「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

体験

2020.04.28

満天の星空に包まれる 西表島の星空観察ツアー紹介

西表 島 星空

沖縄本島から南西部に400㎞離れた位置にある西表島は、八重山諸島に属し台湾にほど近い離島です。

石垣国立公園の一部で90%以上が手つかずの亜熱帯原生林には、数多くの滝やマングローブ、イリオモテヤマネコなどの希少生物が生息しています。

山・川・海と自然の魅力が満載の西表島。日中は大自然でのマリンスポーツなどをアクティブに楽しみ、夜は美しい星空を見るのはいかがでしょうか。

2018年に星空保護区として認定された西表島での星空は、家族や恋人、友達とのすてきな旅の思い出の一部になるでしょう。

今回は、西表島での星空観察ツアーについてご紹介していきます。

西表島で開催中!星空観察ツアー紹介

西表 島 星空

西表島ツアーズ

西表島ツアーズでは、スタッフが厳選した、国内でも有数の美しさを誇る星空が見えるスポットへ案内してくれます。

LEDライト一本を持って、真っ暗な夜のジャングルへ入って行くだけでもドキドキを楽しめ、現地の人しか知らないような秘密の場所へ連れていってくれます。西表島に住んでいる人でさえほとんど知らなかったりするウミガメの産卵場所、ホタルがたくさん見える場所へ、その日の状況を見てお客様に満足いただける様に変えてくれています。

電話での申し込みは、19時まで受付。送迎・虫よけスプレー・保険料などはコース料金に含まれています。3歳から参加が可能です。

 

[基本情報]西表島ツアーズ
電話:050-5212-8343
https://iriomote-tour.com/

西表島ADVENTURE PiPi

日本で初めての星空保護区「八重山エリア」で、88個ある星座のうち84個の星座を観測できるツアーと、亜熱帯の希少生物を探すナイトサファリツアーを開催している西表島ADVENTURE PiPi。西表島最大の総合アクティビティショップであり、西表島NO.1のツアープラン数を誇ります。

星空の下で探す希少種のヤシガニなど、本土では見ることの出来ない植物や昆虫がたくさん生息しています。

最少催行人数は、2名から。西表島上原港や西表島のホテルやゲストハウスまで送迎が可能。雨天の場合の長靴の貸出料金も含まれます。予約は当日16時まで。

 

[基本情報]西表島ADVENTURE PiPi
電話:0980-85-7240
https://iriomote-pipi.com/

西表 島 星空

Coral-foundation西表島inc. 星空TOUR DESIGN

女性参加者が8割という、Coral-foundation西表島inc.アンビエント星空ナイトツアー。アンビエントとは「環境」という意味で、自然の音によって癒やされるツアーです。

亜熱帯の森で森林浴、また星空の光を浴び、360°広がる畑地まで夜行性動物、植物の香と出会いながら印象的な星空を体感します。見るというより浴びる感覚。

 

夜の西表島はリラクゼーションの空感。6月下旬〜7月中旬まで森の中ではサガリバナが開花し印象的な甘い香に包まれます。月の存在感も本州では体感することができないほどのエナジーです。半月〜満月後二日目までは「月光浴」ツアーとなり月の存在感を受け取れます。

中学生以上は参加可。20時便が45名定員になると22時便もあります。

 

[基本情報]Coral-foundation西表島inc. 星空TOUR DESIGN
電話:0980-85-5170
https://www.coral-foundation-hoshizora.com/

 

西表島旅行 ツアー予約はこちらから!
JJ Tour

星空観察とは?

西表 島 星空

星空観測ツアーは、毎日20時頃から1~2時間ほどで楽しめるツアーです。降り注いでくるような星空を体感できるのは、空気のきれいな西表島だからこそ。大自然の中で五感をフルに使い、自然の空気や音、匂いに触れることができます。

星空を見るベストシーズンは、天気の良い夏でしょう。南半球の星座として有名な南十字星は12~6月頃、美しい天の川は7~10月頃見ることができます。

年中、何かしらの蛍を見ることができますが、八重山にしか生息していないヤエヤマヒメボタルと星空を見るなら2~5月がおすすめ!一斉に発行する光景はまるで天然のイルミネーションです。

西表 島 星空

長靴や虫よけを貸し出してくれるところもありますが、長袖や長ズボン、運動靴だと動きやすいでしょう。あと飲み物、タオルや靴下の準備があれば、安心してツアーに参加できます。

西表島のどこからでも星空を見ることは出来ますが、草むらにハブなどがいる恐れがあるので、ライトで照らすなどしてから、気を付けて観測することをお勧めします。

西表島とは?

日本最後の秘境とも言われている西表島は、沖縄本島から460㎞ほど離れた離島。西表島へのアクセスは、まず八重山諸島の主島である石垣島に飛行機で渡り、離島ターミナルから高速船かフェリーで移動(40~50分ほど)です。

石垣島と西表島を結ぶ航路は二つあり、港は約35km離れています。車で約50分離れているので、目的地や旅行の時間に合わせて選んでください。

島の周囲は約130㎞で、沖縄本島についで2番目に大きな島。石垣島と合わせて観光を楽しむ方も多く、人気の観光地です。

西表島 東洋のガラパゴス

また西表島は、別名東洋のガラパゴスと呼ばれ、イリオモテヤマネコなどの独自の生態系を持っています。

ここでしか見ることの出来ない植物や絶滅危惧種、天然記念物や夜にしか活動しない生物や夜空を楽しむには、国内初の星空保護区認定を受けた西表島での星空ツアーがおすすめです。

またユツンの滝三段トレッキング、ピナイサーラの滝つぼマングローブカヌー奇跡の島であるバラス島クルーズなど、100以上のアクティビティが満載です。

西表 島 星空

深い漆黒の夜空に輝く星は、天然のシャワーのようです。それを見た人は癒やされ、美しさに感動することは間違いないでしょう。

西表島に宿泊し、天然の素晴らしいプラネタリウムの世界や自然の恵を堪能してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション