「感じる・触れる、心動かされる」沖縄の旅を楽しくする情報がいっぱい沖縄観光情報サイト

食事

2021.12.21

ドドーンと鎮座するでっかいお肉に驚愕!?南城市の絶景と絶品沖縄そばを味わう「沖縄そば 峰」

沖縄そば 峰

定期的に沖縄そばが食べたくなるのは、やっぱり筆者がウチナーンチュだから?「久しぶりに沖縄そばが食べたいな〜」なんて思ったら、なんともう3ヶ月近く食べてないじゃないですか!

某雑誌社で沖縄そばの本を編集していたときは週に5件は行っていたのに…とそんな遠い日の記憶はさておき、急激に沖縄そばが食べたくなって向かったのは南城市。高台から太平洋を見渡す場所に、絶品&絶景の沖縄そば屋さんがあると聞いて早速行ってきましたよ。

沖縄そば 峰

那覇空港から南東へ車で40分ほど、南城市玉城の県道331号線から少し外れた静かな場所に「沖縄そば 峰」はあります。

赤瓦の木造店舗はなんとも沖縄らしくて素敵ですね。少し分かりにくい場所にありますが、曲がり角に大きな看板があるのですぐに見つけられますよ。駐車場もお店の前にあります。

幸せの鐘

「おやおや、なんだこれは?」店内に入ろうとすると、入り口付近にこんなものが。「幸せの鐘」鳴らすと今日1日が幸せになれるかも!?結構響くので、鳴らし過ぎには注意してください。

沖縄そば 峰

入り口にある木製の消毒台もオーナーの手作りなんだそう。オーナーの遊び心に思わずニンマリしちゃいますね。

沖縄そば 峰

店内も木の色合いを基調とした落ち着いた雰囲気。見てください、大きな窓から眺める南城市の絶景。遠くに青い海と空、そしてのんびりとした集落の様子が一望できます。

窓際からカウンター席、テーブル席、座敷席となってますが、圧倒的にカウンター席が人気だそう。床に高低差をつけることで、どの席からでも景色が見えるよう工夫したそうですよ。

沖縄そば 峰

この絶景を眺めながらいただいたのは、具材全部乗せの看板メニュー「峰そば1,200円(税別)」。出てきた瞬間から「肉でか!ってか麺がほとんど見えないんだけど!」と驚きまくり。

カツオをベースにお肉のうまみも加えたあっさりスープ、3種類の国産小麦粉をブレンドした自家製麺はツルツル麺とモチモチ麺の2つから選べます。本ソーキ、軟骨ソーキ、三枚肉にてびちも味わえてほんっっっと大満足!

沖縄そば 峰

三枚肉はこの分厚さ。特製の醤油だれで味付けをしたお肉は、とろけるほど柔らかく煮込まれています。

沖縄そば 峰

ということで今回は、南城市玉城の人気店「沖縄そば 峰」で美味しい沖縄そばをいただいてきました。食材に妥協をしない店主が手がける沖縄そばは絶品。

ぜんざいなどのスイーツもあるので、食後はスイーツを味わいながらのんびりと絶景を堪能するのも良さそうですね。

[基本情報]沖縄そば 峰
住所/沖縄県南城市玉城中山310-1
営業/11:00〜15:00(L.O.14:30、土・日・祝日は10:30から、なくなり次第終了)
定休日/水曜
駐車場/あり
クレジットカード/不可

池原盛輔
この記事を書いた人池原 盛輔

某県内情報誌の社員を経てフリーカメライターへ。美味しいと噂のお店に出没します。好きなのはカメラ、車、アニメ、格闘技。総合、空手、剣道、茶道の経験あります。旅に出たい今日この頃。

このライターの記事一覧

お得で楽しい沖縄旅行、格安ツアーの販売♪ 24時間オンライン予約OK!

卵もOK ライター募集中卵もOK ライター募集中

ネタ提供取材のご依頼

関連記事

1月のおすすめ記事Recommend

キーワードで探すKeyword

キーワード一覧

記事ランキングRanking

旅の基本情報Travel Information

インフォメーション