「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2020.09.30

沖縄の新鮮な魚介を使った「海鮮丼」が絶品!おすすめ店8選

 

沖縄 海鮮丼 魚 おすすめ沖縄に行ったらどんな料理を食べたいですか?ソーキそば、ゴーヤチャンプルーなど、様々な美味しいものがありますが、「海鮮丼」もおすすめ。

あまり知られていないかもしれませんが、沖縄は全国的にも生鮮有数なマグロの産地。1年を通して新鮮な生鮮マグロを食べられるのです。

また、グルクンやミーバイ、海ぶどうのような本土ではなかなか食べられない沖縄独特の食材もあります。

今回は、沖縄の海の恵みたっぷりの「海鮮丼」を紹介します。

海鮮丼が美味しい!沖縄スポット – 「名護漁港食堂」名護市

名護漁港食堂 名護市 沖縄 海鮮丼 魚 おすすめ マグロ

「名護漁港食堂」は、沖縄本島の北部にある名護市にあります。食堂の入り口にある、カラフルな大漁旗をイメージした看板が印象的。

大衆的な昔懐かしい雰囲気の店内には、至るところに魚の写真が飾られ、天井には大漁の三角旗が飾られています。お席は、4名~6名掛けのテーブル席が12席。大人数での利用もOKです。

こちらでぜひ食べていただきたいのは、「マグロ丼」。名護漁港でその日水揚げされたマグロを使用しているため、鮮度抜群のマグロを味わうことができます。

詳しくはこちら▼
沖縄本島北部の名護漁港にある、沖縄の定番魚料理と海鮮が食べられる素朴な大衆食堂

[基本情報]名護漁港食堂
住所:沖縄県名護市城3-5-16
電話:0980-43-0175
営業時間:11:00~19:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

海鮮丼が美味しい!沖縄スポット – 「道の駅いとまん お魚センター」糸満市

道の駅いとまん  お魚センター 糸満市 沖縄 海鮮丼 魚 おすすめ

糸満市「道の駅 いとまん」内にある、新鮮な海産物が並ぶ「糸満漁業協同組合 お魚センター」。こちらでは、オリジナルの海鮮丼を作ることができます。

まずご飯を買い、マグロ、ミーバイ、サーモン、赤エビなど、豊富な種類のお刺身の中から、自分の食べたいものをチョイス。あとは、ご飯に購入したお刺身を盛り付けてお醤油をかけていただきます。

オリジナルな海鮮丼は、好きなものだらけの丼なので、間違いのない美味しさです!

[基本情報]お魚センター
住所:沖縄県糸満市西崎町4-19
電話:098-992-2803
営業時間:10:00〜19:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

海鮮丼が美味しい!沖縄スポット – 「えいと食堂」宜野湾市

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Megumin(@megu.ru)がシェアした投稿

宜野湾市「ぎのわんゆいマルシェ」内にある「うちな~ごはん屋 えいと食堂」は、沖縄のお母さんたちが提供する家庭的な味の料理が人気です。席はカウンター席やテーブル席、御座敷もあり広々しています。

メニューは新鮮な海鮮から、和食、沖縄料理まで幅広い品揃え。人気の海鮮丼は、エビにサーモン、マグロ、イカなど種類豊富な刺身が乗り、食べ応えがあります。

ガッツリ食べたい方には、名物の「豪快海鮮丼」がおすすめ。大量の海鮮がのった、2キロ超えの「琉球メガ丼」といったメニューもあります。

[基本情報]えいと食堂
住所:沖縄県宜野湾市大山7-1350-81 ぎのわんゆいマルシェ内
電話:098-890-0577
営業時間:10:30~19:00
定休日:年末年始(12/31 ~ 1/4)、旧盆
駐車場:あり

海鮮丼が美味しい!沖縄スポット – 「都屋漁港 海人食堂」読谷村

都屋漁港  海人食堂 海ぶどう 読谷村 沖縄 海鮮丼 魚 おすすめ

獲れたての新鮮なお魚が並ぶ「都屋漁港」の2階にあるのが「海人食堂」。店内には、いくつかテーブル席があり、明るく広々としています。テラスから絶景を眺めながら食事を楽しむこともできますよ!

こちらでおすすめの海鮮丼は、フレッシュな海ぶどうを使った「海ぶどう丼」です。ご飯の上にたっぷり海ぶどうを乗せて、新鮮なお刺身やイクラもトッピング。海ぶどうのプチプチした食感がクセになる新しい感覚の海鮮丼です。

他には「海人丼」や漁師飯の「定置丼」、「刺身定食」などもあります。

詳しくはこちら▼
鮮度抜群の海鮮料理・絶景・海人体験!読谷村「都屋漁港」

[基本情報]都屋漁港 海人食堂
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋33 2階
電話:098-957-0225
営業時間:11:00〜16:00(漁港は9:00〜18:00)
定休日:不定休
駐車場:あり

海鮮丼が美味しい!沖縄スポット – 「奥武島海産物食堂」奥武島

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ayla(@annpixy)がシェアした投稿

南城市から車で渡れる奥武島にある「奥武島海産物食堂」。お店の目の前は漁港で、毎日獲れたての新鮮な海鮮をいただける人気店。

店内は木目の優しい明るい雰囲気です。カウンター席、テーブル席、お座敷があるので人数や用途に合わせて席を選べます。

奥武島海産物食堂の海鮮丼は、やさしい味わいの酢飯の上に、沖縄の海で獲れた新鮮な魚介が約10種類。様々な刺身を味わえるため満足感があります!

沖縄の食材を使った小鉢や、美味しい汁物と一緒にお召し上がりください。

[基本情報]奥武島海産物食堂
住所:沖縄県南城市玉城字奥武41
電話:098-948-7920
営業時間:[月~金]11:00~15:00、17:00~24:00
     [土]11:00~24:00[日]11:00~22:00
定休日:月曜日(祝祭日の場合は営業、翌火曜日休)
駐車場:あり

海鮮丼が美味しい!沖縄スポット – 「泊いゆまち」那覇市

泊いゆまち 那覇市 沖縄 海鮮丼 魚 おすすめ

「泊いゆまち」は、那覇市の泊漁港の中にある市場です。

こちらでは、あらゆる新鮮な魚介料理が食べられますが、中でもおすすめは「丼すし・まぐろや本舗」。カウンターとテーブル席があり、ひとりでもぷらっと立ち寄りやすい雰囲気です。

「まぐろ三色丼」や、「美ら海 海鮮丼」など、様々な魅力的な海鮮丼がありますが、コスパが抜群でおすすめなのが、ワンコインの500円で食べられる「ねぎとろ丼」!破格の値段なのに、お米は酢飯と白米、汁物はアーサ汁、イカスミ汁、魚のアラ汁から選択できます。

[基本情報]泊いゆまち
住所:沖縄県那覇市港町1-1-18
電話:098-868-1096
営業時間:6:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり

海鮮丼が美味しい!沖縄スポット – 「恩納村水産物直売店 浜の家」恩納村

恩納村水産物直売店 浜の家 恩納村 沖縄 海鮮丼 魚 おすすめ

元海人(うみんちゅ/漁師)のオーナーが目利きし厳選した魚介を使った料理を提供してくれる「水産物直売店 浜の家」。開放的な雰囲気の店内で、落ち着いてゆっくりお食事を楽しめます。

海鮮丼は、沖縄で獲れた魚や海ぶどうなど、10種類以上の具材が乗り彩り鮮やか。口の中いっぱいにぷりぷりした新鮮な魚の美味しさが広がります。

丼以外だと、人気メニューの「魚のバター焼き」もおすすめ!鉄板の上で丸ごと焼き上げた魚はバターのコクが加わり、絶妙な美味しさです。

[基本情報]恩納村水産物直売店 浜の家
住所:沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656−9 おんなの駅 なかゆくい市場
電話:098-964-6099
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

海鮮丼が美味しい!沖縄スポット – 「海の家YOSHIKA」古宇利島

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よこた えみ(@eminem0821)がシェアした投稿

沖縄本島北部から車で行ける古宇利島の入り口に「海の家 YOSHIKA」はあります。お店からは美しい海と古宇利大橋が一望でき、絶景スポットとしてもおすすめです。

店内はなんと完全手作り!床や壁には貝殻が貼り付けられていて、木のぬくもりを感じる落ち着ける空間です。

お店の看板メニューは、「YOSHIKAの4色丼」。まぐろのすき身や、ウニ、古宇利島のお隣にある屋我地島で獲れた海ぶどうと、北海道の市場直送のイクラをたっぷりと使用しています。

[基本情報]海の家YOSHIKA
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利321
電話:080-2055-4000
営業時間:11:00~サンセット
定休日:年中無休
駐車場:あり

常に旬!?沖縄のマグロの魅力

沖縄 マグロ 魚

イメージにないかもしれませんが、沖縄のマグロはとても絶品!その理由のひとつに「鮮度の良さ」があります。地理的に漁場が陸から近く、獲れたマグロを時間をかけずに水揚げされるため、鮮度の良いマグロを届けられるのです。

また、沖縄では一年中「旬のマグロ」を味わうことができるのも特徴。一般的にマグロ漁は9月〜12月に行われますが、沖縄近海では旬の時期が異なる4種類のマグロ(本マグロ、キハダ、メバチ、ビンチョウ)が水揚げされるのです。

沖縄には独特な魚介もありますが、メジャーなマグロの違いも味わってみてくださいね。

 

お得に沖縄旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション