「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

観光

2018.10.15

米軍・嘉手納基地を眺める展望台!「道の駅 かでな」で人気のジャンボチーズバーガーを食す

面積の約83%を米軍基地が占めており、基地の町とも言われている嘉手納町。この町のランドマーク的存在の「道の駅かでな」の4Fにある展望場からは、嘉手納基地の滑走路を眺めることができます。

県外や外国の観光客のお目当ては、もちろんその滑走路で離発着する軍用機。でも、この道の駅の魅力はそれだけではありません。米軍関係のグッズに、嘉手納町のゆるキャラ「いもっち」グッズとここでしか手に入らないものがいっぱい。名産の野國いもを使ったスイーツやコーヒー、もはや知らない人がいないほど人気のジャンボチーズバーガーと美味しいものもあります。毎月第4土曜日には「週末市」も開催。様々なパーラーが出店し、フードや農産品を販売します。楽しい歌や踊りにも注目。

1Fの特産品売り場は、とくに外国からの観光客が多いそうです。「いもっち」のキーホルダーやハンドタオルもここで手に入ります。また、平和とVサインの「PEACE」を掛け合わせた「Ta-chi」グッズも大人気。そのほか、沖縄らしいお土産や米軍関係の商品も販売しています。営業時間は9:00〜19:00、お問い合わせは098-957-5115まで。

2Fはレストラン「UP-KITTY」。ここの「ジャンボチーズバーガー630円」は、沖縄県内では知らない人がいないほどの人気商品。甘いトマトとピリッとした玉ねぎ、ジューシーなパティでお腹いっぱいに。ちなみに、1Fでは手軽な持ち帰りでの販売もしています。

営業時間はレストランが9:00〜22:00、1Fが23:00まで。お問い合わせは098-956-5819。

3Fは学習展示室。沖縄戦の終戦後、米軍基地と歩んできた嘉手納町の歴史を学ぶことができます。奥には5分ほどのシアターも用意。こちらは9:00〜18:00。

4Fは展望場。嘉手納基地の滑走路から飛び立つ軍用機を眺めることができます。ここは特に人気で、観光客のほかに報道関係の人たちもいました。

展望場に香ばしいコーヒーの香りが漂っていました。こちらは屋台スタイルの「gypsy coffee」。なんと、あの日本一美味しいと噂の「豆ポレポレ」で焙煎したコーヒー豆を使っています。深い味わいの「LATTE450円」と一緒に、カラメルのような甘さの「AFFOGATO400円」はいかが。野國いもを使ったコーヒーもあるそうですが、この日は売り切れでした。次行った時は飲んでみたい!

関連記事:世界に認められた、まさにスペシャルな一杯。沖縄市のスペシャルティコーヒー「豆ポレポレ」

パーラー「スカイラウンジ」でいただいたのがこの「野國いもソフトクリーム300円」。野國いものふわりと口の中に広がる甘さがたまりません。アメリカ軍のエンブレムやTシャツなど、軍事マニア垂涎の商品もズラリ。欲しいと思った時に買わないと、なくなるかも。

駐車場の側には、野國總管という方の像があります。琉球王国が大飢饉で苦しんでいた1605年、この方が中国から甘藷(野國いも)を伝えたことでたくさんの国民が救われました。ちなみにこの呼称は本名ではありません。嘉手納町の「野國」という地域の出身で、「總管」という外交関連の役職に就いていたのでこう呼ばれているそうです。毎年10月の初めごろには、この方の偉業を讃える「野國總管祭り」が開催されます。

[基本情報]道の駅かでな
住所:沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026-3
営業時間:8:00〜22:00
電話:098-957-5678
定休日:なし
駐車場:あり
クレジットカード:特産品売り場のみ可
煙草:禁煙
http://michinoekikadena.com/

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション