン返し不要!浮いた分の予算で、ちょっぴり贅沢しましょう。

沖縄を数倍楽しめる♪ぐるりんto沖縄

お得に沖縄家族旅行!
\ ツアーをもっと見る /
JJ Tour 沖縄旅行

家族旅行におすすめ!沖縄ホテル

沖縄 家族 旅行 観光 子連れ ホテル ファミリー

ファミリー必見!子連れ家族が嬉しい沖縄ホテル6選

[沖縄家族旅行の知恵]ホテルはどうやって選ぶ?

小さなお子さんとの家族旅行であれば、添い寝での利用は何歳まで無料なのか、赤ちゃん向けにオムツや粉ミルクなどのサービスが充実しているか、離乳食やキッズメニューはあるか等をチェックしておきましょう。

また、親だけで外出したい際には託児所の有無は確認必須です。ホテル内に遊べる場所があれば、飽きることもありませんね。

年配の方との旅行であれば、シニア優待プランやバリアフリーがあるかも見ておきましょう。

初の沖縄子連れ旅行で外せない!観光スポット・ホテル・ビーチ

【沖縄子連れ旅行】子供が喜ぶ!観光スポット・ホテル・ビーチ

【沖縄子連れ旅行】子供が喜ぶ!観光スポット・ホテル・ビーチ

家族旅行におすすめ!沖縄ビーチ

沖縄 家族 旅行 観光 子連れ ビーチ

【保存版】子連れ家族におすすめ!沖縄のビーチ・持ち物・注意点まとめ

[沖縄家族旅行の知恵]ビーチはどうやって選ぶ?

家族旅行であれば、開放感満点の天然ビーチよりも、監視員がちゃんといる人工ビーチがおすすめです。

お子さんと海で遊ぶ際は、手をつなぐなど目の届く範囲にいるようにしましょう。万一の際はすぐに助けを呼ぶことが重要です。

8月以降も沖縄は日差しが強いので、日焼け対策や熱中症予防を忘れずに。

家族旅行におすすめ!沖縄ランチスポット

沖縄 子供 子ども 子連れ 家族 ランチ

【沖縄子連れランチスポット】キッズスペースありのお店多数!

知っておくと便利!一時預かり可能な託児所

沖縄 家族 旅行 観光 子連れ 託児所

小さいお子様とは行けない観光地を訪れる時や、夫婦水入らずで時間を過ごしたい時には、託児所を利用しましょう。

沖縄旅行中に利用できる託児所はこちら▼
沖縄観光を子連れで楽しむなら!一時預かり可能な託児所を利用しよう

快適な沖縄家族旅行のために持ち物

必須の持ち物

沖縄 家族 旅行 観光 子連れ 荷物 

・現金(クレジットカード)

・航空券などチケット類
データを消したり充電がなくなったりする場合もあるので、コピーしておくと安心

・免許証
特にレンタカーを借りる方は必須

・健康保険証、常備薬、絆創膏、コンタクト

・日数分の洋服、下着
本州と沖縄では気温が異なることが多いので、脱ぎ着しやすい上着があると便利

・日焼け対策グッズ(日焼け止めクリーム、帽子、サングラス、長袖の上着など)
沖縄は本州よりも日差しが強いので、外出の際は念入りに対策しましょう

・化粧品、生理用品

・携帯電話、充電器

・タオル、洗面用具

・小さなお子様の荷物(おむつ、食事グッズ、母子手帳、おんぶ紐など)

もちろん沖縄にもスーパーやコンビニはあるので、いざとなった場合は現地購入もできます。

あると便利な物

沖縄 家族 旅行 観光 子連れ 荷物 

・水着、マリンシューズ、サンダル(海水浴用)
沖縄のビーチにはサンゴが転がっていて素足だと痛いこともあります。ビーチサンダルよりもマリンシューズの方が体をきちんと守ってくれます

・カメラ
せっかくの旅行なので、思い出をきれいに切り取るのもおすすめ

・汗拭きシート、ティッシュ、ハンカチ、ウエットティッシュ

・ビニール袋
ちょっとした買い物や濡れた水着を持ち運ぶ時に便利

・折りたたみ傘

・衣類圧縮袋
洋服を詰めて入れられるため、帰る際にお土産スペースが増えます。

・物干しロープ、洗濯用洗剤
長期滞在の際や水着を乾かしたいときなどに便利

沖縄旅行の注意点

沖縄 家族 旅行 観光 子連れ 注意

台風シーズンであれば、天気予報には注意を向けておきましょう。天候が悪化するようであれば無理な行動は控えるべきです。

また、普段生活している土地よりも日差しが強いと感じることが多いでしょう。日焼け対策、熱中症対策は常に気を付けてください。移動が多くても、水分補給は忘れずに。

珍しい植物も多いですが、基本的に勝手に伐採してはいけません。沖縄から持ち出しが禁止されているものもあるので、むやみに採取しないようにしましょう。

御嶽や拝所など神聖な場所も数多くあります。訪れる際は、大騒ぎしない、尊崇の念を持つなどマナーある行動を心がけましょう。

また、沖縄本島でのレンタカーの借り方もチェックしておきましょう▼
時間には余裕を持って!沖縄本島でのレンタカーの借り方や注意点を解説

感染症対策「新しい旅のエチケット」

沖縄 家族 旅行 観光 子連れ 注意 コロナ 感染症

新型コロナウイルスの影響はまだまだ大きく、予断を許しません。

事前に現地情報を確認する・マスクをする・バスなど車内での会話は控える・密集は回避する・適切な距離を保つ・手洗いうがいをマメにする・室内の換気と毎日の健康チェックなどの感染対策はしっかりと行いましょう。

「もしかしたら自分が感染を広めてしまうかもしれない」という意識が大切です。

関連ページ:旅行者向け「新しい旅のエチケット」(観光庁)

沖縄 家族 旅行 観光 子連れ ビーチ

家族連れで沖縄を旅行する際の、おすすめスポットや注意点をまとめてお届けしました。

持参する荷物も、余裕をもって準備すれば慌てずにすみますね。あわせてお得なツアーパッケージを利用して、ぜひ思い出に残る旅を計画してみてください。

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション