「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2023.09.13

がっつりランチから昼飲みもOK!糸満市のパーラー「さっとんち」で絶品沖縄そばと懐かしのあのスイーツを味わう

さっとんち

こんにちは、沖縄大好き系ライターのもーりーです!

「ちょっと腹へったな〜」そんな時、小さい頃によくお世話になったのが「パーラー」。キヨスク風の小さなお店に、サクッとつまめる惣菜やお菓子。子どもたちにも嬉しいリーズナブルな価格で、筆者も学校帰りによく行きましたよ〜。

このようなお店を「パーラー」と呼ぶのは、実は沖縄だけの文化なのだそう。今回はそんな懐かしの沖縄感を求めて、糸満市で話題のあのパーラーに行ってきましたよ。

さっとんち

と言うことでやってきたのは那覇空港から車でおよそ20分、糸満市兼城にある隠れ家風のパーラー「さっとんち」。

県道256号線沿いのENEOSの左側の細い路地を進んでいくとお店が見えてきます。(筆者はかなり道に迷いました…)近くには学校もあり、地元の子どもたちにも人気のお店なんだとか。

さっとんち

注文はこちらで。この日は7月の暑い日でしたが、吹き抜ける風が涼しく快適に過ごすことができました。広い庭の奥にはお手洗いもあり、のんびりと食事を楽しむこともできます。

さっとんち

子ども達が大好きなかき氷やアメリカンドッグから、お父さんも嬉しいヤギ汁までメニューが豊富でどれも本格的。中には学割りのあるメニューも。

さっとんち

お腹が空いた筆者が選んだのは「沖縄そば750円」。

ふわりと香るカツオの風味に、しっかりと出汁を取ったトンコツのコク。あっさりと上品なスープに、西崎製麺のほんのりと甘みを感じる麺がバッチリ合いますね。この絶品沖縄そばが、なんと高校生以下ならワンコインの500円!

さっとんち

懐かしのあげぱん&ラムネはさっとんち定番の美味しさ。(どちらも150円)

さっとんち

筆者が小学生の時に一番好きだったのが「水あめ500円」。濃厚な甘さととろっとろの食感がたまりませんよね。

さっとんち

パーラーの定番「かき氷(レインボー)550円」もオススメ。どちらも小学生なら200円引き、中高生は100円引き。

さっとんち

お酒好きの方に朗報!さっとんちでは、お昼からリーズナブルな飲み放題も楽しめちゃいます。

ビール、泡盛、カクテルから選べ、おつまみ1品サービスで2時間1人2,500円。18時以降には予約制の飲み放題もあり、おまかせ料理が4品ほどついて2時間1人3,500円〜。

さっとんち

今回取材にお答えしていただいたのは、店主の上間さん。創作演舞団「SUZUKA」の代表もされており、各地のイベントでエイサーなどを披露されているんだとか。

店主のご両親が長年お祭りでの飲食店をやっており、それを継いでこのお店を始めたのだそう。

「ここは市街地の中にある隠れ家的なお店。周りの喧騒を忘れてゆっくり過ごしてほしい」と店主。

フードトラックで出張販売をしていることもあるので、来店する際は下記のInstagramをチェックして下さいね。

[基本情報]さっとんち
住所/沖縄県糸満市兼城471-2
営業/11:00〜18:00、18:00〜23:30(夜は要予約)
定休日/なし
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/不可
HP/https://www.instagram.com/satoshiuema/

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション