「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2023.06.06

国際通りで味わえる本格韓国焼き肉「ソジュハンザン」

那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

はいたい!Feel Crewのなっちゃん(@flying_nacho_cheese)です。沖縄に移住して3年目ですが、沖縄にはいつも新しい発見があります!

沖縄の魅力はビーチや海だけではありません。食の文化も素晴らしいんです。もちろん沖縄料理もおいしいのですが、多国籍の食事を味わえるのも沖縄の魅力。

今回は、Feel Crewのゆいちゃん(@yui22higa)と一緒に行ってきた、国際通りに2023年4月オープンした韓国焼き肉屋「ソジュハンザン(소주한잔)」さんをご紹介します。

観光で来た時も、沖縄に住んでいる方にもおすすめです!本場の味なので、沖縄に遊びに来た韓国人の方も韓国料理が恋しくなったらぜひ行って!と伝えたいほど。では、おいしい魅力をお伝えしていきましょう!

国際通りのど真ん中、明るい緑のネオンが目印!

外観 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

目を引く緑のネオン。「ソジュハンザン」は国際通り中央の建物2階にあります。てんぶす広場の目の前で平和通り入口も近いので、通ったことある!って方も多いのではないでしょうか?

那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

オーナーは30年以上も日本に住んでいる韓国人のキムさん。シェフも韓国人なので本場の味に期待が膨らみます。

焼き肉だけでなくアラカルトで韓国の絶品料理を楽しめます。注文した品がテーブルに並べられ、ゆいちゃんと「おいしそ〜!」と喜んでいるとキムさんが……

「おいしそうではなく、おいしいんです」と自信満々にニコリ。

これは期待以上かもしれません。

メニューは220種類以上!今日はなにを食べる?

メニュー 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

「ソジュハンザン」の魅力のひとつは、メニューの多さです!220種類あり、お肉からアラカルト、おつまみ、なんでもその時の気分に合わせて注文できます。

ジャガイモチヂミ 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

韓国料理といえばチヂミは欠かせません。おいしそうなメニューの中から選んだのは、店員さんのおすすめジャガイモチヂミ!さすがおすすめの品、絶品でした。ぜひ、チヂミ選びに迷ったら食べてみてください。パクパクと思わず手が伸びてしまうので、いつの間にかなくなってしまいます。モチモチした食感がくせになりますよ。

生サムギョプサル 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

韓国料理で定番のサムギョプサル(豚バラの三枚肉を使った焼肉)もオーダー!今回は「生サムギョプサル」をいただきました。一度も冷凍していない生の状態で、厳選して仕入れている豚バラ肉。焼く前から食欲がそそられます。

大きな塊を網で焼いて、しっかり火が通ったら好きなサイズにハサミで切りましょう。

サムギョプサル 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

実は、サムギョプサルには専用の網があるって知っていましたか?油が流れるように設計されていて、「ソジュハンザン」では韓国からサムギョプサルのために持ってきたとのこと。焼けたお肉をまずは一口。カリッと焼けた外側、内側はやわらかくジューシーなので、これだけでもパクパクいけます。

サムギョプサル 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

そのままでもおいしいのですが、新鮮な野菜とお肉を一緒に食べるのが韓国流。特製のネギだれと一緒にレタスに巻いて食べます。このネギだれ、ネギの辛さと食感、そしてタレの旨みがなんともいえません。

パクパクお肉を食べていると、お店のお姉さんがネギだれを追加で持ってきてくれました!なんとネギだれは、おかわりができるとのこと。思う存分お肉を楽しめますね。

炭火 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

さぁ、網を変えてカルビへ。「ソジュハンザン」は炭火で焼きます。炭火はガスの火よりも遠赤外線が豊富なんです。またガスで焼くよりも高温で早く焼けるだけでなく、遠赤外線で中までしっかり火を通せることが特徴。お肉に火が通ったのを確認し、弱火にします。くん製効果もあるそうで、お肉に炭の風味がつくのがおいしいとキムさんに教えてもらいました。

ヤムニョム骨付きカルビ 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

絶対食べて欲しいのが、ヤムニョム骨付きカルビ。「ヤムニョムのタレはおいしいよ!」とキムさんも太鼓判を押します。

骨付きカルビを焼いてくれながら、キムさんが話してくれました。

「子どもの時に、お父さんの給料日に食べたのがこの骨付きカルビ。月に一度のごちそうだったんですよ」

韓国料理として有名な骨付きカルビ。最近ではどこでも食べられるかもしれません。でも韓国の方が懐かしむ家庭の味でもあるんですね。

ヤムニョム骨付きカルビ 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

そして「骨のところについているお肉がおいしいんですよ!骨についた皮がめくれるぐらいまで待ってくださいね」とキムさん。

目の前においしそうな(おいしい!)骨付きカルビ。今すぐ食べたい気持ちをこらえて、最高の味になる瞬間まで待ちます。

カルビはしっかり焼いているので、少し焦げた部分がたまりません!ヤムニョムの甘辛いタレが更に食欲をそそります。

ドリンク 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

ドリンクは梨ジュースをいただきました。他にも自家製マッコリや韓国焼酎など、お酒の種類も豊富。韓国に旅行した気分になれますね。

冷麺 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

ツルツルモチモチ!噛み応えのある冷麺はシメに最高の一品です。私はお酢をたっぷりかけて食べるのが好きで、焼き肉に行ったら必ず頼むのが冷麺。キムさんによると、コチュジャンは最後にいれるのがツウの食べ方とのことです。

おしゃれで映える店内はデートや女子会にもおすすめ

那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

お店の名前である「ソジュハンザン(소주한잔)」は韓国語で「焼酎一杯」という意味。店内に入るとその理由がわかります。

韓国ドラマのバーや屋台で緑のお酒を飲んでいるシーンみたことないですか?「ソジュ」と呼ばれる韓国焼酎です。

那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

「ソジュハンザン」の壁一面には、韓国焼酎(ソジュ)のブランドである「チャミスル」が並び圧巻です。焼酎一杯だけでなく、焼酎がいっぱいとおやじギャグを挟みたくなるほど。(笑)

圧巻のチャミスル一面の壁を感じられる動画はInstagramにも投稿しているので、ぜひチェックしてみてください。

店内 那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

お店の落ち着いた雰囲気もよく、煙たくありません。個室もあるので模合(もあい)などの飲み会にもおすすめですね。

最後に確認!お店情報

那覇市 国際通り 韓国 焼肉 ソジュハンザン 소주한잔 ランチ ディナー

駐車場は専用がないので、近隣のコインパーキングをご利用ください。飲みたい方は、「てんぶす前」のバス停が目の前なので、バスで行ってみましょう。

お店の人が、お肉を焼くお手伝いをしてくれるのも韓国スタイル!(※混雑の状況によります)まるで韓国旅行に行った気分になります。

本場の韓国焼き肉で、おなかも心も満たしてみませんか?

[お店情報]ソジュハンザン(소주한잔)
住所:沖縄県那覇市牧志2-3-1 K2ビル 2F
電話番号:050-8881-3220
営業時間:11時〜翌2時(今後は朝の5時まで営業したいとの情報も!)
定休日:不定休
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

なっちゃん
この記事を書いた人なっちゃん
沖縄を拠点に、働きながら旅をしているWebライター講師 持ち前の文章力とアクティブさ、そして最高の笑顔で 旅の楽しさを思いっきり紹介しています◎ ゲストハウス運営やタイの孤児院支援などマルチに活動中! このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション