「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.08.26

アッサムの香りと優しいスパイスの味わいでホッと一息 那覇市の「CHAI NEED US」で絶品チャイを味わう

こんにちは、お茶大好き系ライターのもーりーです!

Feel OKINAWA読者の皆様はどんなふうにティータイムを過ごしていますか?一口にお茶と言っても、ヨーロッパでは紅茶、身近なアジアでは台湾茶や日本茶など国によってその味わいや楽しみ方は様々。

そんな中、今じわじわと人気を集めているのがチャイ。インド発祥で、煮出したお茶にスパイスや砂糖、ミルクなどをブレンドしたもの。茶葉とスパイスが織りなす独特の深みがたまりませんよね。

今回は、そんなチャイを気軽にオシャレに味わえるカフェを紹介しちゃいます。

国際通りから車でおよそ10分ほど、那覇市繁多川の慌ただしい住宅街の中に「CHAI NEED US(チャイニダス)」はあります。小さな看板に描かれたロゴは、店主に似ているとか似ていないとか??

店内は黒を基調としたコーヒースタンド風のモダンな空間。フワッと漂うスパイスの香り、そして店内を照らすライトがエスニックな雰囲気を醸し出しています。

テイクアウトが主ですが、カウンターの前には小さな椅子がありゆっくりと過ごすこともできますよ。

カウンターに並ぶスパイスの数々。茶葉の種類や使うスパイスによって様々なアレンジができるチャイ。試行錯誤を重ねて、日本人の味覚に合う味わい、かつアイスでも冷たさに負けないように仕上げています。

そんなお店自慢の1杯がこちらの「クラシックチャイ600円」。ミルクの滑らかなコクと、シナモンやカルダモンなど6種類のスパイスが織りなす優しい香りと味わい。そんな中でもしっかりとアッサムの爽やかな風味が引き立つのは、良質な茶葉を贅沢に使用しているからなのだそう。

さらにスパイス感を求めるなら、+100円の「追いスパイス」や+50円の「+1スパイス」でオーダーしてみて。

こちらは店主オススメの「チョコレートチャイ700円」。カカオ70%のチョコレートを使っており、濃厚なカカオのコクと茶葉の香り、後味にはほのかなスパイス感を楽しめます。

チャイのお供に、スパイスを練り込んだ自家製クッキーもどうぞ。

今回取材にお答えいただいたのは、店主の金子さんご夫妻です。

チャイの複雑な美味しさに感動したのがこのお店のきっかけなのだそう。それからオープン直前まで試行錯誤をして出来上がったのがこのチャイの味わい。

「コーヒーのように、飲み物の選択肢の一つとしてチャイが身近になってもらえたら」とお二人。

チャイの美味しさを伝えるため、他商品とのコラボなど様々な計画を考えているそうですよ。

[基本情報]CHAI NEED US
住所/沖縄県那覇市繁多川1-1-8 1F
電話/098-996-2622
営業/11:00〜18:00
定休日/月曜、不定休
駐車場/Instagramで要確認
Wi-Fi/なし
クレジットカード/可
https://www.instagram.com/chai_need_us/

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション