「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.10.13

アグー出汁にこだわった透明スープは絶品 八重瀬町の「沖縄そば専門店 いしぐふー東風平店」の沖縄そばを紹介!

こんにちは、そばじょーぐーライターのもーりーです!

某雑誌社の某沖縄そば専門誌を担当し、今までに数百杯の沖縄そばを食べてきた筆者がオススメする絶品沖縄そば企画の第7弾。

今回は、某テレビ番組の沖縄そばの頂点を決める企画で見事初代王座に輝いたあのお店を紹介。初代そば王の名はやはり伊達ではなかった!!

今や県内で8店舗を構えるほど大人気の「沖縄そば専門店 いしぐふー」。

今回お伺いしたのは那覇空港から車で30分ほど、八重瀬町の静かな住宅街にある東風平(こちんだ)店です。「初代沖縄そば王」の看板が眩しいですね。

明るくて広々とした店内はカウンター席が中心。キッチンとの距離が近いのもお店魅力です。

そして奥の壁に飾られているのは…

いしぐふー名物の名前入りMY箸。スタンプカードをためるともらえるもので、お店でそばを食べるときに使えます。自分のお箸で食べる沖縄そばはもちろん格別ですよ!

そんないしぐふーの沖縄そばは、店舗によって出汁や麺の種類が違います。東風平店の沖縄そばは、あの幻の黒豚・アグー豚のお肉のみから出汁を取った贅沢な一杯。

こちらは「炙りソーキそば」のちゃんぽんそば定食(1,000円)。輝くような透明スープは、肉のうまみや甘みがしっかりと出ていながらも、サラッとした喉越しの上品な味わいです。

スープはコシの強い細麺との相性も抜群。上に乗っている卵焼きは、昔の「ベーラーそば」という沖縄そばを再現したもの。お肉や卵が高価だった時代はヒラヤーチーが乗っていたのだそうですよ。

別添えの枕崎産の鰹節を入れれば、より豊かな香りと味わいに変化します。香ばしい炙りソーキはそのまま食べるも良し、スープに入れるも良し。

定食メニューは東風平店限定。たっぷり野菜を卵で閉じたチャンポンなどのミニ丼がついて、お得に沖縄そばが味わえちゃいます。

ということで今回は初代そば王にも輝いた人気店「沖縄そば専門店 いしぐふー」の東風平店を紹介しました。

こちらはアグー出汁にこだわったお店でしたが、店舗によっては鶏出汁や鰹出汁の沖縄そばを味わえるお店もあります。

しかも全店舗制覇するとイイことがあるのだとか!?これはいしぐふー巡りをしてみるっきゃない!!

[基本情報]沖縄そば専門店 いしぐふー 東風平店
住所/沖縄県島尻郡八重瀬町東風平1013-9
電話/098-998-0589
営業/11:00〜15:00(土・日曜・祝日は16:00迄)
定休日/月曜
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/不可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション