「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.03.28

【閉店】懐かしのわらびもちがフォトジェニックなドリンクに!?「とろり天使のわらびもち」はほっぺたもとろけるほどの美味さだった!

とろり天使のわらびもち

※追記「とろり天使のわらびもち 那覇国際通り店」は2023年12月をもって閉店しました

こんにちは、スイーツ大好き系ライターのもーりーです!

那覇市の国際通りは、沖縄のトレンド発祥の場所。ここで話題になったものは沖縄中で愛されてますよね。そんな国際通りで今1番熱いスイーツが「わらびもち」。そう、プニっとした食感に懐かしいきな粉の香りが特徴のアレです。

筆者は結構小さい頃に食べたような記憶が…。そんな昔懐かしのわらび餅がフォトジェニックなドリンクになった!?と聞いたので早速「とろり天使のわらびもち 那覇国際通り店」にお邪魔しましたよ。

とろり天使のわらびもち

那覇空港から車で10分ほど、やってきたのは観光客で賑わう国際通りのむつみ橋交差点。

とろり天使のわらびもち

ドン・キホーテ国際通り店の一角にありましたよ、涼しげな青色の庇が印象的な「とろり天使のわらびもち 那覇国際通り店」。国際通りで1番目立つ場所、しかも「わらびもち」の意外性もあり思わずお店の前で足が止まってしまいます。

とろり天使のわらびもち

メニューはと…。えっ…わらびもちって飲み物だったっけ?

「飲むわらびもち」は全部で6種類。「これほんとにわらびもち?」ってくらいおしゃれなドリンクですよね。

とろり天使のわらびもち

スタッフの方にきな粉をかける前のわらびもちを見せてもらいました。見てください、このトロトロ具合!

「爪楊枝だと食べられないんですよ」とスタッフさん。スプーンで持ち上げても横からとろけ落ちるほどの滑らかさです。

とろり天使のわらびもち

10kgのワラビからわずか70gしか取れないという超貴重な「本ワラビ粉」を使用。高級きな粉の上品な香りと、舌の上でふわりと感じる自然な甘み。伝統的な製法と味わいを守りながらも、新しいとろり食感が人気の秘訣です。

カップ入りだと、国際通りを散策しながらつまむのにちょうどいいですね。

とろり天使のわらびもち

そしてこちらが「飲むわらびもち」。この商品、本店のスタッフさんが「こんなにトロトロなら飲めるんじゃね?」と冗談混じりに言ったことで生まれたものなのだそう。

選んだのは、この店舗限定の「いちご杏仁」。わらびもちの食感と甘み、そして濃厚な杏仁の風味がたまらない一品です。

とろり天使のわらびもち

そんな天使のようなわらびもちを紹介していただいたのはオーナーの村山さん。名古屋で人気に火がつき、たった半年で50店舗も増えたそう。

商品ももちろん人気ですが、もう一つの秘訣はフレンドリーなスタッフさんたち。「ここに来て良かったと思ってもらえるような接客を心がけています」と村山さん。わらびもちを手渡すスタッフさんの明るい笑顔にも注目ですよ。

※追記「とろり天使のわらびもち 那覇国際通り店」は2023年12月をもって閉店しました

[基本情報]とろり天使のわらびもち 那覇国際通り店
住所/沖縄県那覇市松尾2-8-19 ドン・キホーテ国際通り店内
電話/080-2898-1174
営業/11:00〜20:00
定休日/なし
駐車場/なし
Wi-Fi/なし
クレジットカード/不可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション