「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2023.03.22

人との繋がりが美味しさの秘訣 沖縄市の地域に根ざす「AMBER HOLIC.」のコーヒーを味わってきた

AMBER HOLIC.

こんにちは、コーヒー大好き系ライターのもーりーです!

缶コーヒーにボトルコーヒーさらにはコンビニコーヒーと、今ではいつでもどこでも気軽にコーヒーを味わえる時代。それでも私たちコーヒー好きが求めてしまうのは、こだわりの詰まったコーヒー屋さんのコーヒーですよね。

味わいもさることながら、焼きたてのコーヒーの香り、独特のお店の雰囲気、そして店主のトークが一杯のコーヒーをさらに格別なものにしてくれます。

今回は、沖縄市の商店街でひっそりと営むあの人気店を紹介。

AMBER HOLIC.

最近は沖縄市辺りをウロウロしている筆者。一番街をリサーチ中に、地元の方々に激推しされたお店がこちらの「AMBER HOLIC.」です。

AMBER HOLIC.

「昔からあるものや生活感が出ているものに興味があったんです」と代表の野村さん。

大手コーヒーメーカーから東京の有名店を経て沖縄へ。最初に腰を落ち着けた場所が、日本復帰の頃の雰囲気を今でも残すコザの街だったのだそう。

AMBER HOLIC.

少しずつ活気を取り戻しているとはいえ、この一番街にはまだまだ課題がたくさん。

「コミュニティを作り、語り合う機会が増えることで商店街ももっと良くなっていくと思うんです。そして、地域の方々が語り合える場所がここであって欲しい」

この一杯には、そんな野村さんの商店街への思いがこもっています。

AMBER HOLIC.

シングルからブレンド、さらにはデカフェまで、お店で用意しているコーヒー豆は約9種類。世界中から厳選した豆の中には、ここでしか味わえないものもあるのだとか。

豆選びや淹れ方に迷ったら、野村さんが教えるコーヒー教室を受けてみるのもいいかも。詳しくは下記のInstagramをチェック。

AMBER HOLIC.

お話をお伺いしたのは代表の野村さんと店長の松野さんです(写真は松野さん)。

「流行り廃りではなく、文化として長くコーヒーが地域に根付いてほしい」とお二人。そんなお二人が大事にしているのが、生産者から購入者までの人との繋がり。

「小さなお店だからこそ、コーヒーの美味しさや面白さをお客様に直接伝えることができる」

コーヒーを楽しみに来てくれるお客さんの笑顔が、お二人の原動力なのだそう。

[基本情報]AMBER HOLIC.
住所/沖縄県沖縄市中央1-7-5 101
受付/11:00〜19:00(金・土曜は22:00迄)
定休日/不定休(下記Instagramをチェック)
駐車場/なし(近くに無料P有り)
Wi-Fi/なし
クレジットカード/可
https://www.instagram.com/amber_holic._/

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション