「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

体験

2020.04.21

石垣島のマングローブで沖縄の大自然を感じよう!アクティビティ紹介

石垣島のマングローブで沖縄の大自然を感じよう!アクティビティ紹介

沖縄本島より温暖な気候で知られる石垣島は、八重島諸島の中心となる島で、美しい自然溢れる日本屈指の観光地。

亜熱帯の南国ならではの雰囲気に透明度の高い海、降り注ぐような星空など、石垣島が持つ魅力的な自然が多くあります。

その中でもお伝えしたいのが、マングローブの魅力!この記事では、深い緑に繁るマングローブ林で楽しめるアクティビティを紹介します。

マングローブとは?

石垣島 マングローブ

マングローブとは、熱帯地域及び亜熱帯地域の河口付近等、海水と淡水が混ざり合う場所に生息する植物の森のこと。

満潮時には海水が満ちて水から木々が生えているように見えますが、水が引くと木々の複雑に生えた根を見ることができます。

水が引くとカニやハゼの仲間などが出現し、大きなカニが歩く姿を見ることができるかもしれません。多くの水鳥たちの姿も観ることができ、熱帯における雄大な自然と生き物たちの共存を感じることができます。

季節ごとに変化する色とりどりの花や植物、季節や天候などによって変化する河川の色とのコントラストも魅力的です。

石垣島でマングローブを味わおう!アクティビティ一覧

石垣島 マングローブ

マングローブカヤック(カヌー)ツアー

マンブローグ林をカヤックでゆっくりと進みながら、壮大な自然を探検することができるツアー。

初心者にもわかりやすくレクチャーしてくれる上、はじめに浅瀬で練習を行ってくれます。とても安心で、自信をつけてからマングローブに挑むことができます。

カヤックで川を進むだけでなく、水が引いている場所に上陸することもでき、ツアーを通してスタッフが多くの写真を撮ってくれるところも嬉しいポイント!

マングローブに生息する多くの生き物たちとの遭遇も楽しむことができます。

[基本情報]石垣島アウトドアツアー ちゅらちゅら
住所:沖縄県石垣市名蔵1124-1
電話:0980-87-0514
ツアーページ:https://chulachula.info/mangrove-kayak.html

マングローブウォーク

潮が引いたマングローブの干潟を歩くマングローブウォークは、小さなお子様から楽しむことのできるアクティビティです。

水に浸っていた地なので、多くの海の生き物たちを実際に見て触れることができます。驚くほど大きな掌サイズのシジミや、ヒメシオマネキという小さなカニなど手にとってみてください。時には大きなサイズの迫力あるカニが出現することも。

その他、マングローブに生える植物を身近に観察したり、複雑に地から生える根を目にしたりと多くの発見があるツアーです。

[基本情報]エコツアー ふくみみ
住所:沖縄県石垣市野底1086-3
電話:0980-89-2555
ツアーページ:http://2933tours.com/ecotour/mwalk/

石垣島 マングローブ

マングローブ SUPツアー

手つかずの自然であるマングローグの中をSUPでゆっくりと進みます。

SUPは、スタンドアップパドルボートの略称で、ボートの上に立ちパドルを漕いで進みます。見た目はバランスなど難しそうですが、誰でも少しの練習で扱えるようになるので、近年とても人気のあるマリンスポーツアクティビティです。

マングローブの川をSUPを漕ぎ、熱帯地であることを感じられる自然の中を進みます。

運が良ければ、鳥や海の生き物に遭遇できるかも!

[基本情報]石垣島 ADVENTURE PiPi
住所:沖縄県石垣市字石垣144-1
電話:0980-87-5722
ツアーページ:https://ishigaki-pipi.com/archives/tour/886

ナイトツアー(星空・ナイトサファリ)

夜の石垣島はまた違った魅力があり、都会にはない夜を楽しむことができます。

電気の光のない夜空の光に照らされるジャングルの中を探検して進むと、夜に活発な活動をする夜行性な動物や生き物での出会いを経て、降り注ぐような満点の星空が拡がります。

壮大さを感じ、視界いっぱいに広がる無数の星のある夜空は、一生の記憶に刻まれるほどの美しさ。

こんな生き物が見たい、こんな光景が見たいをスタッフに伝えると、最善のベストスポットへ案内してくれるところが嬉しいポイントです。

[基本情報]石垣島ツアーズ
電話:050-5212-8345
ツアーページ:https://ishigaki-tours.com/activitys/nighttour.html

\石垣島旅行 ツアー予約はこちらから!/
JJ Tour

石垣島とは?

石垣島 海 ビーチ

石垣島は、八重山諸島のひとつであり、日本最南端の島々の玄関口。観光地で宿泊施設が多く、アクセスも整備されているため、行きやすい島といえます。

沖縄本島からは飛行機で60分、航空会社4社が空路でアクセスしており、羽田空港からの直行便は170分、成田空港からの直行便は220分でアクセス可能です。東京から1万円を切る料金でアクセスも可能です。

たくさんの有名な観光スポットがありますが、石垣島といえば、というほど有名な「川平湾」は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにて沖縄県内唯一の三つ星を獲得した美しい海。

また「川平公園展望台」からの景色は絶景で、ハイビスカスも観ることができます。

石垣島の中心部はリゾートホテルも多くショップや飲食店も多く意外と都会的。しかし、中心部から少し離れるだけで手つかずの壮大で美しい自然が拡がり、ゆったりとした時間が流れます。

石垣島 マングローブ

透き通る海と温暖な気候に包まれ、南国ならではの自然と植物に触れられる石垣島。離島ならではのゆったりとした時間に身を任せ、非日常のステイはいかがでしょうか。

マングローブで体験できる熱帯の自然を、ぜひお楽しみください。

この記事を書いた人Feel Japan 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション