「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい!沖縄観光情報サイト

体験

2020.02.12

沖縄美ら海水族館近く!海を見ながらオリジナル・ブレスレット作り「アンテナ」

沖縄美ら海水族館近く!海を見ながらオリジナル・ブレスレット作り「アンテナ」

最近の観光旅行の人気アクティビティーといえば「体験プログラム」。限られた時間の中で、訪ねた土地の文化や風土を実際に感じることができるのは魅力的です。

沖縄県内でも工芸品や料理作りなど様々な体験プログラムがあり、そんな中でも本部町の体験ショップ「アンテナ」は海を見ながら物作りができる要チェックのお店。

沖縄美ら海水族館や備瀬のフクギ並木など観光スポットも多い本部町で、観光ついでに自分だけのオリジナル・グッズも作っちゃいましょう! 

シーサーや水族館をイメージしたキャンドルなど、さまざまな手作り体験ができますよ。

体験ショップ「アンテナ」で沖縄の思い出を作ろう

アンテナ

沖縄本島を北向けに走り、国道58号線から続く国道449号線沿いにある「アンテナ」。分かりやすい立地で、カフェやバーベキュー場も併設している個性派の楽しさあふれる施設です。

到着し色とりどりのシーサーが飾られた店内を抜けて裏手側へと足を進めると、広がるのはエメラルドグリーンの海!

本部町の美しい風景が望めるベンチに座り、さわやかな風に吹かれる中で物作りができるとあって、観光客の方たちでにぎわっていました。沖縄の旅の記念になる物を手作りしたい、と誰もが考えるのでしょうね。

何を作ろうかとメニューを見ながら迷いましたが、今回は「ホタル石ブレスレット作り体験」に決定!

「ブレスレットはテレビで取り上げてもらいました。恋愛観察バラエティー系の内容で、ここのブレスレットがきっかけでドラマが生まれていたんですよ」と笑顔で語るのはオーナーの原嶋典邦(はらしま・のりくに)さん。

「簡単に楽しくできる」という気軽さも心惹かれます。では早速作り方を紹介します。

宝石みたいにキラキラ!「ホタル石でブレスレット作り」

石みたいにキラキラ!「ホタル石でブレスレット作り」

メインになる「ホタル石」を1つを選び、それに組み合わせるストーンやビースを決め、ブレスレットをデザインしていきます。

①プラン選び

①コース選び

「ホタル石」を中心に、2つのプランの中から選びます。

1:スタンダードコース 2,000
2:プレミアムコース 3,000

コースによって使える種類が増えますので、実際に見てピンとくるもの、組み合わせてみたいものをイメージするのがよさそうです。

②サイズ測定

②サイズ測定

見本のブレスレットを手に着けて、自分のサイズを測ります。

③サイズ決定

③サイズ決定

デザインボードに見本のブレスレットを置き、仕上がりサイズを決めます。

④ホタル石選定

④ホタル石選定

5つの種類の中から気に入ったホタル石を1つ選び、デザインボードに置きましょう。

沖縄の海の青さを思わせるキレイなホタル石は、まるで海の宝石! キラキラ輝いていました。

⑤ストーン・ビーズ選び

⑤ストーン・ビーズ選び

組み合わせるストーンやビーズを選び、デザインボードに置いてレイアウトしていきます。

今回は「プレミアムコース 3,000円」に決定!

 100種類以上のパワーストーンの中から好みの石を選べ、組み合わせは自由。誕生石を入れたり、同じ石を複数使ったり自分だけのブレスレットを作っていきましょう。

かなり迷ってしまった私は、まず誕生石=「8月のサードオニキス」をチョイス。レッド&ホワイトカラーに特徴的な縞模様が入った石で、「周りの人たちとの縁を大切にする」という意味合いを持っているそうですよ。

続けてバランスを見ながら、ホタル石と向かい合うように「ラピスラズリ」、「レッドタイガーアイ」、「ルナフラッシュ」などシックな色合いの大人っぽいストーンを並べました。

⑥デザイン決定

⑥デザイン決定

石やビーズでデザインボードを埋めたら、スタッフを呼びましょう。

ブレスレット用のシリコンゴムを渡されますので、穴から通していきます。さぁ、完成間近ですよ!

⑦サイズチェック

⑦サイズチェック

ゴムを通して全てつなげたら、スタッフを呼びます。

腕に着けて、実際の着け心地を確認しましょう。

⑧結んで完成

⑧結んで完成

スタッフの方にゴムを結んでもらったら出来上がり!

私だけの世界に一つの「ホタル石ブレスレット」が完成しました。所要時間は30分程度でした。

沖縄美ら海水族館近く!海を見ながらオリジナル・ブレスレット作り「アンテナ」

今回こだわったのは、色合いがグラデーションになるようなストーン選び。個性を出したくてウッディな見た目のピクチャージャスパーをアクセントにしたり、差し色を考えて時間をかけましたので、大満足の仕上がりになりました!

フォトスポット

完成したブレスレットをフォトスポットに飾って記念撮影も完了〜♪ ホタル石でつながったパワーストーンたちがキラキラ光り、本部の美しい海に映えるんです。

自分だけのブレスレットを主役に写真を撮りご機嫌な私でしたが、友達と作品を比べて大人数で写真を撮るのも楽しそうですね!

ブレスレット作り初体験の私は正直不安もありましたが、質問などあればベンチ備え付けの呼びベルを鳴らすとスタッフが駆けつけてくれます。質問に丁寧に答えてくれますし、レクチャーもしてもらえるので安心です。

ストーンをシリコンゴムに通していく作業は無心になれ、日常を離れられる心地よい作業。そして何より、ストーン選びが楽しい! こだわればこだわる程どれにしようか悩んでしまいますので(笑)、インスピレーションで「これ!」と思ったものを配置するのが良いのかも!?

満足できる自分だけの「世界に一つだけのブレスレット」、ぜひ作ってみてください。

スタイルに合わせて楽しめる手作り体験プログラム

シーサー・ジンベイ・マンタの絵付け

「アンテナ」は他にもシーサー作りやシーサー・ジンベイ・マンタの絵付けなど、カップルやファミリーで楽しめる手作り体験のプログラムがいろいろと用意されています。「家族三世代でいらっしゃるお客さんもいるんですよ」と原嶋さん。

話を聞いていると、修学旅行中の女子高生のみなさんが「オリジナル・フォトフレーム作り」をするという事でちょっと見学させてもらいました。

まずはセンスの見せどころ!フォトフレームに付ける貝殻の配置を決めます。その後にフォトフレームに色を塗り、貝殻を接着剤やグルーガンでくっつけて乾かして完成というシンプルな工程。

みなさんキャッキャと笑顔になって見せ合いながら、楽しそうに作業をしているのが印象的でした。

材料は店舗近くの海岸で貝殻を拾ってきてもらうのだそう。材料を自分で探すのも沖縄ならではの楽しみ方で、それはステキ!と思わず声が出ました。

お決まりの作り方をこなしていくだけではなく、自分で材料を探したりデザインを考えて工夫するところが、手作りの面白さのひとつですね。

 

さらになんと、敷地内にはバーベキューコンロもあり、2名から対応可能で1人前2500円~受付けているそう。準備不要、手ぶらでOKとのことで、事前・当日予約もOKなので、専用ダイヤルに電話して相談してみてください。

手づくり体験とバーベキューのセットプランもあるそうなので、詳しくはお問い合わせください。(セットプランはお1人様4980円で2人より受け付け)

併設カフェでは揚げたてマサラダアイスやお取り寄せカレーも味わえる

併設されたカフェ

また物作りに集中した後は、併設されたカフェでリラックスして過ごすのもオススメ!

カフェの人気ナンバーワンメニューは石川県・金沢カレー選手権三連覇の逸品で、金沢から取り寄せているという「ダブルチキンマサラ」(1000円)。長時間丁寧に炒めた、タマネギのコクとうま味が最高です!

マサラダアイス

そしてスイーツの人気メニューが「マサラダアイス」(400円)。ハワイで親しまれている揚げたてのマサラダドーナツにアイスをサンド! アイスはバニラ・イチゴ・キャラメル・アセロラという4つの味の中から選べ、あつあつドーナツとひんやりした食感が絶妙な一品です。

県内ではあまり味わえないメニューが特徴で、カフェのみの利用ももちろんOKですので、気軽に訪ねてみてください。

目の前に広がる本部の美しい海を眺めながら「作る・食べる・飲む」を体験できる、自然の中のエンターテインメント施設「アンテナ」。新しい観光スタイルを教えてくれるスポットであり、あなただけの楽しみ方で過ごせるお店です。

 

[基本情報]アンテナ
住所:国頭郡本部町字崎本部671-1
電話:0980-51-6536
当日バーベキュー問い合わせ専用ダイヤル:080-3040-9543
営業時間:10:0016:30(バーベキューは要相談)
定休日:なし
駐車場:あり
席数:バーベキュー 50/物作り 20名様
https://www.no3ice.com

nohatakako
この記事を書いた人饒波 貴子

那覇市出身・在住。OL生活、週刊レキオ編集室勤務を経て、フリーライターに。現在は沖縄のエンターテインメントおよび店舗紹介を中心に取材・執筆。ウェブマガジン「琉球新報Style」、雑誌「porte」ほかで執筆中。

このライターの記事一覧

キーワード:

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

お得で楽しい沖縄格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

2月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション