「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

2019.05.09

ロマン溢れる沖縄の離島「北大東島」の魅力を紹介!

はいたい!JJガール輝です。今年の3月、JJガールのみゆちゃんと一緒に2泊3日で北大東島へ行ってきましたよ~。

島までは那覇空港から飛行機で約1時間程で到着。船でも行けますが、船だと約15時間程かかるそうです。

北大東島へ到着!!

北大東島

北大東空港はとても小さく、荷物の受け渡しなども機械ではなく空港のスタッフさんが手渡しで運んでくれます。それだけでもう、地元感があふれていて暖かいですよね。

空港の外へ出ると宿泊施設の方が待っており、宿までの送迎を行ってくれました。

島で人気の宿に宿泊

ハマユウ荘

私たちが今回宿泊したところは、空港から車で約10分の場所にあるハマユウ荘です。中庭は緑があふれていました。

笑顔が素敵なスタッフさんに出迎えられ、チェックインを済ましてお部屋へ。

とても明るく清潔感のある部屋でゆったりと過ごすことができました。

早速、島探索!!

北大東島

私たちが最初に向かったのは、国指定史跡にもなっている燐鉱石貯蔵庫跡。戦前まで盛んだった燐鉱石採掘事業の跡地で、石積みの建造物が今も残っている場所です。

石を運んでいた貨車のレール跡などもくっきりと残っていて驚きました。

そうそう。すぐ側の港で海を眺めながら探索していると、すごい奇跡が起きたんです!

ホエールウオッチング

バタンバタンと激しい波の音。海をよく見るとくじらが泳いでいるのを見ることができました。

写真では伝わりにくいですが、実際に見ると潮を吹いたり尾をゆらゆら動かしたりととても美しく、心癒されました。島の人でも見ることが少なく、稀だそうです!

すっかり日が暮れ、1日目の夕食はハマユウ荘のレストランで頂きました。

ハマユウ荘

港で採れた新鮮なお刺身がとても美味しかったです。

その後近くのスナックへ移動し、お待ちかねのビール!スナックのママさんに島についてお話を聞いていると、島には代行やタクシーもないのでお酒を飲む際には、お店のスタッフが自宅まで送迎してくれるんだそうです。それだと帰りも気にせず安心して美味しいお酒が飲めますね〜。こんな素敵なサービス、本島にも欲しいと思うのは私だけでしょうか?(笑)

美味しいお酒を頂き、すっかりいいやんべぇ〜になった頃に宿へ戻り、1日目終了。

続く・・・。
2日目はこちら→北大東島旅行2日目!観光スポット巡りで出会った絶景

[基本情報]ハマユウ荘
住所:島尻郡北大東村中野152-9
電話:09802-3-4880

上地輝

上地 輝Akari Uechi

初めまして!
今年のJJガールに選んで頂きました上地輝です。
旅が大好き、海が大好き、お酒も大好きな23歳です(中身は60くらいのおっさんです)。
沖縄の魅力をたくさん発信できるよう全力で頑張ります!よろしくお願いします♡