「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2023.06.05

コーヒーで那覇市の商店街を巡る 牧志公設市場周辺の美味しいコーヒーのお店6選

こんにちは、コーヒー大好き系ライターのもーりーです!

今年の3月にリニューアルオープンしたばかりの牧志公設市場はもう行きましたか?明るくて清潔感のある市場に並ぶ色とりどりの新鮮な魚介に、2階には個性豊かな飲食店。以前の魅力はそのままに、さらに利用しやすくなった市場はまさに那覇市観光の目玉といったところですよね。

牧志公設市場

そんな公設市場周辺には、美味しいカフェがたくさんあるって知っていますか?今回は、牧志公設市場周辺のオススメカフェをドドーンと紹介しちゃいます。

70年近く国際通りの発展を見守ってきた老舗の喫茶店「音楽と喫茶 門」

音楽と喫茶 門

まず紹介するのは、国際通りの歴史を語る上で欠かせないこちらのお店、平和通りの入り口にある「音楽と喫茶 門」。創業はなんと1956年、70年近く国際通りの発展を見守ってきた老舗の喫茶店です。いまだ昭和の香りが残る店内には、創業当時の国際通りの写真もあります。

音楽と喫茶 門

音楽と喫茶 門

自家焙煎のコーヒー豆は3種類あり、喫茶店らしいコクのある深い苦味が特徴です。いただいたのは、まろやかなクリームの味わいの「ウィンナーコーヒー500円」とアイスクリームの甘みがコーヒーの苦みとマッチした「コーヒーゼリー450円」。

[基本情報]音楽と喫茶 門
住所/沖縄県那覇市牧志3-1-8
電話/098-863-2387

ゆったり広い店内にキッズスペースもあり「ユクル珈琲店」

ユクル珈琲店

「音楽と喫茶 門」から歩いて3分ほど、てんぶす那覇の1階には今年の1月に新たなカフェがオープンしました。

ユクル珈琲店

ゆったりとした広い店内にキッズスペースもある「ユクル珈琲店」。 

ユクル珈琲店

ネルドリップで淹れるコーヒーは、丸みがありながらもしっかりとした苦みが感じられる1杯。

そんなコーヒーももちろん美味しいのですが、筆者が感動したのが「焦がしカラメルプリン」。焦げたカラメルの香ばしい香りに、程よい食感のあるプリン。ほろ苦さを包むどこか懐かしい甘みがクセになる一品です。こちらはコーヒーとケーキがセットで1,000円。

[基本情報]ユクル珈琲店
住所/沖縄県那覇市牧志3-2-10
https://www.instagram.com/yukurucoffeeten/

首里の人気店のコーヒーが市場近くで飲める「ichi coffee」

ichi coffee

首里でコーヒーと言えば「ふぁーすとコーヒー沖縄」。そんな人気店のコーヒーが飲めるのが、牧志公設市場から歩いて3分のところにある「ichi coffee」です。

ichi coffee

ひっそりとした通り沿いにある落ち着いた雰囲気のお店。入り口の前にはテーブル席もあり、商店街の空気を感じながらコーヒーを味わうことができます。

ichi coffee

いただいたのは、酸味と苦味のバランスが良く飲みやすい「ichi coffeeオリジナルブレンド(M)350円」と定番の「トースト200円」。コーヒー豆の販売もしています。

[基本情報]ichi coffee
住所/沖縄県那覇市牧志2-11-16

日本一短い商店街にあるコーヒースタンド「カフェParasol」

八軒通り

牧志公設市場周辺には、日本一短い商店街があるのを知っていますか?その名も「八軒通り商店街」。なんと24歩分の距離しかないんだとか。

カフェParasol

そんな八軒通りの入り口にあるのが、コーヒースタンドのお店「カフェParasol」です。こちらの魅力は、なんといっても気さくでトークも秀逸な店主。明るく楽しい声につられて来店するお客さんも多いのだそう。

カフェParasol

趣味でコーヒーを始めて8年。ほのかに酸味を感じるドリップコーヒーは350円とリーズナブル。他にもビールやウイスキー、泡盛などもあるので昼呑みもイケちゃいます。

[基本情報]カフェParasol
住所/沖縄県那覇市牧志3-3-1

歴史を感じる店内で味わう台湾の風「台湾茶屋」

台湾茶屋

パラソル通りの近く、ひときわ目を引く古びた中華風のお店は「台湾茶屋」。

創業から40年、ずっとここでお茶とコーヒーを出しているのだそう。歴史を感じる店内には、これまた年季の入ったポットが。このノスタルジックな感じがたまりませんね。

台湾茶屋

コーヒーも美味しいですが、今回いただいたのは「高麗人参茶300円」。高麗人参といえば高級でクセのあるイメージですが、こちらはリーズナブルで口当たりも爽やか。カリッふわっとした食感のぶ厚い「トースト150円」は40年間変わらない味わいなのだとか。

[基本情報]台湾茶屋
住所/沖縄県那覇市牧志3-3-16
電話/098-863-0331

浅煎りから深煎りまで幅広くコーヒーを楽しめる「TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS」

TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS

最後に紹介するのは、筆者もよくコーヒー豆を買いに行くお店。浮島通り近くのマンションの1角でひっそりと店を構える「TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS」です。

「地域の方のためにコーヒーを作っているので…」と焙煎している量は少ないですが、味わいは格別。

TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS

浅煎りから深煎りまで幅広くコーヒー豆を用意していて、その中でまず飲んでみて欲しいのは浅煎りのコーヒー。すっきりと爽やかな酸味と一緒に、フルーツのような甘みが口いっぱいに広がります。

写真は「カフェラテ600円」と、南城市のお菓子屋さん「BOTCH andante andante」のお菓子。

[基本情報]TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS
住所/沖縄県那覇市松尾2-19-39 グリーンハイツ那覇202
電話/098-988-4566

TAMAGUSUKU COFFEE ROASTERS

と言うことで今回は、牧志公設市場がリニューアルオープンした記念に近くのオススメコーヒーショップを紹介しました。

那覇市の観光は、どうしても丸半日歩き通しという感じになりがち。歩き疲れたときは、ゆっくりできるカフェでのんびりと美味しいコーヒーを飲んでみるのはいかがですか。

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション