「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.09.12

美食に絶景に自然体験まで!? 国頭村の「喫茶あがち森」でやんばるの魅力を味わい尽くす

こんにちは、最近北部ドライブにハマっているもーりーです!

北部といえば、世界自然遺産にも登録されたやんばるの森。澄んだ空気にのんびりとした景色。深い森の中には沖縄固有の生き物が棲んでいて、やんばる巡りをしていると天然記念物のヤンバルクイナに出会うこともあるんだとか!?

今回紹介するのは、そんなやんばるの大自然に包まれる素敵なカフェ。店内から見渡すやんばるの絶景と美味しい料理に、心も身体もバッチリ癒されてきましたよ。

道の駅ゆいゆい国頭から車でおよそ10分、国頭村森林公園へと向かう丘の途中に「喫茶あがち森」はあります。

ヤンバルクイナは足掻くように走ることから「アガチャー」と呼ばれていて、それが店名の由来。実際、お店の周辺ではヤンバルクイナを始め、リュウキュウコノハズクやケナガネズミなど沖縄の貴重な生き物を見ることができるそうですよ。

山小屋風のお店は全て店主の手作りなのだそう。木の温もり溢れる店内は、ゆったりとしていて落ち着いた雰囲気。静かな空間に響く風の音と木のさざめき、そして鳥の鳴き声がBGMです。

風の涼しい日は外のテラス席がオススメ。見てください、この絶景を!!

すぐ目の前には雄大なやんばるの森が広がり、その向こうには美しい東シナ海を眺めることができます。

そんな絶景を眺めながら味わうのは、店主オススメの「彩り野菜ピザセット(サラダ・スープ付)」1,430円。

カリッと香ばしい手作り生地の上に、シャキシャキでプリップリの新鮮な地元野菜をふんだんに盛り付け。濃厚なチーズのコクに絡まる野菜の甘みがたまりません。+880円でおかわりピザをオーダーできるのも嬉しいですね。

そのほかにも、シークワーサーの酸味が爽やかな「シークワーサーソーダ」450円や、しっとりとした食感と優しい甘さの「きび糖チーズケーキ」500円など、ドリンクやデザートも人気。

あがち森では不定期にミニイベントも開催しています。今回筆者が参加したのは「真夏の夜の昆虫観察会」。沖縄の蝶や蛾を研究されている鷹野さんが、ライトトラップに集まってくるやんばるの昆虫を詳しく解説してくれましたよ。

そのほかにも、やんばるならではのイベントを予定しているとのこと。詳しくは下記のURLからお店のInstagramをチェックしてください。

ということで今回は、やんばるの大自然の中にオープンした「喫茶あがち森」を紹介しました。

「せっかくこういう場所に来たのなら、やんばるの自然を思う存分満喫してほしい」と店主の平山さん。喫茶店を通して、やんばるの森の新たな魅力を見つけてみてくださいね。

[基本情報]喫茶あがち森
住所/沖縄県国頭郡国頭村奥間2040-6
電話/0980-41-2858
営業/10:00〜17:00
定休日/火・水曜
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/可
https://www.instagram.com/agachi_mui/

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

10月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション