「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.03.07

自転車好きのオーナーが営む恩納村の小さなカフェ「MAEDA BREEZE」で海風を感じながらのんびりカフェタイム

MAEDA BREEZE

こんにちは、もーりーです!筆者は自転車が大好きで、以前はよく北谷町から名護市あたりをサイクリングしていました。特に好きな場所の一つが、読谷村伊良皆から恩納村山田に抜ける県道6号線沿い。

この通り沿いは残波岬や真栄田岬などの絶景スポットや、隠れ家的なカフェやレストランがあり観光客にも大人気。真栄田岬周辺は車通りが少なく静かで、のんびりサイクリングするには絶好の場所なんですよ。今回紹介するのは、この辺りをサイクリング中にふらっと寄りたくなるような素敵なカフェ。

MAEDA BREEZE

美しい海を見渡す真栄田岬から車で5分ほど、県道6号線「おんなサンセット海道」と呼ばれる道の通り沿いに「MAEDA BREEZE」はあります。

大きな窓から見えるレトロな自転車が目印。シンプルな白の外観は、まさに沖縄の海風を思わせるような爽やかな佇まいです。

店内は、窓から差す柔らかな光と暖色のライトが交わり合う落ち着いた空間。奥には小さなステージがあり、ここでライブイベントを開催することもあるそうですよ。

窓からの景色。この日は残念ながら雨模様でしたが、晴れている日には通りの奥に青い海と青い空を眺めることができます。

自転車好きの店主・新崎さん

「自転車でここを通ったときに、すごく風が気持ちよかったんですよ」と自転車好きの店主・新崎さん。カフェの名前はその時の思い出が由来なんだそう。

那覇市から名護市までサイクリングをするなら、ちょうどこの辺りが中間地点。「ここに休憩できる場所があればなぁ…」と8年前にこのカフェをオープンさせました。今では国内のみならず、海外からも自転車好きのお客さんが来店するほど人気に。

ちなみに、旦那様は自転車歴30年以上、県内の大会でも上位に食い込むほどの大ベテラン。休日はカフェの手伝いをされているそうで、お名前を聞いてびっくり!なんと伝説のロックバンド「MURASAKI」のボーカル・JJさんだというではありませんか!!この日はご不在でしたが、次はご夫婦がいらっしゃるときに行きたいですね!

ココナッツスープカレー980円

そんな新崎さんにオススメしていただいたのは、「ココナッツスープカレー980円」。

優しいスパイスの辛さの中に、ココナッツの華やかな香りと甘みを感じる一品。お肉や乳製品を使っていないので、ヴィーガンの方にもオススメです。

MAEDA BREEZE

デザートにいただいたのは1番人気の「キャロットケーキ450円」。恩納村の新鮮な人参をたっぷりと使用。レーズンやクルミ、そしてにんじんの柔らかな甘さがふんわりと口の中に広がります。

「オーガニックコーヒー420円」との相性もバッチリ。フードにドリンクをつけると100円引きでお得ですよ〜。

MAEDA BREEZE

ということで、今回は恩納村真栄田にあるカフェ「MAEDA BREEZE」を紹介しました。

自転車好き、音楽好きの方はもちろん、沖縄が、恩納村が好きというお客さんがここに集まってくるそう。沖縄らしいのんびりとした景色と海風、そして体に優しい料理に心から癒されるカフェでしたよ。

[基本情報]MAEDA BREEZE
住所/沖縄県中頭郡恩納村真栄田1430-12
電話/098-989-8099
営業/8:00〜16:00
定休日/火・水曜
駐車場/あり
Wi-Fi/あり
クレジットカード/可
https://maeda-breeze.okinawa/index.html

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔
某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション