「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2022.02.01

海のそばで味わう、チーズとろりのおいしいジビエ・ホットサンド! 南城市のBBQ Oceans(バーベキューオーシャンズ)

海のそばで味わう、チーズとろりのおいしいジビエ・ホットサンド! 南城市のBBQ Oceans(バーベキューオーシャンズ)

エメラルドグリーンの沖縄らしい海を一望できる、本島南部の知念岬公園。神聖な島として知られる久高島や無人のコマカ島を間近に見られることから、県内でも有数の絶景スポットとして人気です。

近くには斎場御嶽(せーふぁうたき)などの観光名所もあり、さわやかな潮風に吹かれながら憩いのひと時を過ごす人たちが訪れ、天気の良い日にはぜひ行ってほしいスポットです。

パワースポットに野菜畑、看板犬もいるアットホームなパーラー

BBQ Oceans

その知念岬公園の入り口で、パーラーを構えているのが「BBQ Oceans(バーベキューオーシャンズ)」。

オレンジ色のパラソルが目印で、フードカーで営業しています。ドライブ中に訪れる人、口コミで知った人にリピーターなど多くの来客があるこのお店の注目ポイントは、景色の良さ。そして、ジビエメニュー「エゾジカ」のお肉を味わえることです。

オーナーの屋比久敬裕(やびく・けいゆう)さん

オープンから2年半が過ぎたこのお店。オーナーの屋比久敬裕(やびく・けいゆう)さんに、沖縄では珍しいジビエメニューを始めたきっかけを尋ねてみました。

「知り合いの業者から、シカが増えすぎて厄介なことになっていると連絡がありました。沖縄でシカの肉を食べられるところは多くないので、この機会に挑戦してみようと考えました」

当時見ていた木村拓哉さんのテレビドラマでジビエ料理を扱っていたそうで、「そのドラマも後押しになりました」と屋比久さんは笑顔で語ります。

話をしていると、優しさと親しみやすさがどんどんと伝わってくる屋比久さんのお人柄。そのおもてなしがリピーターを増やすのでしょう。18歳の時に調理師学校に通っていたという屋比久さんは、レジャー業を仕事にしていてダイビングをしたり、なんと30年にわたって無人島を管理していたのだとか。

その後お子さんが成人したことで早めの隠居生活を始めようと思い立ち、「のんびりとお店をやりながら畑仕事をしたい気持ちから、このパーラーを始めました」と話してくれました。

採れたカラシナは店頭で販売もしていました

話に出てきた畑仕事とは!? 詳しく聞くとフードトラックの後方に小さな畑があり、パパイヤやカラシナなどを自家栽培中。採れたカラシナは店頭で販売もしていました。

看板犬「うみちゃん」

そして看板犬「うみちゃん」の姿も! 人なつっこい性格でたくさんのお客さんに声をかけられていた、うみちゃん。

看板犬がいて野菜を作っていてロケーションが良くてジビエが味わえてと・・・話題豊富な屋比久さんのお店です。

エゾシカの角

「記念写真にどうぞ!」とエゾシカの角も置かれていました。ユニークなサービスですね!

海の見えるパワースポット

そして店舗の脇にある「海の見えるパワースポット」という看板に導かれ、階段を上がると美しい風景が目に入ってきました。太陽がものすごく近くに感じ、光が降り注いでくるような感覚にもなりましたよ。

リピーター多数!やわらかおいしいエゾシカ肉のホットサンド

「チーズたっぷりホットサンド」の「エゾシカ肉」

訪ねて楽しいバーベキューオーシャンズが自信を持っておすすめするメニューは、「チーズたっぷりホットサンド」の「エゾシカ肉」です。沖縄でのジビエ料理は珍しく、また800円で味わえるとはと他県の値段を知っている人に驚かれるほど格安なのだそう。

気になるエゾシカのお肉は・・・かなりやわらかく味にはクセがありません。書き表すとしたら「牛肉に近い食感や味わい」という感じでしょうか。たっぷり入った2種類のチーズとタマネギと相性抜群で、食べやすいお肉でした!

屋比久さんによると「刺身にしても食べられるくらいの新鮮なお肉」で、手を加えなくても十分にやわらかいのだそう。ピリッとしたピパーチ(島胡椒)が味のアクセントになり、とてもおいしいホットサンドです。おまけにヘルシーで、幅広い世代から注文が入る人気メニューとして定着しました。

ちなみに使っているピパーチは南城市知念産のものを加工したオリジナルの香辛料で、コショウのような風味が香り、食べ進めるうちに唐辛子ような辛みが口の中に広がります。赤身のエゾシカ肉によく合っていました。

「最初のうちはエゾシカのいろんな部位を送ってもらい、どの部位をどう料理した方がいいのか研究しました」と語る屋比久さん。

試行錯誤を重ね、素材のバランスが抜群でシカ肉の味が際立つホットサンドが誕生しました。他には「牛肉(550円)」、「馬肉(550円)」、「豚肉(550円)」、「ハム(500円)」、「タコスサンド(550円)」のホットサンドがありました。

ちなみに業者からの直接仕入れでシカ肉を販売しており、お肉を購入するために訪れるお客さまも多いとのことでした。

ドリンクメニューのオススメは「パパイヤリーフティー(200円)」。パパイヤの葉を使ったお茶で、さっぱりとした味わいがホットサンドにマッチします。

パパイヤの木

「パパイヤの木を植えているので、葉を売ってくれというお客さんがいました。理由があるのか調べたらお茶にした時の効能が良く、商品にしようと思いました」と屋比久さんらしいエピソード。

そのような流れで生まれたパパイヤリーフティーは美容と健康に良く、アイスでもホットでもおいしく飲めます。1パック約25回分で1300円で販売中でした。

準備も片付けもお任せ!観光客でも楽しめる「手ぶらでビーチパーティー」

BBQ Oceans

またバーベキューオーシャンズはパーラーだけでなく、出張バーベキューサービスも提供。「パーラーより先に7年前に始めました」と話す屋比久さんは、「観光客もビーチパーティーをしたいのではないか」という発想から始めたそうです。

コンロをはじめとした備品一式とお肉を含めた厳選食材を配達するバーベキュー出張サービスは4食以上から注文可能で、お一人様2400円(税込み2592円)から。

BBQ Oceans

「バーベキューできる場所であれば、基本的にどこへでも出張します」と屋比久さんが語るように、ビーチはもちろんのこと学校や会社などからの発注も多いそうです。

手ぶらでバーベキューを楽しみ、お腹いっぱいになったら片付けを任せて、そのまま帰ることができる魅力的なサービス。飲み物手配も受けているそうなので、予算を含めまずは相談してみてください。可能な限りリクエストに応えてくれると思います。

この記事の内容は、2021年12月の取材当時のものですが、パーラーの引っ越し予定があるとのこと。

公園の入り口から、知念岬の海の見えるところへの移動を計画中と教えていただきました。

それに伴い野菜販売などのサービスの一部変更や、「海の見えるパワースポット」が利用できなくなる可能性があります。

ですが公園内で海をより間近で臨める新たな展開に、エゾジカプレートやワンプレートバーベキューなどの新メニューを考案中なのだそう。アイデアマンの屋比久さん、きっとすてきなサービスの提供を続けるでしょう。

オリジナリティあふれるメニューとエメラルドの海を楽しめる立地を求めて、より多くのお客さまが訪れると思います。食事にバーベキューサービス、希望に合わせてご利用ください。

[基本情報]BBQ Oceans(バーベキュー オーシャンズ)
住所:沖縄県南城市知念久手堅737-1
電話:080-1724-0110
営業時間:9:00~17:00
​​定休日:不定休
駐車場:あり
<公式サイト> https://www.bbqoceans.com/menu/foodtruck/

執筆協力:Shotaro
撮影・編集:饒波貴子

nohatakako
この記事を書いた人饒波 貴子
那覇市出身・在住。OL生活、週刊レキオ編集室勤務を経て、フリーライターに。現在は沖縄のエンターテインメントおよび店舗紹介を中心に取材・執筆。ウェブマガジン「琉球新報Style」、雑誌「porte」ほかで執筆中。 このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

4月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション