観光
2021.11.25
国際通り散策中に立ち寄れる公園とテイクアウトグルメを紹介!
沖縄出身ライターのオオシロジュンコです。
那覇市にある「国際通り」は、戦後何もなかったところから見事に復興した商店街。奇跡の1マイルと呼ばれ、およそ600の飲食店やお土産品店が立ち並ぶ那覇のメインストリートです。
そんなにぎやかな国際通りですが、路地に入るとひと休みにおすすめな公園があります。
この記事では、私もよく利用する、国際通り周辺にある公園やテイクアウトのお店を紹介します。
目 次
ガジュマルの木に癒される「緑ヶ丘公園」
ゆいレール美栄橋駅から徒歩3分のところにある「緑ヶ丘公園」は、国際通りからすぐ近くのニューパラダイス通りにあります。
周りには国際通りや一銀通りがあって、市街地の中に溶け込むように佇む公園です。
中でも私が一番惹かれたのは、気根が伸びた大きなガジュマル。
沖縄の民話では、ガジュマルには精霊・キジムナーが棲んでいて、仲良くなると家が繁栄されると言われています。子供の頃は、いつかキジムナーに会えるのかな?と楽しみにしていたものです。
整備された歩道をゆるり散歩
公園内は整備された遊歩道が続いています。ゆるりと草木を見ながらぶらりとするのもおすすめ。運が良ければ猫にも出会えるかもしれません。
公園の入り口付近にある自動販売機で飲み物を買って、ベンチでひと休み。バスケットをする子どもたちがいました。
他にも、ジャングルジムや滑り台などの遊具もあるので、お子様を遊ばせるのにも良さそうです。お休みの日は、家族連れをよく見かけます。
ハッと目を惹くお洒落なトイレと休憩所
緑ヶ丘公園にあるお洒落なエントランススペースと公衆トイレ。実はこちらは、2016年度グッドデザイン賞を受賞しています。通りすがりでもハッと目を惹く、素敵なデザインです。
自然洞窟を利用した古墳
公園内の一角には、那覇市の指定文化財になっている「渡嘉敷三良の墓」があります。
16世紀に中国から琉球にやってきた瓦職人。沖縄に瓦産業を興した偉人です。
古い墓の形を残す貴重な墓でもあり、那覇市の指定史跡にもなっています。
城址みたいな石垣の小高い丘
公園の真ん中付近には、城址を思わせる石垣の階段と小高い丘があります。丘の上にもガジュマルの木があって、公園内を見渡せる、眺望の素晴らしい場所です。
今回は、ここでひと休みすることにしました。
石の階段を登っていくと、ちょうどいいベンチがあります。ガジュマルの木を囲むようにベンチが作られています。
緑ヶ丘公園から徒歩1分「BALL DONUT PARK」の緑ヶ丘カレーパン
公園に立ち寄る前にテイクアウトにちょうどいい、「BALL DONUT PARK」の緑ヶ丘カレーパン。お値段も160円とリーズナブルです。
「BALL DONUT PARK」は、緑ヶ丘公園と同じニューパラダイス通り沿いにあリます。メインはまあるいボールのような可愛いドーナツを販売しているお店ですが、密かにカレーパンも絶品なのです。
カリっとかじると口の中にカレーの香ばしさが広がりたまりません。公園で食べるとさらに美味しく感じます。
「BALL DONUT PARK」は、他にもレモンやチョコレートなどのトッピングを楽しめるボールドーナツやサンドイッチのメニュー、ドリンクも充実しています。
カレーパンにするか甘いドーナツにするか、迷いどころです。両方購入してお友達とシェアするのもいいかもしれません。
珈琲のテイクアウトなら緑ヶ丘公園向かいの「トックリキワタ珈琲店」
パラダイス通りに佇む「トックリキワタ珈琲店」は、緑ヶ丘公園の向かいにあります。
「トックリキワタ珈琲店」では、3つの抽出方法、9種類の豆からお好みで自分なりの珈琲をセレクトすることが可能です。カウンターに置いてある「味覚レーダーチャート」に従い豆の特徴についてマスターが丁寧に教えてくれます。
アイス珈琲450円、ホット珈琲は500円。お手軽な値段で美味しいコーヒーをゲットしました。
国際通りのオアシス「希望ヶ丘公園」
「希望ヶ丘公園」は、国際通りや平和通りから徒歩3分圏内にあります。自然がとても多く、地元でも憩いの場所として知られています。
那覇の街並みを見下ろせる場所に、ベンチがあってひと休みにもってこいです。
国際通りからだと「壺屋やちむん通り」、平和通りからだと「牧志公設市場」へ向かう途中にあります。
平和通りから希望ヶ丘公園へ行くには、花笠食堂沿いの路地をまっすぐ進みます。
緑の木々に囲まれた涼しげな階段を登ると、公園の敷地内へたどり着きます。賑やかな商店街から一転して変わる不思議な空間です。
公園の猫に癒されながらひと休み
公園に入ると、キジトラ猫が出迎えてくれました。人に慣れているのか近づいても逃げません。
着いてこいと言わんばかりの茶トラ猫に誘導されて、階段を上ります。
階段を上がると小高い丘へたどり着きました。ここからは、近辺の街並みが一望できます。
ハッと目を惹く巨大な那覇大綱挽のモニュメント
希望ヶ丘公園の国際通り側には、例年10月に開催される伝統行事「那覇大綱挽まつり」で使用する実物大のモニュメントが展示されています。
大綱は、カヌチ(頭)部分のみとなっていますが、男綱(をぅーんな)と女綱(みーんな)を合わせて長さ10m、重さが約7tあります。
ここでも猫がお昼寝中。木陰になっているのでちょうどいい場所だったのですね。
近くまで来たら必ず立ち寄る「呉屋てんぷら屋」
希望ヶ丘公園から徒歩3分、国際通りや平和通り商店街からも近い「松尾二丁目中央市場」の奥に「呉屋てんぷら屋」はあります。
沖縄の天ぷらは衣に味がついており、衣も厚めでフリッターによく似た揚げ物です。地元では、定番のおやつとして親しまれています。
あと忘れてはならないのが、約30分と他のお店よりも長い時間かけて揚げているサーターアンダギー。冷めても美味しいのでお土産にもおすすめです。
呉屋天ぷら屋のオススメ!マグロを使った魚天ぷら
沖縄天ぷらはどれも美味しいのですが、ぜひ魚天ぷらを食べていただきたいです。
沖縄の魚天ぷらには白身魚を使うことが多いのですが、呉屋てんぷら屋ではマグロを使用。
白身魚より旨みがあって、私の好きなポイントでもあります。
表面はカリカリ中はもちもちのサーターアンダギー
きれいなチューリップの形をしたサーターアンダギー。家で揚げてもこんなにうまくできません。熟練の成せる技ですね。
味はプレーン、黒糖、ごまの3種類。表面がカリッとしていて、とても美味しいです。
国際通り周辺の公園は、騒がしい町中から少し離れたくなった時や、ブレイクタイムにおすすめです。
季節によって、沖縄の植物やお花も色々咲いています。1月から2月にかけては、緋寒桜も咲いているので、ぜひ休憩がてら訪れてみてください。
[基本情報]
緑ヶ丘公園
住所:沖縄県那覇市牧志1丁目16番
駐車場:無し(近くに有料駐車場あり)
BALL DONUT PARK
住所:沖縄県那覇市牧志1-1-39 STEPビル1F
電話:098-988-9249
営業時間:12:00~20:00
定休日:月曜日・木曜日
駐車場:無し(近くに有料駐車場あり)
トックリキワタ珈琲店
住所:沖縄県那覇市牧志1-2-11
電話:098-869-0200
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日・木曜日
駐車場:無し(近くに有料駐車場あり)
希望ヶ丘公園
住所:沖縄県牧志3丁目143番
駐車場:無し(近くに有料駐車場あり)
呉屋てんぷら屋
住所:沖縄県那覇市松尾2-11-1
電話:098-868-8782
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
駐車場:無し
Keyword: