「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

伝統

2019.12.13

正月は沖縄で初詣!那覇から本島北部まで おすすめスポット5選

正月 沖縄 初詣

神社の数が全国の中で最も少ない沖縄県。「沖縄で新年を迎えたら、初詣はできない」と思う方は多いかもしれません。

しかし、ここ南国でも初詣はできるんです!

今回は那覇市から本島北部まで、5カ所の神社を紹介します。お正月を沖縄で過ごす方は必見です。

那覇市「沖縄県護国神社」

沖縄県護国神社 那覇市 初詣 沖縄 観光 旅行 正月

沖縄都市モノレール「奥武山公園駅」から徒歩10分で、家族連れでも行きやすい神社。祈願のお守りや振る舞い酒にも注目です。

本殿まで60分待ち!那覇の初詣なら「沖縄県護国神社」で無料の振る舞い酒を飲もう

宜野湾市「普天満宮」

普天間宮 宜野湾市 初詣 沖縄 観光 旅行 正月

宜野湾市唯一の神社であり、琉球八社のひとつ。参拝者の列に沿って露店がズラリと並んでいるので、参列の列に並んだまま、お祭り感を楽しめます。

沖縄本島中部で最大の聖地!宜野湾市の普天満宮で、初詣の「活気」と「お祭り感」を味わう

那覇市「出雲大社沖縄分社」

出雲大社沖縄分社 那覇市 初詣 沖縄 観光 旅行 正月

なんと沖縄にも、あの縁結びで有名な出雲大社があったのです。沖縄の出雲大社は、あの由緒正しい島根県の出雲大社とどのような繋がりがあるのでしょうか。

縁結びの「出雲大社」が沖縄にもあった!「吉凶の判断がない」沖縄分社のおみくじ

名護市「護佐喜御宮」

護佐喜御宮 名護市 初詣 沖縄 観光 旅行 正月

沖縄本島北部にある数少ない神社のひとつ。地元の初詣で賑わい、お祭りに出店するような屋台もありますよ。

沖縄本島北部で初詣!名護市街の住宅街で、年末年始だけ社務所が開く「護佐喜御宮」

那覇市「波上宮」

波上宮 那覇市 初詣 沖縄 観光 旅行 正月

琉球八社のひとつで、沖縄らしい赤瓦屋根の立派な拝殿が特徴。周辺の駐車場は混み合うため、沖縄都市モノレール「旭橋駅」から歩いて行くのがおすすめです。

那覇の旭橋駅から徒歩15分!青い海を臨む断崖にたたずむ赤瓦の拝殿「波上宮」

 

沖縄にも神社はあり、初詣ができます。正月を迎えたら参拝に訪れて、お守りや出店も楽しみつつ、昨年の感謝と新年の願掛けをしましょう。

三が日はどこも大変混み合うので、時間に余裕を持って訪れてくださいね。

この記事を書いた人Feel沖縄 編集部

旅行のお役立ち情報や観光まとめ記事を中心に「感じる・触れる・心動かされる」そんな沖縄を身近に感じる情報をお届けしています!

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

9月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション