「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2022.06.13

リニューアルでどう変わった? 美食に米軍基地におみやげに、NEW「道の駅かでな」の新たな魅力に迫る!

こんにちは、ドライブ大好き系ライターのもーりーです!

今夏の沖縄ドライブ、皆さんはどこに行く計画を立ててますか?長距離ドライブに欠かせないのは、食事や休憩など便利に利用できる道の駅。お伺いしたのは、以前もFeel沖縄で紹介した「道の駅かでな」です。

2022年4月のリニューアルで、さらに楽しく、便利になったんだとか。ということで今回は、NEW道の駅かでなの新たな魅力をドド〜ンと紹介しちゃいますよ。

那覇空港から車でおよそ45分ほど、嘉手納町屋良の県道74号線沿いに「道の駅かでな」はあります。以前は駐車場だったところに新館ができて、外観もスタイリッシュな感じになってますね。

「ジャンボチーズバーガー」で有名な「UP-KITTY」や1階のおみやげ屋、3階の学習展示室も相変わらずの人気っぷり。詳しくは前回の記事を見てくださいね。

1番の注目はやっぱり4階の展望台。米軍基地に近くなったことで、滑走路から離陸する米軍機の様子をより間近に、大迫力に見ることができるようになりましたよ。

基地の奥には東シナ海も見えますね〜。ちなみに、ここから写真などを撮影する際は三脚禁止なので気をつけましょう。

新たにできた休憩スペース付きの授乳室は、広くて清潔感があって利用しやすそう!

展望台ばかりが話題になってますが、実は飲食店が増えて飲食スペースも拡張されたんですよ。どのお店もめちゃくちゃ美味しいのですが、今回はその中から3店舗をピックアップ。

まずは「3S BURGER」の「スリーエスバーガー850円」。バンズからパティ、ソースまでほとんど手作り。ガツンと肉感のあるパティにジューシーで香ばしいベーコン、ピリッとマスタードがアクセントです。

沖縄バーガーフェスタでグランプリを受賞した「牛すじミートソースチーズバーガー800円」も人気のメニュー。

[基本情報]3S BURGER
電話/080-6485-2790
営業/10:30〜18:30
休み/なし

続いては「Gennaro PIZZA」の「マルゲリータ750円」。

本格窯焼きの手作りピザが道の駅で手軽に、しかもリーズナブルに食べられるなんて感激!もっちりとした生地に、濃厚で香ばしいチーズ。車が助手席担当ならビールと一緒に食べたいなぁ…。

[基本情報]Gennaro PIZZA
電話/080-6498-4943
営業/11:00〜18:00
休み/なし

デザートは「Hawaiian donut  HUNGRY ANGRY」の「マラサダ170円〜」。

こちらも手作り・揚げたてでご用意。もちもち・ふわふわのマラサダは、揚げているのに油の重さはなく割と軽めな食感。濃厚な甘さと4つのフレーバーで大満足の食べ応えです。大人気のお店で、お昼過ぎに売り切れてしまうこともあるそうですよ。

[基本情報]Hawaiian donut  HUNGRY ANGRY
電話/090-9782-6945
営業/11:00〜17:00
休み/不定休

農作物直売所「喜くばり本舗」では、嘉手納町を中心に、沖縄県内で採れた農作物や加工品を販売しています。

基地の町ならではのお土産品にも注目。こちらは「おみやげ屋」のミリメシとミリタリー帽。どちらも実際に米軍で使われていたものなのだそう。

他にも、ミリタリーマニア垂涎の商品がたくさんありますよ。ちなみに、このミリメシは賞味期限の記載がないので、あくまで観賞用とのこと。食べるなら自己責任で!

電話/098-957-5115
営業/9:00〜19:00
休み/なし

4月のリニューアルでさらに利用しやすくなった「道の駅かでな」。1階の観光協会では、町内の観光スポットや様々な自然体験の案内もしているのだそう。米軍基地だけじゃない、新たな嘉手納町の魅力がここに詰まっていましたよ。

[基本情報]道の駅かでな
住所/沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026-3
電話/098-957-5678
駐車場/あり
Wi-Fi/あり

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション