「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2020.07.28

【10月の沖縄旅行】気温・おすすめイベント・観光スポットまとめ

【10月の沖縄旅行】気温・おすすめイベント・観光スポットまとめ

沖縄旅行といえば、夏をイメージされる方も多いのではないでしょうか?しかし、沖縄の10月はまだマリンレジャーを楽しめる季節。さらに、秋の暑さも和らぎ過ごしやすいのも魅力です。

今回は、10月の沖縄の気温やイベント、楽しむコツを紹介します!

[10月の沖縄]例年の気温・おすすめの服装

[10月の沖縄]例年の気温・おすすめの服装

沖縄県の10月の平均気温は25.2℃、湿度は71%です。まだまだ夏の暑さが残りますが、真夏と比較すると気温も湿度も下がっています。

日差しも弱まり、紫外線の量も夏場の約半分。しかし、まだまだ日差しは強いので、お出かけの際は、帽子を被ったり、日焼け止めを塗るなど対策しておきましょう。

降水量は152.9mm。9月に比べてとぐっと下がり、快適に過ごせます。台風の接近数は2015年から2019年までの統計で1.2個と、ほとんど影響はありません。

おすすめの服装

おすすめの服装は、半袖のTシャツやショートパンツ、ハーフパンツといった夏らしいファッション。ここに、薄手の羽織りをプラスしておけばばっちりです。

10月に沖縄で開催される主なイベント

那覇大綱挽

那覇大綱挽

「那覇大綱挽」は、琉球王朝時代から400年以上もの伝統を持つ、沖縄県最大のお祭り。

「世界一のわら綱」としてギネスにも認定される大きな綱を、年齢・性別を問わない数万人の人々が一斉に引き合う姿は圧巻のひと言。綱を引くことで、幸運を引き寄せるとも言われています。

開催時期は、毎年10月の体育の日を含む土曜、日曜、月曜。那覇市の中心部・国際通りで行われます。観光客も綱引きに参加できますので、開催時に沖縄に滞在される方は、ぜひ足を運んでみてください。

日程:例年10月中旬 ※2020年は中止
場所:国際通り、久茂地交差点、奥武山総合運動公園
参考ページ:http://www.naha-otsunahiki.org/

関連ブログ▼
ギネス認定!「那覇大綱挽」沖縄愛を全身で感じることができる一日

沖縄の産業祭り

沖縄の産業祭り

沖縄の産業祭りは、沖縄県産品が大集結する県内最大級の総合産業展です。

毎年10月末に3日間開催され、各市町村の特産物や工芸品、やちむん(焼き物)、泡盛など様々な県内の生産品が出品されています。また、オリオンビアガーデンも開設され、会場で冷たいビールも堪能できます。

1日の来場者数は5万人を超え、毎年多くの人で賑わいます。会場では、出店も多く美味しいを食べられるのも楽しみのひとつ。民謡ライブ、エイサーの演舞などステージも大盛り上がりです!

日程:例年10月下旬
場所:奥武山公園、県立武道館
参考ページ:http://www.okikouren.or.jp/43sangyou-maturi.html

関連記事▼
沖縄県産品が集結!「沖縄の産業まつり」毎年10月開催

伊平屋ムーンライトマラソン

伊平屋ムーンライトマラソン

伊平屋ムーンライトマラソンは、毎年10月の満月に近い土曜日に開催されるナイトマラソンです。

夕方から夜にかけて、沖縄の自然を感じながら、沈みゆく夕日や月明かりなど時間の経過とともに変化する景色を走りながら楽しめます。

沖縄は日差しが強いので、昼間のマラソンは苦手という人も多いはず。その点、ナイトマラソンであれば、暑さも日差しも気にならず女性にも人気です。

大会前日や当日の後夜祭では、伊平屋村の伝統芸能や、ライブイベント。料理も楽しめます。

日程:例年10月下旬
場所:伊平屋村(伊平屋島、野甫島)
参考ページ:https://iheya-moonlight.jp/

そのほかのイベントはこちら!
10月のおすすめイベント

[10月の沖縄旅行]編集部おすすめの過ごし方&観光スポット

沖縄在住の編集部が選ぶ、10月ならではの過ごし方&おすすめ観光スポットを紹介します!

ギリギリ海開き中のビーチで遊ぶ

ギリギリ海開き中のビーチで遊ぶ

10月というと本州では秋も深まり、ずいぶん涼しさを感じる季節ですよね。しかし、沖縄ではまだまだ夏の暑さも残り、10月はギリギリ海水浴も楽しめます。

気温や約25℃、水中の温度は28℃程度。暖かい昼間は問題なく海を楽しめるでしょう。シュノーケリング、バナナボートなどマリンレジャーも、10月であれば間に合います。

日差しも夏に比べて少ないので、熱中症の心配も少ないのも良いですね。ただし、天候が悪い日や、午前中、夕方には肌寒さを感じることもあるので要注意です。

関連記事▼
【保存版】子連れ家族におすすめ!沖縄のビーチ・持ち物・注意点まとめ

1年で一番きれいな星空に出会う

1年で一番きれいな星空に出会う

全国的な基準で考えると、星空のキレイな時期は空気の澄んだ冬というイメージもあるかもしれません。

しかし、沖縄で星空観察をするベストシーズンは、10月から11月頃です。なぜなら、この時期は沖縄の中で最も晴天の多い時期。天候に左右されることなく、美しい星空を楽しめます。

沖縄本島で、ぜひ訪れて欲しいのは沖縄県の最北端にある「茅打ちバンタ」。周囲に集落の灯りも少なく、夜になると天の川も見られるほど。くっきりとした美しい星空に思わずうっとり。

沖縄には、ほかにも数多くの星空スポットがありますので、ぜひお好きなところから星を眺めてみてください。

関連記事▼
満天の星空に包まれる 西表島の星空観察ツアー紹介

まだ少し暑い沖縄をサイクリングで巡る

まだ少し暑い沖縄をサイクリングで巡る

沖縄といったらレンタカーを借りて移動するというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?しかし、沖縄を巡るにに車は必須ではありません。自然を感じながら、沖縄を満喫できるサイクリングも近年人気が高まっています。

温暖な気候の沖縄では、1年を通してサイクリングを楽しむことは可能です。その中でも、日差しも和らぎ過ごしやすくなった10月は、サイクリングに最適な時期だと言えます。

おすすめしたいエリアは、沖縄本島の南部。南部は険しい道も少なく、1周約60kmなので、初心者でも気軽にサイクリングを楽しめます。

関連記事▼
那覇の国際通り周辺をサイクリング!12時間利用して千円の電動アシスト自転車が楽チン

10月の沖縄は、天候も安定していて沖縄観光に絶好の季節!暑さは残っていますが、夏真っ盛りのじりついた暑さは感じません。

まだマリンアクティビティを楽しめるので、海を楽しみたい人もきっと満足できますよ。

暑さも和らぎ快適な10月。沖縄の旅を計画してみませんか?

お得に沖縄旅行!
\ツアー予約はこちらから /
JJ Tour 沖縄旅行

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

11月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション