「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.09.30

【7キロ圏内】那覇空港近くの観光スポット9選

【7キロ圏内】那覇空港近くの観光スポット9選

沖縄旅行の初日や最終日など、「あまり遠くに行く時間はないけど、しっかり沖縄を楽しみたい!」という方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方におすすめしたい、那覇空港近くの観光スポットを紹介します。7キロ圏内なので、移動時間は車でおよそ10~20分。バスやゆいレールでのアクセスも可能です。

沖縄旅行を最初から最後まで楽しみ尽くしたい方は必見!

那覇空港近くの観光スポット「瀬長島」

那覇 空港 近く 観光 瀬長島

那覇空港から車で南に約15分、車で行ける離島「瀬長島」。赤嶺駅や那覇空港から路線バスが運行しているので、レンタカーを返した後でも気軽に行けます。ただ、朝や夕方の道中は非常に混むので、ギリギリの時間で訪れる場合は、注意が必要。

瀬長島には、ウミカジテラスといわれるショップやカフェが立ち並ぶエリアと、温泉がある瀬長島ホテルの2つのスポットがあります。

どちらも海に面していて、海を眺めながら、楽しむショッピングや食事、温泉は、リゾート感満点で非常に気持ちいいです。ウミカジテラスはSNS映えするスポットでもあり、写真や動画撮影にも向いているスポットです。

那覇空港近くの観光スポット「国際通り」

那覇 空港 近く 観光 国際通り

「国際通り」は那覇空港から車で約15分、ゆいレールで空港から約12分(県庁前駅)のところにあります。ゆいレールの牧志駅でおりると、国際通りの北東側に出ます。

空港からバスも出ています。バス停は5つあるので、目的地そばで降りれるのがポイント。ただ、ゆいレールの方が簡単で道路の渋滞を避けられるのでおすすめ。

国際通りには沖縄土産が何でも揃っているといっても過言ではないくらい、観光客向けのショップが立ち並んでいます。また、「沖縄国際通りのれん街」や「平和通り」、「公設市場」なども隣接しているので、買い物や食べ歩きも楽しめます。

国際通り付近の観光スポット▼
【国際通りの裏道】楽しげな名前の「ニューパラダイス通り」をゆるりと歩いて魅力を発見

那覇空港近くの観光スポット「壺屋やちむん通り」

那覇 空港 近く 観光 壺屋やちむん通り

「壺屋やちむん通り」は、那覇空港から北東に車で約20分、上記の国際通りから徒歩で約5分のところにあります。ゆいレール牧志駅からは徒歩約10分。最寄りのバス停は「壺屋」。

壺屋やちむん通りには、やちむん(沖縄の焼き物)のシーサーや器などのお店が立ち並んでいます。ここでしか買えないものも多く、やちむん好きには最高のスポット。また、シーサーや器つくりの体験も楽しめます。

石畳の道に赤瓦の家があったりと、古き良き沖縄の街並みも魅力的です。カフェもあるので、喧騒から離れゆったりと過ごすのもおすすめ。

詳しくはこちら▼
沖縄文化・体験・お土産がつまった「壺屋やちむん通り」那覇市

那覇空港近くの観光スポット「波の上ビーチ」

那覇 空港 近く 観光 波の上ビーチ

「波の上ビーチ」は、那覇空港から車で約10分のところにあります。バスで行く場合は、西武門か久米孔子廟前のバス停から徒歩5分。

波の上ビーチは那覇唯一の遊泳可能な砂浜ビーチ。ビーチの目の前、海の上をバイパスが通っている光景はなかなか独特で面白いです。水質は、離島や本島北部のビーチと比べると厳しいですが、それでも本州の海と比べると非常にきれいです。

近隣にはイベントスペース兼BBQ場もあります。旅行の最後に沖縄の海に触れたい人におすすめ。

関連記事▼
ランチに異国体験、コーヒータイムまで♪穴場スポット揃いの那覇市旭橋周辺を散策

那覇空港近くの観光スポット「沖縄アウトレットモール あしびなー」

那覇 空港 近く 観光 沖縄アウトレットモール あしびなー

「沖縄アウトレットモールあしびなー」は、那覇空港から車で約15分。バスで行く場合は、那覇バス95番の「空港あしびな一線」を利用。空港までの道は朝や夕方の時間は非常に混むので、ギリギリの時間で訪れる場合は、注意が必要です。

沖縄唯一のアウトレットモールで、100店舗以上のショップが並んでいます。ブランドショップはもちろん、沖縄らしく一年中水着を買えるお店や沖縄土産の店などもあり、沖縄らしさも感じられます。ショッピングをがっつり楽しみたい人におすすめ。

すぐ近くには下記の「イーアス沖縄豊崎」があり、無料シャトルバスも運行しています。

那覇空港近くの観光スポット「イーアス沖縄豊崎」

那覇 空港 近く 観光 イーアス沖縄豊崎

「イーアス沖縄豊崎」は、那覇空港から南に車で約15分のところにあります。バスで行く場合は、那覇バス95番の「空港あしびな一線」を利用。

イーアス沖縄豊崎は、2020年6月にオープンしたショッピングモール。155店舗が出店しており、なかには沖縄のアーティストの作品の専門店などもあり、おしゃれな沖縄土産がほしい人には特におすすめ。

沖縄グルメも充実しており、タコライスや沖縄そば、ブルーシールのhug 3doなどを楽しめます。また、新感覚のエンタテインメントな水族館「DMMかりゆし水族館」も併設。

那覇空港近くの観光スポット「道の駅豊崎」

那覇 空港 近く 観光 道の駅豊崎

那覇空港から南に車で約15分。上記の「アウトレットモールあしびなー」「イーアス沖縄豊崎」のすぐそばです。

「道の駅豊崎」は日本最西端の道の駅で、なかには菜々色畑とてぃぐま館があります。菜々色畑では、地元豊見城市のものを中心に、マンゴーなどの沖縄でとれた新鮮な野菜や果物がお手頃価格で買うことができます。てぃぐま館では、地元の職人がつくった工芸品を買うことができます。

沖縄の地元感が溢れる場所なので、沖縄の生活感も感じてみたい人におすすめ。

詳しくはこちら▼
日本最西端の道の駅!那覇空港から車で20分「道の駅 豊崎」で豊見城市の魅力発見

那覇空港近くの観光スポット「美らSUNビーチ」

那覇 空港 近く 観光 美らSUNビーチ

「美らSUNビーチ」は、那覇空港から南に車で約15分のところにあります。あしびなー、道の駅豊崎、イーアス沖縄豊崎、美らSUNビーチはどこも近くなので、一緒にまわるのもおすすめ。

美らSUNビーチは、ほぼ真西に向いているビーチなので、美しいサンセットが見れます。また、那覇空港からも近く、海と夕日と大きな飛行機を一緒に望む景観は、美らSUNビーチならではの美しい景観。BBQ場やマリンアクティビティもあります。

那覇空港近くの観光スポット「忠孝酒造」

那覇 空港 近く 観光 忠孝酒造

泡盛メーカー「忠孝酒造」は、那覇空港から南に車で約15分。バスで行く場合は、赤嶺駅から89番「糸満線」に乗車し、我那覇バス停に下車後徒歩約3分で着きます。

忠孝酒造では、無料の酒造見学ツアーに参加できるのが魅力。昔ながらの泡盛の作り方や、古酒(くーす)を眠らせている古酒蔵の見学など、泡盛のことを学べます。全商品の試飲もできますよ!

また、古酒の熟成に大切な「甕」を自社製造する唯一の酒造でもあります。そのため甕で泡盛を買って数年後タイムカプセルのように送ってくれる「古酒預かりシステム」も人気。

那覇空港近くの沖縄ホテル

那覇 空港 近く 観光 ホテル

那覇空港周辺&ゆいレール駅近くのホテル10選【車で10分】

那覇空港近くの沖縄そば屋

那覇 空港 近く 観光 沖縄そば

那覇空港近く!「小禄駅」周辺の沖縄そば屋6選

お得に沖縄旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション