「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2020.09.28

【名護の沖縄そば8選】観光客が訪れる人気店から地元民御用達の穴場まで紹介!

名護 沖縄そば おすすめ

沖縄グルメのなかでも、ぜひ味わっておきたいのが沖縄そば。シンプルな郷土料理ながら、お店ごとにこだわりがあり、沖縄そばひとつとってもそれぞれに個性があります。

名護市には沖縄そばを食べられるお店が多くあるので、どこに行こうか迷ってしまうはず。そこで今回は、名護市でおすすめの沖縄そばをたっぷりとご紹介します。

名護市のおすすめ沖縄そば「宮里そば」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

「宮里そば」は、観光客や地元のお客さんにも親しまれている人気のお店。赤瓦の屋根のお店に入ると、ガーデンチェアやチェックのテーブルクロスがどこか懐かしさを感じさせる沖縄らしい店内になっています。

人気メニューは、かつおベースのだしのスープと中太麺の上に甘辛なソーキが乗った「ソーキそば」。昆布も添えられていてあっさりした味わいが絶品です。沖縄そば店ながら、カレーやスパゲティ、トーストなどもあるので、沖縄そばと合わせて懐かしい味をいただいてみましょう。

[基本情報]宮里そば
住所:沖縄県名護市宮里1丁目27-2
電話:0980-54-1444
営業時間:10時~20時(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日
駐車場:あり

名護市のおすすめ沖縄そば「幸ちゃんそば」

幸ちゃんそば 名護 沖縄そば おすすめ

「幸ちゃんそば」は、元プロゴルファーの宮里藍さんがテレビで紹介したことでも知られる沖縄そば店です。古民家を改装して作られた赤瓦のお店は、沖縄らしい雰囲気で、のどかな風を吹かせてくれます。

幸ちゃんそばの特徴は、普通の沖縄そばの麺ともずくを練りこんだモズク麺を選べること。漁業協同組合で仕入れたもずくを使用した麺で、通常の麺とは違った食感を楽しめます。

お肉にもこだわっていて、人気メニュー「幸ちゃんそば」には骨付きソーキや豚肉を塩漬けしたスーチカー、豚の三枚肉といった3種のお肉がそばに乗っています。こだわりのモズク麺と一緒に味わってみましょう。

詳しくはこちら▼
宮里藍さんが紹介!伊平屋島産モズクめんがこだわりの名護市「幸ちゃんそば」

[基本情報]幸ちゃんそば(さっちゃんそば)
住所:沖縄県名護市大南2-11-3
電話:0980-43-5352
営業時間:10:00~スープがなくなり次第
定休日:月曜日
駐車場:あり

名護市のおすすめ沖縄そば「百年古家 大家(うふやー)」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JJ GIRL(@jjgirl_okinawa)がシェアした投稿

「百年古家 大家(うふやー)」は、建築されてから100年以上の琉球の歴史が残る古民家で、沖縄そばをはじめ自慢の沖縄グルメを提供しています。

豚の三枚肉とかまぼこを乗せたシンプルな沖縄そばのほかに、アグー豚を使用した「あぐー豚の厚切りチャーシューそば」や「アグーの肉そばセット」など、アグー豚を味わえる料理も豊富。

お子様そばセットもあるので、家族の沖縄旅行のランチや夕食に、沖縄そばやアグー豚を味わいたい方はぜひ大家(うふやー)を訪れてみてはいかがでしょうか。

[基本情報]百年古家 大家(うふやー)
住所:沖縄県名護市字中山90
電話:0980-53-0280
営業時間:[ランチ]11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
     [ディナー]18:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:無休
駐車場:あり

名護市のおすすめ沖縄そば「新山そば(新山食堂)」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

not me(@tofu_survivor)がシェアした投稿

沖縄そば専門店「新山そば(新山食堂)」は、大正12年に創業された老舗です。創業当時からの味を守り続け、豚骨とかつおだしベースのあっさりしながらもコクのあるスープが食欲をそそります。

看板メニューである「新山ソーキそば」は、三温糖と醤油、お酒がじっくり煮込んだやんばる豚と結び昆布、厚揚げをトッピング。あっさりしたスープを邪魔しない控えめな味付けが絶妙です。古くから続く昔ながらの沖縄そばを味わいたい方はぜひ立ち寄ってみてください。

[基本情報]新山そば(新山食堂)
住所:沖縄県名護市大東1-9-2
電話:0980-53-3354
営業時間:10:00~18:00
※スープなくなり次第閉店(15時頃)
定休日:不定休
駐車場:あり

名護市のおすすめ沖縄そば「我部祖河(ガブソガ)食堂 名護店」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Feel OKINAWA – 沖縄観光マガジン✈️(@feelokinawa)がシェアした投稿

「我部祖河(ガブソガ)食堂 名護店」は、ソーキそばで有名な沖縄そば店です。ごろごろと大きめのソーキが麺の上に乗せられていて、ソーキを存分に味わえる一杯になっています。ソーキの味がほどよく混ざったスープもスイスイ飲み干してしまえるあっさりとした味わい。

元祖ソーキそばと言われることもあり、昔ながらのソーキそばの味わいを感じられます。沖縄旅行で何杯も沖縄そばを食べた方でも、また違った味わいを楽しめるソーキそばに出会えるでしょう。

[基本情報]我部祖河(ガブソガ)食堂 名護店
住所:沖縄県名護市字為又15
電話:0980-52-3081
営業時間:10:00~20:0
定休日:木曜日
駐車場:あり

名護市のおすすめ沖縄そば「さくら食堂」

さくら食堂 市営市場 名護 沖縄そば おすすめ

「さくら食堂」は、地元のなごんちゅに愛される名護市営市場2階にあります。安くてボリューム満点のメニューが多いので、がっつり食べたいときにもおすすめのお店です。

人気メニューは、沖縄そばの上にたっぷりの肉野菜炒めが盛り付けられた「スタミナもやしそば」。アグー豚や鶏がら、かつお節などからとられただしが複雑な旨みを作り出し、平麺や野菜炒めとバランスよくマッチします。

タコライスやゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理も充実しているので、沖縄そばと合わせて頼んでみましょう。

[基本情報]さくら食堂
住所:沖縄県名護市城1-4-11 名護市営市場2階
電話:0980-54-3939
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり(1時間50円、店舗利用でサービス券あり)

名護市のおすすめ沖縄そば「前田食堂 名護店」

前田食堂 名護 沖縄そば おすすめ

「前田食堂 名護店」は、地元客はもちろん、観光客も多く訪れる人気の食事処。テーブル席と座敷席のある昔ながらの雰囲気のある店内は、安心した気持ちにさせてくれます。

沖縄そばやチャンプルーなどのメニューがあるなか、定番のメニューは「牛肉そば」です。沖縄そばにもやしと牛肉の炒め物がたっぷりと盛り付けられています。炒め物とスープの味わいはもちろん、もやしのシャキシャキ感と麺のもちもち感を楽しめるのも特徴。

ボリュームたっぷりですので、がっつり食べたい方や家族でシェアして食べたい方におすすめの沖縄そば店です。

[基本情報]前田食堂 名護店
住所:沖縄県名護市宮里6-9-5
電話:0980-54-0331
営業時間:11:00~18:00(土日祝日は20:00まで)
定休日:火曜日
駐車場:あり

名護市のおすすめ沖縄そば「真打田仲そば」

※真打田仲そばは2022年3月末をもって閉店しました

「真打田仲そば」は、「伝統と挑戦の沖縄そば」をモットーにしたお店です。伝統的な「元味」と呼ばれる沖縄そば、白湯スープを使用した「真味」と呼ばれる2種類の沖縄そばを味わうことができます。味わいを引き立てるために、こだわりのやちむんを使用しているのも特徴です。

沖縄そばと一緒に味わいたいのが、名物「島豆めし」。ジャスミン茶で炊いたご飯に島豆腐がずしっと乗っています。そばの出汁を入れて食べるとまた違った味わいなるので、ぜひ試してみましょう。

[基本情報]真打田仲そば
住所:沖縄県名護市東江3-20-28
電話:090-1179-0826
営業時間:11時~17時(スープが無くなり次第終了)
定休日:火曜日、第1・3水曜日
駐車場:あり

【沖縄本島】沖縄そば屋おすすめ10選

沖縄そば おすすめ

人気から穴場まで! 沖縄そば屋おすすめ10選【沖縄本島】

 

名護にあるおすすめ沖縄そば店をご紹介しました。お店ごとに、スープの味わいやトッピング、麺などにこだわりがあり、どれも個性のある沖縄そばです。

気になるお店を見つけて、ぜひ沖縄旅行の際に立ち寄ってみてくださいね。

お得に沖縄旅行!
\ツアー予約はこちらから/
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel Japan 編集部
旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています! このライターの記事一覧

Keyword:

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション