「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2023.04.19

宜野座村で見つけた「そば家 幸」のホッと寛ぐあったか沖縄そば

そば家 幸

こんにちは、そばじょーぐーライターのもーりーです!某雑誌社の某沖縄そば専門誌を担当し、今までに数百杯の沖縄そばを食べてきた筆者がオススメする絶品沖縄そば企画の第11弾。

みなさん、WBCは観ましたか?サムライJAPANの活躍は本当に凄かったですよね。そんな選手たちの活躍も、毎年の春季キャンプあってこそ!?

ということで今回は、阪神タイガースの春季キャンプで賑わう宜野座村で見つけた美味しい沖縄そばのお店を紹介しちゃいますよ。

そば家 幸

春には春季プロ野球キャンプで賑わう宜野座村野球場から車で5分ほど、国道329号線を外れ緩やかな坂を登っていった先に今回紹介する「そば家 幸」はあります。

駐車場に車がなければ通り過ぎてしまいそうなほど素朴なトタンのお店。土日のみの営業ですが、開店から閉店までお客さんの絶えない人気店です。

そば家 幸

「みんなで集まって食事ができるような、昔ながらの『おうちごはん』を作っています」と店主のお母さん。幸の沖縄そばは、店主のお父様が作っていた沖縄そばの味わいを引き継いでいるのだとか。

そば家 幸

店内には野球グッズがいっぱい。NPBの審判の方々もこのお店を利用したことがあるんだとか。もしかしたら貴重なものもあったりするかも!?

そば家 幸

沖縄そばは全部で4種類。500円からメニューがあるのは嬉しいですね。

そば家 幸

その中から選んだのは、ソーキと三枚肉が贅沢にのった「幸そば」。優しいカツオと、炙ったかまぼこの香ばしい香り。醤油と味醂で味付けされたお肉はしっかりと肉感があって大満足の食べ応えです。

そば家 幸

スープもカツオがしっかり効いていてさっぱりとした味わい。コシのある麺も相まって、サラッとスープまで一気に飲み干してしまうほどの美味しさ。

そば家 幸

沖縄そばのお供にはいなり寿司をどうぞ。野菜の甘みが際立つ「やさいなり100円(1個)」に、うなぎが贅沢に入った「うなり120円(1個)」両方ともメチャウマです。

そば家 幸

ということで今回は、宜野座村漢那で見つけた沖縄そばのお店「そば家 幸」を紹介しました。

夜は10名から利用できる完全予約制の「おうちごはん 幸」として営業。地元食材を使った沖縄料理やBBQ、そしてこだわりのお酒を楽しむことができますよ。

スポーツ観戦やカラオケもできるので、そちらもぜひ利用してみてくださいね。

[基本情報]店名/そば家 幸
住所/宜野座村漢那2193
電話/098-989-4385
営業/11:30〜15:00
定休日/月〜金曜
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/不可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション