「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.06.10

時間を忘れてのんびりとコーヒータイム 沖縄市の喫茶店「珈琲ロマン」で絶品コーヒー&カレーを味わう

こんにちは、コーヒー大好き系ライターのもーりーです!

コーヒー好きが小さな1杯のコーヒーに求めるもの、理想の味、香り、そして美味しく飲むための雰囲気。こだわればこだわるほど深くなる、まさにコーヒーとはロマンだと思いませんか?

カフェからコーヒースタンドと時代の流れとともにコーヒーの楽しみ方は変わりましたが、筆者が好きなのはやっぱり昔見た喫茶店の雰囲気。今回紹介するのは、そんな昔ながらの雰囲気が漂う、町の小さな喫茶店です。

観光客に人気のイオンモール沖縄ライカムからは車で10分ほど、沖縄市上地の静かな町並みに溶け込んだお店が「珈琲ロマン」です。少し色褪せた外観、懐かしい景色の向こう側からは香ばしいコーヒーの香りが漂ってくるような気がします。

広々とした店内にはテーブル席が6席ほど。レトロなペンライトと、アーチの奥に見える渋めのカウンターがいい味を出してますね。

お店で用意しているコーヒー豆は約5種類。フルーティーな酸味を感じるものからしっかりとした苦味のものまで、それぞれの豆の特徴を引き出し、飲んだ後の余韻まで楽しめるように焙煎しているのだそう。

5種類の中から好きな豆をチョイスできる「ドリップコーヒー500円」は、店主が1杯1杯心を込めてドリップしています。

ランチでいただいたのは、店主自慢の「ロマンカレー1,150円(サラダ、ドリンク付き)」。

沖縄県産の豚肉や旬の地元野菜をふんだんに使用。じんわりと口の中に広がる優しい辛さの中に、ほんのりと豚肉や野菜の甘みを感じます。

デザートには自家製スイーツもチョイスしてみて。

お話をお伺いしたのは、オーナーの新里さんご夫婦です。

東京でバリスタとして10年間腕を磨いた奥様と、それに感化されて2年前から独学で焙煎を始められた旦那様。トライ&エラーを重ね、今の「珈琲ロマン」の味わいができたのだそう。

そんなお二人が目指したのは、町の中に溶け込んだお店。「地域のコミュニティが生まれる場所、それが昔ながらの喫茶店の魅力なんです」と新里さん。

「昼時はいっぱいになることもあるけども、時間を忘れてゆっくりくつろいでほしい」

レトロな空間には、お二人の優しさが溢れていました。

[基本情報]珈琲ロマン
住所/沖縄県沖縄市上地2-14-20
電話/090-3795-6518
営業/09:00〜17:00(土曜は18:00迄)
定休日/月・火曜
駐車場/なし(有料Pあり)
Wi-Fi/あり
クレジットカード/不可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

6月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション