「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2023.01.31

国産大豆を使った絶品豆腐をドーナツに!? 沖縄市の「宮里豆腐ドーナツ店」で豆腐スイーツを堪能する

宮里豆腐ドーナツ店

こんにちは、グルメライターのもーりーです!

チャンプルー料理にすき焼きに、さらにはそのまま食べても美味いと食卓で大活躍の食材と言えば豆腐。栄養価が高いのに低カロリーで体にも優しいことは、今や誰もが知るところですよね。

そんな魅力いっぱいのお豆腐、実はスイーツにしても美味しいって知ってました〜?ということで今回は、豆腐やおからを使ったスイーツが人気のアノお店を紹介しちゃいますよ。

宮里豆腐ドーナツ店

地元客から観光客まで人気のイオンモール沖縄ライカムからは車で10分ほど、沖縄市高原の大通りから少し外れた住宅街の中に今回紹介する「宮里豆腐ドーナツ店 高原本店」はあります。

奥にチラリと見える西洋風のお店が、なんとも可愛らしいですね。

宮里豆腐ドーナツ店

ショーケースの中に並ぶ色とりどりのドーナツに、ラスクやプリンと小さな店内に所狭しと並ぶスイーツはきらびやかでどれも美味しそう…。

宮里豆腐ドーナツ店

看板商品はやっぱりおからを使った焼きドーナツ(160円〜)。

チョコチップやココナッツ、アップルシナモンなど種類も豊富。おからを使っているとは思えないほどしっとりとした食感に、食材の味わいを生かした優しい甘さ。焼いているので、時間が経っても食感が変わらないのも美味しさのポイントです。

ちなみに、後日気になって購入したスモークチーズが予想外の美味しさでびっくりしました(笑)

クリーミーで濃厚な豆乳を使ったチーズケーキもオススメですよ。

宮里豆腐ドーナツ店宮里豆腐ドーナツ店

ドーナツ店のお隣は、今年の1月にオープンしたばかりの惣菜屋さん。ドーナツ店とはガラリと雰囲気が変わり、上品な和風テイストのお店です。

宮里豆腐ドーナツ店

お豆腐を使ったお惣菜は全部で18種類。その中から筆者がチョイスしたのは「麻婆豆腐500円」。

ふっくら豆腐にピリッと豆板醤の辛みが食欲をそそります。+350円のライスセットで大満足のボリューム。

宮里豆腐ドーナツ店

おからの旨みがギュッと詰まった「おからコロッケ(1個)70円」は、おやつやビールのおつまみにも最適。

宮里豆腐ドーナツ店

そして忘れてはいけないのがお店自慢のお豆腐。国産大豆を使ったこだわりのお豆腐は香りも味わいも絶品です。

プルンと程よい歯応えの「木綿豆腐」はチャンプルー料理や揚げ出し豆腐などに、とろけるような食感に大豆の甘みがふんわりと広がる「おぼろ豆腐」は醤油をかけてそのまま食べても美味。

宮里豆腐ドーナツ店

お話をお伺いしたのは店主の宮里さん。旦那様が九州で豆腐作りを学び沖縄へ、それがこのお店の始まりだったと言います。

国産大豆を使ったその豆腐に「こんな美味しいものがあるのかと衝撃を受けました」と宮里さん。

県内でも豆腐離れが進む中、この豆腐の魅力を知ってもらいたい。その思いが詰まった絶品スイーツをぜひ味わってみてくださいね。

[基本情報]宮里豆腐ドーナツ店 沖縄高原本店
住所/沖縄県沖縄市高原4-11-3
電話/098-930-3160
受付/10:00〜18:30
定休日/日曜、第3月曜
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/可
https://www.tofu-donut.jp/

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション