「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.03.28

あの老舗お菓子メーカー「珍品堂」にカフェが!?糸満市の「いとまん工場カフェ」で絶品スイーツとコーヒーを味わう

いとまん工場カフェ

こんにちは、スイーツ大好きもーりーです!

今回美味しいスイーツを求めてやってきたのは沖縄県の南部、糸満市西崎の工業団地。「なんで工業団地でスイーツなんだよ!?」って?そう、今回紹介するのはあの珍品堂さんの敷地内に昨年できたばかりの、その名も「いとまん工場カフェ」。

珍品堂さんといえば美味しくてキャッチーな見た目のちんすこうが有名ですが、ここにはカフェ限定の絶品スイーツがたくさんあるんだとか。ということで早速お店にお伺いしましたよ。

いとまん工場カフェ

那覇空港から車で20分ほどでカフェに到着。駐車場は敷地内にあり、この辺りはちんすこうが飛び出してくるそうなのでバックの際は慎重に!(笑)

いとまん工場カフェ

道沿いの壁にはカフェのオリジナルキャラクター、こうこちゃん、さちこちゃん、あいこちゃんの可愛いイラストが描かれています。

いとまん工場カフェ

行き交う荷受けトラックに、工場さながらのインダストリアルな店内。木の色合いが織り混ざり、どこかホッとするような雰囲気です。吹き抜ける風とゆったりとした音楽を聴きながらのんびりと過ごせますよ。

いとまん工場カフェ

珍品堂の創業は1954年、店内側の壁には当時の写真が掲げられています。

創業時は輸入菓子を中心に販売していましたが、現社長の安里さんが「観光客に人気のちんすこうを、もっと地元の方にも食べてほしい」と30年ほど前にオリジナルのちんすこうを販売。美味しくて手軽に買えるお菓子として子どもたちのおやつに、そして贈答用としても人気になりました。

いとまん工場カフェ

取材にご対応していただいたのはスタッフのグリーンさん。商品を求めて工場まで足を運ぶお客さんが増えたため、当初は売店のみ設置する計画だったそう。それが「ゆっくりできるスペースがあれば…」「コーヒーも飲めたら…」と夢は大きくなりこんな素敵なカフェに。

「カフェ限定のメニューはどれもオススメです」とグリーンさん。自慢のクッキークリームチーズサンドは、何十種類と挙がった候補の中から厳選したものなのだそう。

いとまん工場カフェ

そんな中から選んだスイーツはこの2つ。まずは糸満産島豆腐の搾りたて豆乳を使用した紅芋モンブラン(300円)。県産紅芋あんの上品な甘みが、コク深い豆乳の味わいを引き立てます。

もう一つはスペイン産のチーズを使ったはちみつレモンのクッキークリームチーズサンド(300円)。濃厚ながらもさっぱりとしたチーズはレモンの酸味と相性バツグン。

宮平乳業の生乳をたっぷり使った大人の黒糖珈琲牛乳(432円)と一緒にどうぞ。

いとまん工場カフェ

こちらは糸満市で採れた野菜やフルーツをたっぷり使った野菜スムージー(540円)。水を加えていないから、素材本来の自然な甘さを味わうことができます。栄養たっぷりなので、忙しい朝にぴったりの一品。

いとまん工場カフェ

ということで今回は、糸満市西崎の老舗お菓子メーカー「珍品堂」の工場内にできたカフェ「いとまん工場カフェ」を紹介しました。

どこか忙しい雰囲気の工業団地に突如見えてくる、まるでオアシスのようなカフェ。ここにはのんびり、ゆったりとした時間が流れていました。

[基本情報]いとまん工場カフェ
住所/沖縄県糸満市西崎4-17-15
電話/カフェ070-5533-6011 珍品堂098-840-3040
営業/9:00〜18:00
定休日/水・日曜(水曜祝日の場合は営業)
駐車場/あり
Wi-Fi/なし
クレジットカード/可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション