「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2023.05.22

美味しい沖縄そばに屋我地島の絶景 名護市「沖縄そばと地魚料理 上原そば」で島時間を満喫する

沖縄そばと地魚料理 上原そば

こんにちは、そばじょーぐーライターのもーりーです!

Feel OKINAWA読者の皆さん、美味しい沖縄そばは食べてますか?日本一の沖縄そばマニアを自称する筆者も日々美味しい沖縄そばを求めて県内を奔走中。

そんな筆者が訪れたのは、沖縄本島とは2つの橋で繋がる離島・屋我地(やがじ)島。屋我地島と言えば豊かな自然に、島を囲う美しい海。

今回は、そんな屋我地島の美しい自然を眺めながら味わう絶品沖縄そばを紹介しちゃいますよ。

沖縄そばと地魚料理 上原そば

国道58号線から屋我地大橋を渡って5分ほど、通りから外れた奥まった場所に「沖縄そばと地魚料理 上原そば」はあります。場所はちょっと分かりにくいですが、この看板がお店の目印。

沖縄そばと地魚料理 上原そば

入口はこの建物の2階。すぐ側の駐車場は15台分用意しているのですが、お昼時にはいっぱいになることもあるのだそう。

沖縄そばと地魚料理 上原そば

まるでカフェのようなオシャレな店内には、カウンター席、テーブル席、さらにはテラス席と広々と寛げます。テラス席はペットもOK。

沖縄そばと地魚料理 上原そば

ほぼガラス張りの窓からの景色はこの絶景。遠くには、やんばるらしい自然と羽地内海の美しくゆったりとした海の景色を眺めることができます。

沖縄そばと地魚料理 上原そば

店主の上原さんは野菜の自家栽培もしており、収穫期にはこうやって育てた野菜を販売していることも。

沖縄そばと地魚料理 上原そば

その他にも、店主が厳選したマカイ(お碗)やコーヒーカップなどのやちむんも販売しています。

沖縄そばと地魚料理 上原そば

さてさて、お待ちかねのメニューはこんな感じ。5種類の沖縄そばに、バター焼きや唐揚げなどの魚料理。

市内で獲れたばかりの魚介を使っていて、新鮮で美味しい魚料理も味わうことができます。

沖縄そばと地魚料理 上原そば

その中から今回選んだのは、店主オススメの「上原そばセット1,400円」。三枚肉そばにジューシー、新鮮な刺身に小鉢、コーヒーまでついた贅沢なセットです。

沖縄そばと地魚料理 上原そば

「何でも自分で作るのが好きなんですよ」と上原さん。ツルツルとコシのある食感、そして香ばしい麺の香りは自家製麺だからこそ。スープには豚、鶏、カツオの出汁を使っていて思った以上にこってりとしていますが、雑味がなくダイレクトに旨みが口の中に広がる感じ。

沖縄そばと地魚料理 上原そば

まずはそのスープを味わってから、トロットロの三枚肉で味変。しっかり味付けされた三枚肉とあっさり味わいのジューシーがスープと相性バッチリ!

沖縄そばと地魚料理 上原そば

と言うことで今回は名護市饒平名、屋我地島にある「沖縄そばと地魚料理 上原そば」を紹介しました。

セットメニューにはコーヒーも付いているので、食後はこの景色を眺めながらコーヒータイム。美味しい沖縄そばとやんばるの絶景を楽しむことができましたよ。

[基本情報]沖縄そばと地魚料理 上原そば
住所/沖縄県名護市饒平名498-3 2F
電話/098-043-9944
営業/11:00〜16:00(L.O.15:30)
定休日/木曜
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション