「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

くらし

2020.08.12

沖縄観光を子連れで楽しむなら!一時預かり可能な託児所を利用しよう

沖縄観光を子連れで楽しむなら!一時預かり可能な託児所を利用しよう

沖縄といえば澄みきったきれいな海。ダイビングやマリンスポーツなどを楽しみたい人も多いでしょう。

しかし小さな子どもがいると、一緒に楽しめないことも。

そこでおすすめしたいのが、子どもの一時預かりサービスです。一時預かり可能な託児所を利用することで、子どもも大人も沖縄を楽しめます。

今回は、観光客でも利用可能な託児所の料金形態や保育時間、おすすめポイントも含めてご紹介していきます。

【那覇市】一時預かり託児所「ゆめ王国」

【那覇市】一時預かり託児所「ゆめ王国」

ゆめ王国は、沖縄県内初の一時保育専門の託児所です。

ゆめ王国の料金形態と保育時間

ゆめ王国の保育時間は、24時間です。時間帯によって料金が異なります。

【通常の託児料金と時間】

人数

7:00~12:00

12:00~

1名

700円/1時間

1,000円/1時間

2名(兄弟姉妹)

1,000円/1時間

1,000円/1時間

3名(兄弟姉妹)

1,500円/1時間

1,500円/1時間

深夜3時以降の保育は、お泊り料金となるため注意が必要です。

【一日保育・お泊り保育】

一日保育

委託時間から24時間

10,000円

お泊り保育

18:00~10:00

5,000円

わかりやすい料金形態が魅力のゆめ王国。

入会金やその他の追加料金が一切かからないため、安心して預けられます。

ゆめ王国のおすすめポイント

1993年に開園以降、利用者数7,900名(2018年11月時点)の信頼と実績を誇るゆめ王国。

この長年の実績は、沖縄県のこども未来課から「A」ランクの評価を得るほど。安心して子どもを預けられる施設として、多くの人から支持されています。さらに、24時間年中無休で託児可能な体制も人気の秘密。

旅行の予定に合わせて柔軟に預けられると口コミでも高評価です。

[基本情報]一時預かり専門保育 ゆめ王国
住所:沖縄県那覇市久米2-23-21 シャトー久米203号
電話:098-869-3338
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
駐車場:あり
URL:http://www.ok.au-hikari.ne.jp/yumebaby/index.html

空き状況は、必ず施設へ連絡して確認しましょう。

【浦添市】一時預かり託児所「保育ルームすきっぷ」

【浦添市】一時預かり託児所「保育ルームすきっぷ」

保育ルームすきっぷは、アットホームな環境が魅力的な浦添市にある保育施設です。

保育ルームすきっぷの料金形態と保育時間

保育ルームすきっぷでは、定期的な保育もおこなっておりますが、ここでは一時保育に関してのみ解説していきます。

【一時保育の託児料金】

年齢

託児料金(1時間)

6カ月~1歳

600円

2歳~

500円

時間外・祝日保育

900円

【保育時間】

平日

9:00~17:30

土曜日、日曜日、祝日

9:00~17:00

保育ルームすきっぷのおすすめポイント

保育ルームすきっぷでは、以下の3つをモットーに日々保育をおこなっています。

・自分で考え、行動する心
・思いやりの心
・共に育ちあう心

そのため保育ルームすきっぷの活動は、遊びを通して学べるのが嬉しいポイントです。毎週金曜日の午前中には、講師の先生と楽しく英語で遊ぶ活動も。

さらに花育士を呼んでおこなう花育あそびでは、お花を身近に感じながら豊かな心を育みます。近隣のまちなと公園に出かけて、思いっきり体を動かして遊ぶこともあり、屋内・屋外問わずさまざまな活動を実施しているのが魅力的。

また年齢の異なる児童が、まるで兄弟姉妹のように交流する機会があるのも、保育ルームすきっぷならではの特徴です。

[基本情報]保育ルームスキップ
住所:沖縄県浦添市牧港2-43-12 
電話:098-874-1733
営業時間:(平日)9:00~17:30、(土曜日、日曜日、祝日)9:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり
URL:https://okinawaskip.ti-da.net

空き状況は、必ず施設へ連絡して確認しましょう。

【北谷町】一時保育所「由来助産院 ベビキッズルーム」

【北谷町】一時保育所「由来助産院 ベビキッズルーム」

由来助産院は、助産師がいるため出生後すぐでも安心して預けられる託児所です。

由来助産院の料金形態と保育時間

由来助産院のベビーキッズルームの料金と保育時間についてまとめています。

【保育時間と託児料金】

年齢

8:30~18:00(一時保育)

18:00~23:00(夜間保育)

0歳

1,700円/1時間

2,200円/1時間

1~2歳

1,700円/1時間

2,000円/1時間

保育の受付時間は、一時保育が16時まで。

夜間保育の受付時間は、2日前営業日の17時までのため、早めに問い合わせましょう。

また入浴はできないため、夜間保育をお願いする際には、事前に済ませておくことをおすすめします。

早朝(7時以降)、延長料金は1時間1,800円となり、30分延長ごとに900円かかるため、注意しましょう。

由来助産院のおすすめポイント

由来助産院の大きな魅力は、子どもの様子を確認できるところです。施設運営のLINE@に登録することで、定期的に子どもの様子が送られてくるため、安心して利用できます。

さらに由来助産院では、防犯カメラを設置しており、不審者対策も万全。しっかりとしたセキュリティで、子ども達の安全を守っています。

また、お得に利用できる託児料金の割引サービスも魅力的です。

ハッシュタグを付けて、子どもの様子や由来助産院の一部が入った画像をインスタにアップすると、1時間100円の割引が受けられます。

[基本情報]由来助産院
住所:沖縄県中頭郡北谷町北前1丁目21-9 シードリームⅨ102 
電話:090-9591-1778
営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜日、祝祭日
駐車場:あり
URL:https://www.yuraichatan.com/yurai2

空き状況は、必ず施設へ連絡して確認しましょう。

【読谷村】一時保育所「こどもべや」

こどもべや

託児ルーム「こどもべや」は、託児所内での一時預かりはもちろんのこと、ホテルまで出張預かりをしてくれる託児所です。

こどもべやの料金形態と保育時間

人数

18:00まで

18:00~

1人

1,600円/一時間

1,800円/一時間

2時間以上から託児可能です。

兄弟姉妹で預ける場合、兄弟割引があります。2人目からは1時間につき500円プラス。

出張保育に関しては、出張先の距離に応じて料金が加算されるため、事前に問い合わせるとよいでしょう。

こどもべやのおすすめポイント

こどもべや

こどもべやの託児ルームには、テレビがありません。そのため子ども達は、自分でゲームを考えたり庭で駆け回ったり、思い思いの遊びを楽しめます。のんびり楽しく過ごせる環境が整っているのは嬉しいポイントですね。

こどもべやの大きな特徴に、滞在先のホテルへ出張預かりサービスがあります。ホテルの近くへ観光に行きたいときや少しリラックスしたいときなど、わざわざ託児所まで行く必要がありません。もちろん託児ルームにも預けられるため、都合に合わせて選べるのがメリット。

こどもべやでは、代表である手島さんが子ども達のお世話をおこなっているため、基本的に少人数保育です。人数が少ない分、子ども一人ひとりへ丁寧に対応してもらえるのが嬉しいポイント。

現在は感染症予防のため、一対一の保育のみおこなっており、兄弟姉妹を預ける場合に限り、複数名預けることが可能です。

[基本情報]こどもべや
住所:沖縄県中頭郡読谷村古堅851-3 
電話:090-8415-4039
営業時間:夜間保育あり、要問合せ
定休日:不定休
駐車場:あり
URL:https://qoony.ti-da.net/

※空き状況は、必ず施設へ連絡して確認しましょう。

子連れだと諦めてしまいがちなアクティビティも、託児所を利用することで思う存分楽しめます。

屋外活動の盛んな託児所を利用すると、子どもも沖縄を満喫できるでしょう。

24時間託児可能な施設や出張保育サービスをおこなっている施設など、沖縄県にはさまざまなタイプの託児所があります。

沖縄観光の際には、親子それぞれが楽しめるように託児所の利用がおすすめです。

エイミー
この記事を書いた人エイミー

沖縄の豊かな自然と人の良さに惹かれ移住。
移住者ならではの視点から、沖縄の魅力をご紹介していきます。
子連れで楽しめるスポットがメインです。
https://twitter.com/Okinawa_Writter

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション